各自の役割
 ミニドラHARDの参加者構成がクレリック4人と偏っていたので、パーティチャットで自分にはヒールいらないからその分攻撃に参加してくださいと声をかけたところ、そんな暇ないと返ってきました。暇ないじゃなくて、作るんですよその暇を。攻撃なんてメイジ以外はオートフォーカスから自動で出来るのに、なにが暇ないのかと。

 このキンクエが10人参加でも失敗するのは100%時間切れによるものです。10人が同時にやられて失敗することはまずありません。そして、なぜ時間が切れるかというと敵を殲滅しきれないからです。つまり攻撃力が足りてないからなのです。それなのに、自分はクレリックだから回復に専念する、それが役目だと頭でっかちに考えていたらクリア出来るものも出来ません。

 だいたい、レベル60近くのキャラで高級スクロールだけでも使っていればクレリックのサポートなんかなくてもそうは死にません。絶えず壁役・釣り役をしている人だけ手厚くサポートして、他の人は放置で十分です。もちろん、放置される側もクレリックに頼っていないで自分でどんどん回復するのは当然です。クレリックに頼りっきりの人、クレリックだから後ろから回復しかしない人、互いにおんぶにだっこしあってるようではこのキンクエはクリアできません。

 自分にはヒールしなくていいですよと二度念を押してミニドラの壁役をしているのに、不要にヒールしまわって?その人はミニドラの攻撃に巻き込まれてやられていました。わけわかりません。(ちなみにわたしのキャラは高級スクロールを使った上で自前でストーン・ポーション回復しているのでこのキンクエで死ぬことはまずありません。雑魚を5匹くらい背負ってもやられません。やせがまんではなく本当にサポート不要なので、その分他のことをして欲しいと呼びかけているだけなのです。見ていると、とにかく無駄にヒールしてまわって忙しくしている自分に酔っている、なんだかそんな感じなんですよね・・・)

 クレリックだからといって回復のみに専念するのは止めて欲しいです。状況を見て自分の役割を把握して欲しいです。この時はクレリック4人のうち3人はちゃんとわかっていて、積極的に攻撃に出ていたのでなんとかクリアは出来ました。でも残り20秒とかなりぎりぎりでした。

 結果として失敗するにしても、その過程でクリアに向かって動かず好き勝手やられるのなら自分は最初から参加しません。時間の無駄です。



ビッグマッドマン狩り
 00時発反ヘニスキンクエに参加できなかったので05時発が始まるまでビッグマッドマン狩りをしてみました。魂の神殿の南西側にある沼地に数がいるので集中して狩れます。魂の神殿内部で相手にするより随分と楽です。ただ調子に乗っていると戦っているそばから先ほど倒したものが湧いてくるので注意が必要です。同時に2匹相手はちょっとまずいかも。

 アーチャーはこのレベルになると完全に殲滅力不足で、スピリットソーンで止めてホークタロンで連射するでもないと戦っていけません。耐久力もなし、威力もなし、ただ無駄に命中が高いだけ。いいところがまったくありません。ホークタロンはパッシブスキルでもいいくらいだと思うな。

 ビッグマッドマンのクエストは50/200くらいまで進みました。これこなしても雀の涙の経験値ですけどね。



今月は成果が出た
 今月はJANetアクセストレード共に振込下限の1000円に到達。やったね。

 JANetは1月分の時点で未認証も含めれば1000円いっていたので、2月分はなにもしなくても振込はほぼ確定していました。でも今月は単価が高い広告があったので、先月分がなくても2000円も成果がでました。計3000円です(ただし今月も未認証が1000円でました。これは認証待ちです。否認されればもちろんぱーです)。

 アクセストレードのほうは実は今月も1000円いかなさそうな雰囲気でした。しかし月末になって突然ぽつぽつと成果が認証され始め(うちのブログから広告を使ってくれた人もいました。ありがたいです)、結局1月分の持越しと合わせて1300円くらいかな?それくらいになっていました。

