拡張フォーマット
 PSPのメモリースティック残り容量が8MBになってしまったので面倒ながらもファイル整理をしました。聴かない音楽ファイル、観ない動画ファイルは思い切って削除。とりあえず1GBまで空けました。これで各種体験版も遊べます。

 メモリースティックの8GBのものが3000円を切ったら買おうと思っていたのに、3000円強から値段が動かなくなってしまいました。去年の暴落の勢いなら止まらず下がるかなーと思ってましたけど、甘かったようです・・・。microSDと変換アダプターという組み合わせなら3000円以下でも8GBのメモリが手に入ります。でも速度が若干遅いみたいです。WriteはともかくReadが遅くなるのは嫌なので、この選択肢は今のところありません。差額も1000円程度ですから、メモリースティック買ったほうが動作保証という点でも確実ですし。

 つい先日、メモリースティックの拡張フォーマットで2TBまでの容量をサポートすることが発表されました。テラバイトです。2TBは1GBの2048倍です。8GBで悩んでいるのが馬鹿みたい。もちろんこの拡張フォーマットがPSPでサポートされるかはわかりませんし、いつ発売されるのかすらわかりませんけど、普及するようなら今のメモリースティックの価格なんて大暴落するでしょう。32GB程度のものが安価に入手できるようになれば嬉しいです。



フェンサーのテスター募集中
 ファンタジーアースゼロの新職業フェンサーのテスターを公式サイトで募集しています。26日まで。

 現状でも3職のバランスが取れているとは言えないのに、ウォリアーが集団で突撃してきたら止める手段がないのに、さらに新職が近接職。轢き殺しにますます拍車がかかりそうです。

 新職を追加すればそれだけ装備が売れるので、運営としては是が非でも実装したいのでしょうけどね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.