召喚大戦争
 ファンタジーアースで召喚大戦争というイベントをやっています。レイスが3体同時に召喚できるようになっています。その分ナイトがクリスタル20個で出られるようにもなっています。

 はっきり言って、これって敵のゲートをさっさと破壊してしまえばそれだけで物凄い有利になります。ナイト5くらいで敵ゲートに突撃して、ナイト解除してなって破壊、あるいは位置によっては開幕からジャイアントになって特攻で砲撃したらいいわけです。実際そういう戦場もあります。

 互いにゲートを狙わない場合、ナイトばかりが増えて戦場はグダグダな感じ。ナイトを出しすぎても歩兵数が足らなくなり、敵レイスを完封しても押すには力不足になる、なかなか難しいですね。

 わたしは敵ゲートの位置を確認してから、いけそうならさっさとジャイアントになって破壊するようにしています。みんなマップ毎の定型的な動きしかしないので、開幕から時間の経っていない隙のあるうちなら結構簡単に破壊できます。これだけで半分以上は勝ったも同然です。変なゲーム・・・。



絶体絶命都市3体験版
 PSPの絶体絶命都市3体験版をしてみました。体験版といっても最初にデモシーンが長々と流されるため、自由に遊べる部分にたどり着くまでが非常に面倒です。わざと遊びにくくしている気がします・・・。

 女性が車の下敷きになっているシーンまで進む事が出来ました(ここまでは誰でもいけると思いますけど・・・)。しかし彼女を助けるためにジャッキを調達するところで3回失敗したので投げました。どうしても車と一緒に奈落の底に落ちてしまいます。上手くアクションを取らないとダメみたい。失敗しても少し巻き戻されたところから再開できるようにはなっていますが、ロード時間が長いので繰り返してると飽きてしまいます。特に先が見たいとも思わなかったので、かわいそうですが、下敷きになっていた彼女は主人公もろともあの世行きとなりました。

 画面はそこそこ綺麗で操作性もよいゲームでした。ただ、声にあまり緊張感がなく、絶体絶命に陥っている感じはまったくしませんでした。状況的にもう少し切羽詰った感じのほうがよかったような。それでもこの間試した勇者30よりよっぽど楽しめそうだとは思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.