エースオンラインしてみた
 エースオンラインのトライアルテストに参加してみました。一見ヒーローズインザスカイのようなフライトシューティングゲームのようです。

 チュートリアルが音声付きで非常にわかりやすいです。でも操作性がいまひとつでした。ゲームパッドを使う場合、右に行くのに操作キーの右を押すとなぜか一旦左に動いてから右に進むので、物凄いストレスがたまります。上下左右全部こうなります。この意味不明な慣性はなんなのでしょうか。

 テスト初日ということもあって人が多く、うちのPCでは満足に動いているとは言いがたい状態でした。ゲーム性関係なく遊んでいるのが辛かったです。とりあえず一旦終了。

 ゲームについては今の段階では面白いとも何とも言えません。ただ、いちいちパイロットキャラを出す必要はなかったように思います。敵母艦をみんなで協力して沈めるようなミッションもあるみたいなので、それが期待できるかも。





グリムス33日目 大きく成長
 大きく成長しました。芽が出た状態から3日間隔で成長し、木の形になってからは7日間隔で成長しています。おそらくはもう3回程度成長すると完全に葉が茂った形になり、その後大樹になると予想されます。

 グリムスキーワードさえ入れておけば成長する今の仕様には疑問を感じるので、そこは直して欲しいですね。あとサーバー重すぎです。





トブルク包囲戦クエスト
 トブルク包囲戦の野砲40破壊しろクエストがどうしてもこなせませんでした。野砲を破壊する分岐にならないのでどうしようもありませんでした。どうしてだろ?とひとり試行錯誤していたらわかりました。

 序盤の友軍戦車が14両以下の状態になってから敵戦車その他を全滅させないと駄目みたいです。15両以上残して敵戦車を全滅させてしまうと敵は撤退を始めたことになり、逃げる敵艦船5隻撃沈せよの分岐になってしまいます。14台か13台以下になってからならまず間違いなく野砲を破壊せよ分岐になります。わかってしまえば簡単ですが、複数人で遊んでいる場合、友軍戦車がやられる前に敵戦車を全滅させてしまうので気がつきにくいと思います。

 続く野砲全滅分岐は時間が厳しく、無駄なく爆撃しないとミッション失敗になります。というか、わたしはほとんど失敗ばかりでした。なぜかわかりませんが、なかなか爆弾が当たりません。中高度の場合、ターゲットサークルのさらに後ろで捉えてから爆弾を落とさないと目標の手前に落ちてしまいます。ひとりだとここ難しい・・・。とはいえミッションクリアに失敗しても野砲破壊のカウントはされます。

 野砲も見事全滅させると、敵司令部を破壊するよう命じられます。ここまですすむと友軍戦車護衛はどうでもよくなり、2分の制限時間内に敵司令部を破壊すればよいだけになります。簡単ですね。敵司令部を破壊すると目標救出クエストもクリアとなります。



インスタンスダンジョン
 OutsparkのFiestaOnline、つまりアメリカ版ブライトキングダムではインスタンスダンジョンが追加されていました。今までのパーティダンジョンとは違い、パーティを組んでなければ入れず、他のパーティがそこに入り込んでくることはないそのパーティ専用のダンジョンです(ようするのパーティごとに同じダンジョンが平行して存在するわけです)。入れるレベルは85から、上限はなし。もちろんパーティでないとダンジョンには入れません。

 あと、ビューティショップにプレミアムタイプの髪型が追加されています。確認できた範囲では良いデザインのものはありませんでした。

 さらにむこうでは七面鳥や帆船の形をした乗り物も存在しているみたいです。

 次に日本でくるのはこのあたりなのかもしれません。一応韓国版ブライトキングダムにはこちらで未実装のキンクエがすでにありますけど、それは大規模アップデートと銘打って実装するような内容だと思われるので、当分出し惜しみしてきそうです。

 わたし個人は今現在は遊んでいません。レベル100以降にクエストが追加されたらまた遊びにいくと思うのですが・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.