意外に動く
 Pentium4 2.8Gに865Gのオンボード、メモリは1G。Firefoxの表示も今ひとつ遅い感じ。でもそんなに不都合はありません。上を見ていなければこれでも十分です。

 驚くべきことにファンタジーアースはこれでも十分遊べます。最前線は無理ですけど、オベリスクを建てまわったり、裏でひとりで敵オベリスクを破壊してる分には普通にやっていけます。解像度は最低ですけどね。以前は画面がフラッシュ状態になってとてもじゃないけど見ていられませんでした。しかしそれはいつのまにか直っていました。

 ブライトキングダムも起動だけなら出来ます。キャラ選択まで進んで、そこからのローディングで落ちたり落ちなかったり・・・。スワップしない設定にしてあるので物理メモリに余裕があるときだけ落ちないみたい。遊ぶのは不安定すぎて無理かな。

 ヒーローズインザスカイはメモリさえ空いていれば遊べます。ただ、ロビーの表示は正常なものの、実際の空戦画面は真っ白。自機の姿は見えず(なぜか翼の下のミサイルは見える)、遠方の敵も姿は見えません。それでも敵味方識別マーカーが表示されているので、それを狙っていれば序盤の簡単なミッションならクリアできてしまいます。遊んでいる時は画面の異常さはまったく苦になりません。不思議な感じ。

 コズミックブレイクのバナーのデザインが変更されていますが、あれは自動でそうなったものです。19日にまた新キャラがくるのかも。

 こんな貧弱なPCでも遊べてしまうことに驚きました。このあたりのゲームならグラフィックカードだけ追加すればまだまだ使えそうな気もします。



もしかして電源?
 急遽復活させた以前のシステムでもBIOS画面が出なくなってしまいました。症状はまったく同じで、マザーボードに通電しているもののうんともすんともいわない状態です。無駄にグラフィックカードを挿したままだったので、これかなと考え引っこ抜いて電源再投入してみたら無事起動。モニターへの接続は最初からオンボードのほうで、この間設定は一切変更してません。もしかして電源がもうだめなのかな。ということはグラフィックカードは壊れていないのかもしれません。

 そう思ったので試しに電源だけ注文してみました。よくよく考えたらPC構成パーツの中で最も古いもののひとつなので、これで直るのならちょうど買い替えということで無駄もなくて良いのですけど。これで直らないと嵌りかな・・・。マザーボードとCPUとメモリーのいずれかもしくはすべてが駄目になっている可能性があります。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.