戻ってきた
 マザーボードがついに修理から戻ってきました。ぴったり2ヶ月。結局、やはりマザーボードだけの故障だったようで、CPUとメモリを組み込んで、HDDは前のものそのまま繋いで、すんなり起動しました。

 メーカー側でBIOSをアップデートしてくれたのか(未確認)、SpeedFanが正常に機能するようになりました。その一方で、グラフィック表示がなんだか眠い感じにぼやけるようになっていました。明らかに修理に出す前と違います。以前はD-Sub接続でも十分満足の画質だったのに、これは酷すぎです。モニターのほうで調整してなんとか見られるようにはなりましたけど、うーん・・・。(これ、本当に自分が送ったマザーボードと同じもの?という疑念はあります)

 しかたがないので、マザーボードに搭載されているHDMI端子を使ってモニターに繋いでみることにしました。楽天で検索するとHDMI-DVI接続ケーブルがたったの540円。メール便で160円、計700円で注文してみました。金メッキ仕様ではないものならもっと安いものもありましたけどそちらは売り切れ。この値段なら売り切れますよね・・・。安すぎ。というか、通常の価格帯がおかしいのかな。

 まあそれはともかく、今回故障した原因・修理箇所等の情報は一切頂けませんでした。本当に修理したのかすらわかりません(メーカーの修理上がり品との交換になってる可能性もあります)。正直言ってそれくらいは教えて欲しかったです。また同じ原因で故障させたら自分も困りますし。ただ、納品書には代理店の方からの、ここまで時間をかけることになってしまって申し訳なかったと謝罪の言葉が添えられていました。代理店の対応に特別な不満はありませんでしたけど、1ヶ月経ったところで一度現状報告を頂けていたら文句なしでした。



1回10分
 あまりゲームをしなくなってきました。でも反ヘニスキンクエが1回10分でクリアできるということもあり、ここ最近はブラキンにログインする回数は増えました。本当にキンクエ1回やっておしまいですけど・・・。その甲斐もあり、経験値は50%付近まできました。クリアしてもらえる宝箱の中身がどうにもハズレばかりで、以前と比べると最高級スクロールがまったくでません。運が悪いのか、いつのまにか仕様が変わったのかはわかりません。

 今日はなんとなくトランプの遺跡まで足を運んでみました。もちろん宝箱目当てです。でも中央広間から確認できる範囲では1つもありませんでした。経験値・ドロップ率アップ期間中ですから、誰かがここで狩りをしていても不思議ではないので仕方ありませんね。その場にいるトランプに手を出してみると経験値は4万、ドロップはそこそこな感じ。10数匹倒して防具はひとつもでませんでしたけど、なぜか武器だけはたくさん取れました。が、全部ゴミでした。クレリックのほうはレベル73の93%になっていました。

 ドロップ率はともかく、魂の神殿以降の経験値は20倍程度に思い切って引き上げて欲しいですね。1.2倍では何も変わりません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.