PR: ANAフィギュア
 "ANAで働く人たち"をテーマにしたANAフィギュア、ANAユニフォームコレクション2が全国空港にあるANA FESTA店頭で販売されることとなりました。キャビンアテンダント・パイロット・グランドスタッフ・整備士・それぞれの色違いの全8種、1箱にいずれか1種が入っています。(ブラインド方式のため何が入っているかはわかりません。) 一応食玩なので黒飴が1粒ついてます。

 三年半前にリリースされた第一弾は最高の出来と称されたほどリアルな再現度だったそうです。今回販売される第二弾もそれに勝るとも劣らない仕上がりとなっているとか。1箱450円。空港まで足を運べない人はANAショッピングastyleの通販を利用することも出来ます。フィギュアの実際のデザインはANA「CA」から確認できるので、興味のある人はぜひご覧下さい。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
リンクシェア レビュー アフィリエイト



今月は振り込みなし
 魔境奇談の広告バナーが変更されていたので使ってみました。どうかな?


 1月は使えそうな広告があまりなく、JANetアクセストレードどちらとも振込み下限の1000円にいきませんでした。

 正確に言うとJANetのほうは1000円いってるのですけど、いくらかが未認証状態なので振り込んでもらえないのです。アクセストレードのほうはもうぜんぜん駄目・・・。これは新規のバナー広告があまりなかったのと、数はあったレビュー広告にはひとつも参加しなかったからです。仕方ありません。レビュー広告はうちのブログとは関係のない内容ばかりで提携しにくかったです。伊勢海老の料理の仕方のレビューとか、うちで扱っても意味なさすぎて躊躇してしまいました。

 JANetとアクセストレード共に振込みなしになったのは昨年7月から広告バナーを貼るようになってから初めてのこと。逆に言うと、いままでずっとどちらかは振り込まれていたわけで、それを考えると随分と簡単に報酬が貰えてきたなぁと驚かされます。ただ単に広告バナー貼るだけですから。今月の繰り越し分を考えると来月はもう確定しているようなものなので、来月はまた貰えてしまいます。ブログに記事を書くついでにやっているだけなのに報酬が貰えてしまうというのが楽しいですね。

 上記2社は駄目だったものの、リンクシェア経由の広告報酬が初めて確定しました。秋くらいから始めて、あの頃に書いたレビュー広告が今頃になってやっと次々と確定。本当に忘れた頃にやってきた、そんな感じです。

 半年前から始めたgooリサーチがついに500ポイント貯まりそうです。現在492ポイント。1回3ポイントなのであと3回アンケートに答えれば500円商品券が貰えます。ここはビジネスモニターに登録しないと無理ですね。一般モニターではアンケートがぜんぜん来ません。ビジネスモニターだと1回30から100ポイントのアンケートがたまーに来るので、ほぼそれでポイントを貯めました。1回3ポイントの積み重ねでは500ポイントは無理でしょう。ポイントは2年の期限付きなので貯まる前に消滅することになると思います。(その代わりgooリサーチは対面アンケートの報酬がとても高額です。それ狙いで登録しておくのはいいかも)
gooリサーチモニターに登録!

 アンケート系はマクロミルが一番です。ここは今月も500ポイント貯まりました。



PR: ウイルスバスター2009 保険&PCサポート
 わたしは1年半前にノートパソコンを購入しました。デル製の6万円程度のものです。性能は当時としても大して優れているものではありませんでしたが、事務用に使うために必要に迫られてのものだったので、予算と使用目的が折り合いの付くこのパソコンを選びました(最近流行のウルトラモバイルPCではなくて普通のA4サイズのノートパソコンです)。このパソコンでやることといえばテキスト入力と印刷だけ。さすがにこの使用目的なら数世代前のPCでも十分すぎるほど使えます。いい買い物だったと今でも満足しています。

 せっかく買うのだから新機能満載のものを選びたくなりますが、今のPCは半年も経たずに次のモデルが出るので、無理に上を見る必要はありません。明確な使用目的のない機能はどうせ使う機会はほぼないのですから無駄になります。ご自分がそのPCをなにに使いたいのかをよくよく考えて、その範囲で使用に耐える性能のものを選べば間違いはありません。あとは予算次第です。

 新しくパソコンを購入した場合、セキュリティソフトがまだ入っていません。入っていても期限付きの体験版だったりします。そこで、まずこれを補う必要があります。セキュリティソフトの選択肢として挙げられるのがウイルスバスター2009 + 保険&PCサポート。これは通常のウィルス対策に加えて、365日9時から0時までパソコンに関するトラブルを電話・メールで対応してくれるサービスまで付いています。ウィルスに関することだけでなく、広く一般のパソコンに関するトラブルについてサポートしてくれます。しかもクレジットカードの不正使用にあった場合、年間100万円まで補償する保険(自己負担額3万円)まで付いてきます。パソコン周りに不慣れな人には非常に心強い内容といえるでしょう。セキュリティソフトどうしようかな?という方はぜひご一考ください。
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
リンクシェア レビュー アフィリエイト



パンヤのパッケージ
 PSP版パンヤのパッケージイラストがタカラトミーのサイトで公開されてます。韓国版のほうがいいですね・・・。ただ、ブログによると思わせぶりな言葉もあるので、もしかしたら韓国版のイラストも使うのかも。リバーシブルパッケージとかかも。限定版を発売して、そっちで使うのかも。わかりませんけどね。



操作性の悪さは仕様
 エースオンラインのゲームバッド割り当て問題は、どうやらアナログスティックが付いているゲームバッドでないと解決不能のようです。マウスによる移動を方向キーに割り当てると操作感が通常と異なってしまい難しくなると公式サイトに書いてありました。なぜこんな仕様にしたのかはわかりませんが、ともかくこれではまともに遊べません。マウスで自機を操作するのはゲームとしてぜんぜん面白くないので、マウスで遊ぶ選択肢はありません。