 アクセストレードはレビューを書いて報酬を貰う仕組みが魅力だったのに、今年になってからそういったレビュー広告は激減、現在は定型文を貼り付けると一件60円になる広告に変わってしまっています。定型文貼るだけでお金が貰えるなんて楽でいいじゃないと思われるかもしれませんが、それら広告の内容がまた酷いもので・・・。お金貰ってもお断りです。

 リンクシェアのレビュー広告も新しいものがまったく追加されません。もしかしたら携帯電話向けにシフトするのかも。

 上記三社だけみても今月末で終了になる広告がたくさんあって、色々と大変なんだろうなぁと感じます。

 マクロミルは先月に続き今月も500ポイント貯まりました。

 先月の振込なしの反動で、今月は思いのほか成果が出ました。



もったいない・・・
 パーティダンジョンは実際どんなものかと、荷物持ちのレベル43クレリックをレベル44までダンジョンにこもらせてレベルを上げてみました。だいたい50%程度の経験値を稼ぎました。

 感じとしてはむかーしのバトルフィールドに近く、サクサク狩れてドロップはたくさん(あそこまで景気よくないですけど)、ただし経験値はちょっと少なめ、でも乱獲できるのでフィールドで稼ぐよりはこちらのほうが楽しく遊べる、そんな印象でした。今経験値が1.5倍になっていて、もしこれが通常の経験値であればアリかなと思いました。正直言ってそんなネガティブに騒ぐほどでもないのは確かです。レベル70・80台が酷いってことなのかな・・・。

 元に戻さないで取得経験値だけ見直せば、この仕様のほうが楽しく遊べそう。たった1日でお仕舞になりましたけどね。もったいない。



対応がふらふら
 わずか半日でダンジョン仕様が元に戻される事が決定されました。こういったらなんですけど、運営はもう少し腰を据えたほうがいいような。タクティカルアナコンダのようなゲームの根本を覆すような仕様であればともかく、今回のものは賛否両論あっていいような内容だったので、プレイヤーから文句が出たから即戻すという対応には疑問を感じます。そもそもパーティダンジョンとは名ばかりで、ここではソロで経験値稼ぎをしている人ばかりなので、何らかの修正があってしかるべきところなのは間違いないのですから。

 このゲームってプレイヤーの声を聞いて反映させて上手くいったためしがないですよね・・・。古くはバトルフィールドのドロップ仕様の変更。ポーションが出ると生産する意味がなくなると言われてドロップ全体を渋くしたためにバトルフィールドの魅力がなくなり誰も行かなくなり、ついには廃墟に。アンケートでドロップ4倍(その代わり経験値は一切入らない)イベントが選ばれ実行したものの、ベースとなるドロップ率があまりに低すぎて4倍でも意味がなくまったく楽しめないイベントになっていたり。

 タクティカルアナコンダ仕様も、このゲームはパーティが組めないという声に応えてパーティ必須のバランスにしたのではないでしょうか。でも実際にパーティ必須になってもパーティを組もうとする人はまったくいませんでした。ソロで遊んでみて、このバランスではうんたらかんたらと文句を言う人ばかり。わたしはパーティを組みたいなんて思わないのでこの仕様にはまいってしまいましたけど、パーティを組みたいと言っていた人には望ましい部分もあったのでは?と思うのです。でもこの仕様に対してのフォローの声は一切ありませんでした。不満のない部分については積極的に声を上げて主張する必要がないのでこれは当然かもしれません。つまり、少数の不満や文句だけがことさら大きく聞こえてしまうので、運営はその声ばかり拾って対応してしまうんですよね。で、結局こんなダメなゲームになってしまいました。もともとのブライトキングダムは面白いゲームだったのに。

