BIOS更新してみた
 確認してみたらマザーボードのBIOSが最新ではなかったので、アップデートしてみました。わたしが使っているabitのI-N73HDはWindows上からでもBIOSの更新が出来ます。

 まずabit FlashMenu Full versionをダウンロードして適当にインストールします。それが出来たらインストール先のflashmenu.exeから起動してLiveUpdateのボタンを押すだけです。簡単。ただ、BIOSを書き換え始める直前にPCが数秒固まります。これには結構ドキドキしました。

 更新が終わったらPCを再起動してBIOSを設定しなおします。時計以外はすべてクリアされていました。

 数分の作業です。最新のBIOSにしたからなんだというわけでもありませんでしたが、どうせ次に壊れてももう保証期間は終わっているでしょうし、新たに買いなおしてもたいした額ではないので、失敗してもいいやと軽い気持ちでやってみました。最新のBIOSであれば割と最近のCPUにも対応しているので、近い将来上位のCPUの値段が下がったら乗せかえるのもいいかもしれません。

 作業中に停電でもしない限り失敗することはないと思いますが、やるなら自己責任でやってください。



召喚大戦争
 ファンタジーアースで召喚大戦争というイベントをやっています。レイスが3体同時に召喚できるようになっています。その分ナイトがクリスタル20個で出られるようにもなっています。

 はっきり言って、これって敵のゲートをさっさと破壊してしまえばそれだけで物凄い有利になります。ナイト5くらいで敵ゲートに突撃して、ナイト解除してなって破壊、あるいは位置によっては開幕からジャイアントになって特攻で砲撃したらいいわけです。実際そういう戦場もあります。

 互いにゲートを狙わない場合、ナイトばかりが増えて戦場はグダグダな感じ。ナイトを出しすぎても歩兵数が足らなくなり、敵レイスを完封しても押すには力不足になる、なかなか難しいですね。

 わたしは敵ゲートの位置を確認してから、いけそうならさっさとジャイアントになって破壊するようにしています。みんなマップ毎の定型的な動きしかしないので、開幕から時間の経っていない隙のあるうちなら結構簡単に破壊できます。これだけで半分以上は勝ったも同然です。変なゲーム・・・。



絶体絶命都市3体験版
 PSPの絶体絶命都市3体験版をしてみました。体験版といっても最初にデモシーンが長々と流されるため、自由に遊べる部分にたどり着くまでが非常に面倒です。わざと遊びにくくしている気がします・・・。

 女性が車の下敷きになっているシーンまで進む事が出来ました(ここまでは誰でもいけると思いますけど・・・)。しかし彼女を助けるためにジャッキを調達するところで3回失敗したので投げました。どうしても車と一緒に奈落の底に落ちてしまいます。上手くアクションを取らないとダメみたい。失敗しても少し巻き戻されたところから再開できるようにはなっていますが、ロード時間が長いので繰り返してると飽きてしまいます。特に先が見たいとも思わなかったので、かわいそうですが、下敷きになっていた彼女は主人公もろともあの世行きとなりました。

 画面はそこそこ綺麗で操作性もよいゲームでした。ただ、声にあまり緊張感がなく、絶体絶命に陥っている感じはまったくしませんでした。状況的にもう少し切羽詰った感じのほうがよかったような。それでもこの間試した勇者30よりよっぽど楽しめそうだとは思います。



遊ぶゲームがない
 手元のPCが元通りになったのに遊ぶゲームがありません。ゲームをしなければお古のPCでも使い勝手はまったく変わりません。なんだかちょっと肩透かし・・・。マザーボードが壊れた時はちょうどヒーローズインザスカイ魔境奇談を遊び始めて楽しんでいたので、ああ、なんてタイミング悪いんだろと思っていたのに、今はどちらもやってません。

 そこで、試しにパンヤを起動して遊んでみました。1440x900の解像度でも普通に遊べます。ただ、ゲージが小さくなってパンヤショットがしにくい感じ。もうひとつ致命的なのが、アプローチの感覚が完全に抜けてしまっていて、カップにまったく寄らないこと。自分の腕が落ちすぎ。Season3以降ほとんどプレイしていないので当たり前といえば当たり前ですけど・・・。下手になりすぎていてびっくりしました。

 ブライトキングダムはキャラに影をつけると今のPCでも重いです。ファンタジーアースはだいぶ快適になりました。でも前のPCでも十分遊べていたので、感激は薄いです。



戻ってきた
 マザーボードがついに修理から戻ってきました。ぴったり2ヶ月。結局、やはりマザーボードだけの故障だったようで、CPUとメモリを組み込んで、HDDは前のものそのまま繋いで、すんなり起動しました。

