太平洋エリアへ
 エルアラメインの戦いの戦いは4人でクリア。ここは上手い爆撃機の人がいないと無理かも。中盤までは司令部も無傷で余裕なのに、中盤以降で野砲(?)が登場するととたんに司令部がぼこぼこ砲撃されてどんどんゲージを失っていきます。初挑戦はそれで失敗してしまいました。戦闘機が2機いれば爆撃機の処理は余裕で間に合うので、爆撃機は野砲破壊に集中してくれるとありがたいですね。とにかく野砲を放置すると司令部がやられて終わりです。

 入った部屋のリーダーはここクリアできないで苦しんでいると嘆いていましたけど、使ってる機体が初期の管制機、レベルも当然10台で、さすがにそれはクリアできなくて当たり前なのでは・・・と思いました。後から部屋に入ってくる人もわかっているのか、すぐ逃げ出してました。

 わたしは一旦格納庫に戻り爆弾を装備して、再度その部屋に入り挑戦。爆撃機をやっていた人が野砲を速攻で潰してくれたおかげで今度は楽勝でした。爆弾装備してこなくても結果は変わらなかったですねぇ。ただ、爆弾は対地だけではなく対空でも効果があります。敵爆撃機の上に爆弾を落とすと大ダメージを与えられます。

 そんなこんなでついに太平洋エリアまで侵攻しました。



バトルアクス作戦
 珍しくトブルク包囲戦の部屋があったので(というか初めて見た)飛び入り参加。ふたりでしたけど簡単にクリアできました。NPCの友軍爆撃機が非常に強いので、適当に敵戦闘機を倒しているだけでクリア条件をこなしてくれます。最後の艦船はもたもたしていると領域外に逃げられてミッション失敗になるはずなので、そこだけ注意です。

 続くバトルアクス作戦はやる人がいないのでひとりでやってみました。これ簡単かも・・・。最初はメッサーシュミットで挑戦。空戦で敵戦闘機を処理していれば最初の地上物一群は味方が勝手に殲滅してくれます。問題はその次の戦車20両で、この時点では味方がほぼいないはずなので(ひとりだから守りきれない)、自力で破壊する必要があります。戦車は小さいですし、ロケットも爆弾もメッサーシュミットで当てるのはかなり難しいです。この時は3台の戦車に逃げ切られミッションは失敗でした。

 そこで爆撃機を投入してみました。初期の機体ドニエルです。地中海エリアでLv6の機体を持ち出すのもどうかと思いましたけど、前半はたいしたことないですし、後半の戦車さえ全滅させることができればクリアだろうと思い挑戦。思ったとおり簡単にクリアできてしまいました。経験値は1100くらい入ってきました。

 正直言って地中海エリアのミッションは簡単すぎです。バトルアクス作戦は☆5のミッションなので、こんなに簡単クリアできてしまうようではやる人がいないのは当然です。ヨーロッパ2のミッションはよく出来てたのに、雲行きが怪しくなってきました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.