韓国版PSPパンヤ
 韓国版PSPパンヤは通常版が39000ウォン、限定版が79000ウォンで、12月24日に発売されるそうです。日本円に直すと前者は2560円、後者で5180円程度。限定版にはPSP同梱版もあるとか。ただし、これはあくまで韓国の値段なので、日本で売られるとしてもこの値段にはならないでしょう。今現在ウォンはその価値が大暴落しているので、かつて安定していた頃のレートで換算して、通常版で4000〜5000円というのが現実的な値段だと思われます。

 以前にもPSP版パンヤについては記事にしましたけど、実はその後にも別のプロモーションムービーが公開されています。ただ、最初のプロモーションムービーより出来が後退していたので、個人的に興味がなくなってしまい記事にはしませんでした。ムービーを観れば一目瞭然、PSP版のキャラはいつのまにかPC版とまったく同じになっています。最初のムービーではリメイクされていたのにね。後発のムービーではセシリアの頭もでっかちなまま。もう4年も前のゲームですから直すべきところは直す方向でよかったのに。

 最初のムービーで使われていたキャラでいくなら欲しいです。でもPC版と同じならいらないです。

 ちなみに、PSP版には新キャラがいます。



グレートハーピーに挑む
 グレートハーピー戦。二回挑んで共に失敗でした。お供のスペードDがいても別になんてことはないのですが、恐怖効果がついて操作不能で走り出してしまうと、周りのスペードガードDその他をも巻き込んでしまいどうにもならなくなってしまいます。二戦ともそれでピンチに陥りウルガに逃げ帰りました。恐怖になるまえに速攻でグレートハーピーを倒すしかないのかな・・・。レベル73クレリック、高級防御スクロールを使ってグレートハーピーからのスキル攻撃が1400くらいでした。スペードDの通常攻撃は160くらい。

 ダイヤDを倒したらレベル80アーマーが出ました。今まで60台の装備しか出た事がなかったので驚きです。パーティダンジョンも倒す敵でドロップする装備のレベルが違うのかな。今まではアーチャーで入り口付近にいる同じ敵しか倒せませんでしたから気がつかなかったのかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.