PC故障
 PCが物理的に壊れてしまいました。電源を入れてもBIOS画面に行きません。突然画面が止まったのでリセットしたところ、二度と復帰することはありませんでした・・・。

 問題はどこが駄目になったのかがわからないということです。とりあえず前のPentium4のシステムがそのまま残してあるので、それを繋ぎなおしてモニター・電源・ハードディスクは使えることを確認。ちなみにOSは再インストールしなおすことなくそのまま使えてます。マザーボードが違うのでオンボード上の各種機能ドライバだけ入れなおしましたけど。ソフト的にはほぼ同一の環境にすぐ復帰できたのはよかったのですが、何の解決にもなりません。

 とりあえずマザーボード・メモリ・CPUという最小構成でBIOS画面が見られないので(モニターが反応しない)、このうちのどれかが問題なのですけど。メモリは差し替えたり片方だけ使ったりしても変化なし。負荷もかけていないのにCPUファン全開のCPUが壊れることなんてあるのかな?ということでマザーボードが怪しい感じです。でも、決定的な故障原因がわからないのでお手上げ状態です。買い直すならまずマザーボードからかな・・・。

 といっても今すぐ買い直す気にもならないので、出物が出るまでしばらくまたこのシステムでいこうと思います。動画のエンコードなんて当分できませんね。ゲームはグラフィックカードを挿せばまあそれなりにできるでしょう。前まではそれで遊んでいたわけですから。

 追記:そのグラフィックカードはお亡くなりになってました。まあこちらはもともと中古品を買ったものですし、相当経ってるので仕方ないです。しかしゲームするのは絶望的になりました。

 それにしても865Gオンボードは画質悪すぎ。同じオンボードでも今まで使っていたGF7100とは雲泥の差があります。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.