7戦ノルマ達成
 やっと7戦出来ました。たった1キャラだけですけど・・・。面白いけど疲れますね。だから連戦はしないので、どうしても時間がかかってしまいます。7戦中3戦は99人のところに飛び込み参加。参加即終戦というのも1戦ありました。

 今はオベリスク破壊ダメージが大きくなっているイベントもやっているみたいで、歩兵戦というよりはオベリスク破壊競争みたいになっています。守らず折り合い。もう折るオベリスクはないからあとは守るだけで勝ちなのに、それでも守らず前のめりでうろうろ。勝ちはしましたけど一気に差が詰まっていて、あわや、という戦場もありました。

 オベリスク狙わないで定番の戦術で戦っている戦場もありました。歩兵で中央とって喜んでいる間に左右のオベリスク折られて終わり。なんだかなーと思いつつも助言はせず、自分も好き勝手やっていました。

 今回7戦したのはスカウトで、常にビルドアタックをつけてオベリスク破壊にいそしんでいました。負けても18リング入ってきます。勝ってもそれくらいなので、みんながやる気ないなら自分も勝ち負けどうでもいいやと割り切って遊んでいました。連戦しないのでリング5倍の書は使いませんでした。

 ファンタジーアースのいいところは勝っても負けても自分のプレイの結果が残せるところですね。クリスタルいくつ掘っただとか、キルをいくつ取っただとか、そういうところです。成果っていうのかな。久しぶりにやると、なるほどこのゲームはよく出来てるなと改めて感じます。ダメな対戦ゲームは過程は問わず勝ち負けだけがすべでて、負けたら面白くないと思わせてしまう仕様になっています。結構参考になるゲームシステムだと思うのですが、手軽に遊べる似たようなゲームは知りません。あっても無駄にレベル上げを要求されたり、装備がないと活躍しようのないバランスだったり、そんなのばっかりです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.