 いままでの最大の失敗はキングダムクエストの難易度を下げたことだと思います。



ダンジョン仕様変更
 パーティダンジョンその他ダンジョンの仕様が変わりました。敵が異様に弱くなっていて、その分経験値も減っています。激減したといっていいでしょう。敵のレベルそのものが下げられたみたいです。トランプの遺跡でいえば、うちのクレリックがレベル74にもかかわらずゲート付近のトランプがすでに灰色ネームでした。経験値も1500くらいだったかな。奥にいるスペードDあたりになるとまだオレンジネームで、経験値も6000弱くらいあります。弱くなっている分サクサク倒せてこれはこれで面白いかもしれません。ドロップも減っていますが、数を倒せる分それなりに取れます。わたしはもうぺちぺち敵を叩いて経験値稼ぎするなんて馬鹿らしいのでしませんけどね。

 反ヘニスキンクエの敵がレベル相応の格好になっていました。頂上にいる幹部達はマスクまで着用していました。ゲームそのものには何も変化はありません。つまらないままです。



グリムス59日目 こじんまりする
 また6日目で変化しました。以前の7日間隔はなんだったんだろ・・・。今回は成長したという感じではなく、木全体がこじんまりとしてしまいました。これは思ったより先が長いのかな。もうちょっとだと思っていたのに。

 このブログパーツのせいでブログ表示全体が遅くなってしまうので、正直なところ早く終わりたいです。でもここまできたのでやめるにやめられません。この木だけは育て終えるまでは頑張ります。



匙を投げた?
 アクセストレードのオンラインカートステアLINKの広告が今月末を持って終了することになりました。ゲームポットはこのゲームへの投資はもはや意味がないと判断したのかもしれません。実際にやったらわかると思いますけど、このゲームってプレイヤーになにをさせて楽しませようとしているのか、開発の意図するところがよくわかりません・・・。それでは人気が出るわけがないです。

 一方、ファンタジーアースゼロの広告は休止から再開され、現在は新規登録もできるようになっています。再開と同時に広告のデザインが変更されていたので掲載しておきます。




HDMI-DVI接続ケーブルが届いた
 先日注文したHDMI-DVI接続ケーブルが届きました。発送しましたとの連絡から5日もかかりました。飛脚ゆうメールという種類のメール便らしいのですが、佐川急便が差出人となって郵便局がゆうメールとして配送するため、無駄に時間がかかるようです。その分安いからかまいませんけどね。

 HDMI出力をDVI-Dにして接続するには特別なことをする必要はなく、ただ繋ぐだけ。Windowsを起動した状態でいままでのD-Subケーブルを外し(当然モニターの表示は消えます)、その状態からHDMI-DVI接続ケーブルで繋ぎなおすと即座に認識されました。当たり前と言えば当たり前ですけど、うちには他にHDMIを使うような機器がないので、もしかしたらドライバが必要なのかなーと少し気になっていたので、わけなく繋がって安心しました。

 今回届いたケーブルは直径5mmと割と細めです。でも表示になにか問題があるわけでもなし、これで540円なら悪くありません。十分満足です。



広告の効果
 リンクシェアの富士通の広告バナーを掲載してクリック実績があればそれだけで報酬が300円。2種類あるので600円。去年の12月から毎月やっています。そして23日にまた更新されました。掲載して報酬を貰っておいてこう言うのもなんですけど、これって広告の効果はあるのかなぁ疑問に思い、ちょっと申し訳ないです。

 ブログで広告を掲載するようにしてから色々試してみて気がついたのは、やはりバナーのデザインがよいとクリックする人が明らかに増えるということと、大きいバナーのほうがクリックしてもらいやすいということです。先日まで掲載していたLEGEND of CHUSENのバナー、あれは単にデザインがいいからという理由で掲載してみたのですが、やはりクリック数がぜんぜん違っていました。なるほどなーとなかなか興味深かったです。うちで扱ってる広告はクリックしても登録してもらえないと成果にはならないのでクリックだけ増えても意味ありませんけど。

 富士通の広告バナーのデザインを見るとどれも地味で、正直言ってあまり興味惹かれるものではありません。もったいないですね。広告主に直接意見できたらいいのに。富士通は個人事業主や法人の顧客獲得に力を入れているみたいなので、質実剛健のイメージでいきたいのかもしれません。でもそれだと個人のクチコミの効果にも限界があるように思います。

富士通


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.