グリムスの植林
 エキサイトブログでも特定のブログパーツが置けるようになりました。アフィリエイト広告などでブログパーツを設置することで報酬が貰えるものがありますけど、そういうのは一切置けません。エキサイト側で指定しているものだけです。

 使えるものにはあまりぱっとしたものはありません。が、ひとつだけ興味を引いたものがあったので早速設置しました。記事を書くと木が成長して、大きくなった時点で世界のどこかに本物を植林してくれるそうです。その資金はブログパーツ上に広告を出してもらい、その広告料から、という仕組みみたい。でもこれ上手くいかのかな・・・。面白い試みだと思いますけどね。上手くいくと良いですね。

 興味ある人は左下のブログパーツからグリムスの公式サイトに飛べますので一緒にやりましょう。とりあえずうちのブログから植林一本出すことを目標にします。


ルナティアβテスト
 ルナティアβテストに参加してみました。フォントの表示が綺麗なのが印象的でした。良い感想はそれくらいかな。あとは不満ばっかり。

 移動方法がおかしいのです。よくあるWASDで動かすのかと思いきや、キャラクターが向いている方向を基準に、キャラの向いている方向に進みたければW、後ろに進みたければS(ようは後ろ歩きです)、キャラを左回りさせて向きを変えさせるのがA、右廻りならD、Qを押すと左に横歩き、Eなら右に横歩き・・・。これはいったいなんなのでしょうか。まったく意味不明です。

 普通は画面を基準に、Aを押せばキャラの向きとは関係なく左に進みますよね。Wなら画面奥に、Sなら手前に。これがこの手のゲームの共通のルールといってよいくらい一般的な操作方法なのに、ルナティアの移動方法はただただ面倒くさいだけ。キー設定をどう見直してもキャラの向きを基準に移動するという点は変えられませんから、どうしようもありません。

 NPCとの会話も文字化けしている部分が多いですし、先に運営・開発側で直せるところは直してからβテストをすべきではなかったのでしょうか。あまりに酷いです。

 キャラがなぜかみんなしかめっつらしているのも不気味。

 レベル20まで上げると特典がもらえるそうですが、自分はそこまではやらないです。MMORPG系はレベル上げが面倒なだけにしか感じなくなってしまいました。




冬の4大ゲームフェスタ
 12月26日から1月5日までのうちに、ヒーローズインザスカイ・フリスタ・サドンアタックトランスピーいずれかのゲームを遊ぶ(条件あり)と、マウスやジョイパッドがそれぞれ60名ずつ当たるキャンペーンが始まりました。遊べば自動的にエントリーされます。

 ヒーローズインザスカイなんてミッション1回するだけで完了です(もしかしたら未クリアのミッションをクリアする必要があるのかも)。簡単なものなら3分かかりません。遊んでいる人は多く見積もっても300人いないので、当選倍率は10倍以下だと思います。このゲーム、面白いと思うのですけど、あまり人いませんよねー。大人数で挑む協力ミッションが遊べたらもう少し人が増えそうな気もしますけどね。



電源が交換されてきた
 旅立った電源がわずか中2日で帰ってきました。箱を開けてみると電源ユニットだけ交換されていて、箱とコンセントのケーブルはそのまま。

 早速繋いで出力を確認してみると、やっぱり前とは全然違います。今回送ってきたものの中には検査報告書は添付されていなかったので、あれが仕様なのかそれともたまたま不良品だったのかはわからないままです。でもこちらも電源以外まったく同じシステムで計測しているので、相対的な違いは一目瞭然。返ってくる前の電源は少なくとも粗悪品だったのは間違いありません(というか、あれ酷すぎ・・・)。ただ、交換された電源も出力が安定しているとは言いがたいので、もともと質の良い電源ではないみたいです。安かろう悪かろうな品でした。

 メールの対応には不満がありましたが、送料は着払いで交換対応自体は早くてよかったので、トータルでは納得しておきます。良いものが欲しいならケチっては駄目、勉強になりました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.