PR: ノートンインターネットセキュリティ2009
 ノートンインターネットセキュリティ2009とは総合ウイルス対策に加え、パーソナルファイアーウォール・ネットワーク管理・個人情報安全管理といった機能を備えたセキュリティソフトのことです。今回はその無料体験版のレビューです。

 体験版のサイズは61.7MBとこの手のソフトにしては随分と小さめ。インストールもすぐに終わります。インストールすると右下の通知領域にアイコンがひとつ、IEを起動するとアドレスバーの下にNORTONと書かれたバーが一列増えます。前者はともかく後者は不要でしょう。セキュリティソフトは普段は目に付かず、しかしいざという時にしっかりと働いてくれればそれでいいので、いちいちその存在を誇示する必要はないからです。

 試しにクイックスキャンをしてみました。なるほどすぐ終わります。結果、追跡しているcookieというものを12個発見してくれたので修復ボタンを押すとそれらすべてを削除してくれました。この作業の間、自動的にウイルス定義を更新しに行ってもくれていました。

 その他色々設定をいじろうとしてみたのですが、なにをするにも試用期間は残り○○日、製品版を購入することをお勧めしますのウインドウが出てきます。15日体験版なのですから、少なくともこの期間は何も聞かず、黙って使わせて欲しいです。かなり鬱陶しいです。これで嫌気がさす人も間違いなくいるでしょう。体験版のみの仕様とはいえ、この点は改善の余地が大きいと思います。

 ウイルス定義は5分から15分おき更新、ゲーム中は動作の妨げになる警告ポップアップを一時停止、それでいて仕様メモリは大幅削減され、各プロセスが高速化されています。速さと強さを兼ね備えたスマートなセキュリティソフト、それがノートンインターネットセキュリティ2009です。

 2009年2月3日までに対象製品を買うと抽選でノートPCその他が100名に当たるお年玉キャンペーンもやっています。
シマンテックストア
リンクシェア レビュー アフィリエイト



クリムローゼは初期機体
 コズミックブレイクのオープンβテストが開始されました。誰でも参加できます。ここの運営には広告掲載の報酬を頂いてますし、ゲットアンプド2βテストではゲームパッドまで貰ってしまったので、せっかくだからやってみよう!とのぞいてきました。

 やってみてすぐ気がつきました。これゲームバッドが認識されてないです。もちろんゲームバッドは壊れてませんよ。ヒーローズインザスカイのほうはこれで遊べてますし。そもそもここの運営から貰ったゲームバッドなのにそれが認識されてないっていったい・・・。仕方ないのでキーボードで操作してました。

 導入部分は以前行われたβテスト時と同じでしたけど、キャラに声が当たっています。率直に言って小学生あたりを対象にしてるとしか思えないほど子供向けな感じになっています。

 急遽公表された人型ロボット・クリムローゼは最初から使えます。てっきりガチャレアクラスのロボットなのかと思っていました。クリムローゼ自体は誰でも使えるようにして、その強化パーツや武器を有料あるいはガチャレアとして販売したほうがより多く稼げるということなのでしょう。上手いやり方ですね。

 ゲームのほうはあまりに自分が下手すぎて、とても続けていけそうにはありません・・・。18日までに取得ランクをクリムヒーロー以上にした人全員にゲーム内で使える有料通貨500円分が配布されるそうです。





正式サービス開始
 ヒーローズインザスカイの正式サービス開始が12月16日からと決まったようです。個人的にも未だにちょびちょび遊び続けているゲームです。

 今レベル16だったかな。ダンケルク撤退阻止戦の次のミッションが何回かやってもクリアできず、修理代でお金がなくなってしまい、冬戦争やフランス上空戦あたりの簡単なミッションを繰り返してお金を工面してたりします。それでお金を貯めて爆撃機用の爆弾を搭載し、未クリアミッションに挑戦したりもするのですが、爆弾で艦船を狙うのがこれまた難しいのです。一度だけ爆撃で艦船を全部沈めて後は時間が経つのを待つだけ、という場面までいったこともあるのですけど、敵戦闘機にぼっこぼこにされて結局ミッション失敗。ぼっこぼこにやられると修理費もかさんでまたお金を貯めるところから・・・というなんだか嵌ってる状態です。

 見切りの早いわたしでも(たまに)遊んでいるくらいのなので、やってみれば面白いと感じる人は多いと思います。ただこれ、正式サービスに耐えられるほどの内容がない気もします。そのあたりは大丈夫なのか、ちょっと心配です。

 この記事を書いててクリスタルボーダーのことを思い出しました。ゲームはそこそこ面白かったのに運営が駄目すぎてゲームが台無しになってましたけど、あんな感じにならないことを祈ります。

 そうそう、遊んだ人を対象にした毎週10名1万円分ギフトカードプレゼントキャンペーンは第一週目の締め切りが16日なので、まだ間に合います。現状の参加人数からすると当たる確率はそこそこ高いと思いますよ。




10人揃わず
 ミニドラHARDに参加申請して、10人揃うまでバーニングストーンで装備狙いの狩りをしていました。フレイムハニング1匹で経験値は9000です。11匹倒せば経験値1%分にもなってしまいます。欲しいのは経験値ではなく装備なのですが、未だにひとつも出ません。レベル90台の装備が出るのはこのあたりの敵だと思うのですけど・・・。モグラあたりかな。ガーゴイルが100台なのは自分で確認してます。

 申請から10分くらい経ち、人数も6人まで揃ったのですが、残念ながらここから増えず開始5分前でみんな抜けてしまいました。まあ6人ではクリアは無理だと考えるのは自然なので仕方ありません。いや、自分がいるから任せろ!クリアは不可能ではない!という精鋭6人でなら良いところまでいけそうな気もしますけど、それをみんなに期待するのは酷ですし。でも可能であればそういう面々でやりたいな。

 わたしは参加できようができまいがバーニングストーンからエルドリンに戻りたかったので、最後まで残りひとりで開始。そこでキャラクタ選択画面に戻り再度選択してエルドリンに帰還して終わりました。



宝箱みっつ
 グレートパーピーに再挑戦しにいったら、ちょうど先客がやり合っているところでした。仕方がないので入り口まで戻ってログアウト。半日経ってまたのぞいてみたら、宝箱がみっつもありました。入り口のところにひとつ、通路に入ったところにふたつ。パーティダンジョンには宝箱がふたつあることは知っていましたけど、みっつもあるのは初めてみました。

 取れた中身はリックス[4]x3に帰還スクロールたくさんという感じ。まあ、まあまあかな・・・。リックス[4]は欲しい人は欲しいと思いますけど、個人的には夏のイベントで貰ったキングダムカードでリックス・チールはいくらでも交換できるので、特に必要なかったりします。中身はともかく、宝箱から取れた!という喜びが大きいですね。しかも同時にみっつ!


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.