 メーカー側でBIOSをアップデートしてくれたのか(未確認)、SpeedFanが正常に機能するようになりました。その一方で、グラフィック表示がなんだか眠い感じにぼやけるようになっていました。明らかに修理に出す前と違います。以前はD-Sub接続でも十分満足の画質だったのに、これは酷すぎです。モニターのほうで調整してなんとか見られるようにはなりましたけど、うーん・・・。(これ、本当に自分が送ったマザーボードと同じもの?という疑念はあります)

 しかたがないので、マザーボードに搭載されているHDMI端子を使ってモニターに繋いでみることにしました。楽天で検索するとHDMI-DVI接続ケーブルがたったの540円。メール便で160円、計700円で注文してみました。金メッキ仕様ではないものならもっと安いものもありましたけどそちらは売り切れ。この値段なら売り切れますよね・・・。安すぎ。というか、通常の価格帯がおかしいのかな。

 まあそれはともかく、今回故障した原因・修理箇所等の情報は一切頂けませんでした。本当に修理したのかすらわかりません(メーカーの修理上がり品との交換になってる可能性もあります)。正直言ってそれくらいは教えて欲しかったです。また同じ原因で故障させたら自分も困りますし。ただ、納品書には代理店の方からの、ここまで時間をかけることになってしまって申し訳なかったと謝罪の言葉が添えられていました。代理店の対応に特別な不満はありませんでしたけど、1ヶ月経ったところで一度現状報告を頂けていたら文句なしでした。



1回10分
 あまりゲームをしなくなってきました。でも反ヘニスキンクエが1回10分でクリアできるということもあり、ここ最近はブラキンにログインする回数は増えました。本当にキンクエ1回やっておしまいですけど・・・。その甲斐もあり、経験値は50%付近まできました。クリアしてもらえる宝箱の中身がどうにもハズレばかりで、以前と比べると最高級スクロールがまったくでません。運が悪いのか、いつのまにか仕様が変わったのかはわかりません。

 今日はなんとなくトランプの遺跡まで足を運んでみました。もちろん宝箱目当てです。でも中央広間から確認できる範囲では1つもありませんでした。経験値・ドロップ率アップ期間中ですから、誰かがここで狩りをしていても不思議ではないので仕方ありませんね。その場にいるトランプに手を出してみると経験値は4万、ドロップはそこそこな感じ。10数匹倒して防具はひとつもでませんでしたけど、なぜか武器だけはたくさん取れました。が、全部ゴミでした。クレリックのほうはレベル73の93%になっていました。

 ドロップ率はともかく、魂の神殿以降の経験値は20倍程度に思い切って引き上げて欲しいですね。1.2倍では何も変わりません。



やっと修理から戻ってくる
 マザーボードがメーカー修理から戻ってきたと代理店からメールで連絡がありました。手元に届くのは明後日くらいかな。計ったようにぴったり2ヶ月・・・。1年保証があるとはいえ、2ヶ月もの間使えなくなるようでは保証の意味がありません。最初に交換してもらえるでなければ、買いなおしを視野に入れないとダメですね。今回の件は良い経験となりました。

 とりあえずこれでマザーボードはいいとして、メモリとCPUが死んでいないことを祈ります。メモリには永久保証がついてますけど、もし万が一ダメなら買いなおします。CPUはもともと中古品なので買いなおすしかありません。



グリムス53日目 葉が茂る
 前回から6日目で成長していました。1日短縮されたのはなんだろ・・・。ともかくこれはもう十分立派な木ですね。幹が太くなり、葉っぱもたくさん付きました。大樹まではあと3回くらいかな。









初めての報酬
 リンクシェアの報酬明細がきました。1月確定分が1800円+消費税90円の1890円。消費税90円がなぜ報酬扱いで貰えるのかがわかりませんが・・・。ともかく、リンクシェアから報酬が振込まれるのはこれが初めてです。

 リンクシェアはサイトの使い勝手が非常に悪く、成果の反映を確認するのが面倒なのと、振込みが3ヶ月先になるので、やっててあまり面白くないのがだめですねぇ。ただしここは振込手数料がかからないので1円でも成果があれば3ヶ月先に必ず振込まれます。お小遣い稼ぎでやる場合、この振込手数料が大きいのです。広告仲介業者はたくさんありますけど、振込手数料がべらぼうに高いところばっかり(なぜか実際の手数料より高く取られます)。例えば2000円の成果を出しても振込手数料に525円とられたら、実際に手に出来るのは7割にまで目減りしてしまいます。さすがにこれはやってられないです・・・。なので、わたしが広告を取っているのはすべて手数料なしのところです(JANetアクセストレードは手数料かかりません)。もしこれから始めようかなと考えている人はそういうところもチェックしたほうがよいと思いますよ。



特典はアズテック
 PSP版パンヤをAmazon.co.jpで買うと貰えるスペシャルアイテムはアズテックボールだそうです。いらないですね・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.