 ヒーローズインザスカイのようにちょこちょこっと楽しく遊べるゲームを期待していたのでちょっと残念です。が、仕方ありませんね。




エースオンラインしてみた
 エースオンラインのトライアルテストに参加してみました。一見ヒーローズインザスカイのようなフライトシューティングゲームのようです。

 チュートリアルが音声付きで非常にわかりやすいです。でも操作性がいまひとつでした。ゲームパッドを使う場合、右に行くのに操作キーの右を押すとなぜか一旦左に動いてから右に進むので、物凄いストレスがたまります。上下左右全部こうなります。この意味不明な慣性はなんなのでしょうか。

 テスト初日ということもあって人が多く、うちのPCでは満足に動いているとは言いがたい状態でした。ゲーム性関係なく遊んでいるのが辛かったです。とりあえず一旦終了。

 ゲームについては今の段階では面白いとも何とも言えません。ただ、いちいちパイロットキャラを出す必要はなかったように思います。敵母艦をみんなで協力して沈めるようなミッションもあるみたいなので、それが期待できるかも。





グリムス33日目 大きく成長
 大きく成長しました。芽が出た状態から3日間隔で成長し、木の形になってからは7日間隔で成長しています。おそらくはもう3回程度成長すると完全に葉が茂った形になり、その後大樹になると予想されます。

 グリムスキーワードさえ入れておけば成長する今の仕様には疑問を感じるので、そこは直して欲しいですね。あとサーバー重すぎです。





トブルク包囲戦クエスト
 トブルク包囲戦の野砲40破壊しろクエストがどうしてもこなせませんでした。野砲を破壊する分岐にならないのでどうしようもありませんでした。どうしてだろ?とひとり試行錯誤していたらわかりました。

 序盤の友軍戦車が14両以下の状態になってから敵戦車その他を全滅させないと駄目みたいです。15両以上残して敵戦車を全滅させてしまうと敵は撤退を始めたことになり、逃げる敵艦船5隻撃沈せよの分岐になってしまいます。14台か13台以下になってからならまず間違いなく野砲を破壊せよ分岐になります。わかってしまえば簡単ですが、複数人で遊んでいる場合、友軍戦車がやられる前に敵戦車を全滅させてしまうので気がつきにくいと思います。

 続く野砲全滅分岐は時間が厳しく、無駄なく爆撃しないとミッション失敗になります。というか、わたしはほとんど失敗ばかりでした。なぜかわかりませんが、なかなか爆弾が当たりません。中高度の場合、ターゲットサークルのさらに後ろで捉えてから爆弾を落とさないと目標の手前に落ちてしまいます。ひとりだとここ難しい・・・。とはいえミッションクリアに失敗しても野砲破壊のカウントはされます。

 野砲も見事全滅させると、敵司令部を破壊するよう命じられます。ここまですすむと友軍戦車護衛はどうでもよくなり、2分の制限時間内に敵司令部を破壊すればよいだけになります。簡単ですね。敵司令部を破壊すると目標救出クエストもクリアとなります。



インスタンスダンジョン
 OutsparkのFiestaOnline、つまりアメリカ版ブライトキングダムではインスタンスダンジョンが追加されていました。今までのパーティダンジョンとは違い、パーティを組んでなければ入れず、他のパーティがそこに入り込んでくることはないそのパーティ専用のダンジョンです(ようするのパーティごとに同じダンジョンが平行して存在するわけです)。入れるレベルは85から、上限はなし。もちろんパーティでないとダンジョンには入れません。

 あと、ビューティショップにプレミアムタイプの髪型が追加されています。確認できた範囲では良いデザインのものはありませんでした。

 さらにむこうでは七面鳥や帆船の形をした乗り物も存在しているみたいです。

 次に日本でくるのはこのあたりなのかもしれません。一応韓国版ブライトキングダムにはこちらで未実装のキンクエがすでにありますけど、それは大規模アップデートと銘打って実装するような内容だと思われるので、当分出し惜しみしてきそうです。

 わたし個人は今現在は遊んでいません。レベル100以降にクエストが追加されたらまた遊びにいくと思うのですが・・・。



ステアLINKやってみた
 ステアLINKをやってみましたが、カートレースゲームとしては後退していました。

 ゲームにログインするとまずロビーを選択する画面になります。AランクBランク5つずつ計10から選択が可能となっています。適当に選択するとスナップショットにあるように3Dマップにキャラが出現します。ここにはパーツショップやカートセッティングを担当するNPC、そしてレースに参加するためのNPCがいて、それぞれに話しかけるとそれら機能を使うことができます。

 正直なところこれら新システムは面倒なだけ。ただレースをしたいだけなのに、キャラを動かしてNPCに話しかける必要があるなんて馬鹿みたいです。しかも参加したレースが終わると問答無用でまたロビーに飛ばされます。ロビー画面とレース画面のロードを繰り返すだけでも相当なストレスです。やってみればすぐこれはだめだなぁとわかります。

 ようするに、運営と開発はもうこのゲームがカートレースでは立ち行かないと判断したのでしょう。だから視点を変えて、キャラを自由に動かせるロビーを作り、レースそっちのけでキャラを動かしてそこでみんなで遊んでみて欲しい、そういうゲームにしたかったのでしょう。

 でもキャラ各種は買わないと使えませんし、衣装も少なく、あっても有料。しかも人はまったくいません。どう考えてもこのシステムが上手くいくわけありません。駄目押しで、人が全くいないのにサーバーの反応が悪いです。いいとこなしですね。



Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.