久々に面白いゲーム
 フランス上空戦は予想通りミサイルで敵戦闘機を撃墜しまくることでクリア出来ました。戦車は3/10まで減らされていましたけど評価はなぜかA。その後10/10でクリア、つまり完璧な護衛をしたにもかかわらず評価はBでした。よくわかりません。

 続くミッションはダンケルクから撤退する敵艦船を殲滅するというものでした。これはまったくクリアできていません。爆弾の使い方が今ひとつよくわからないのと、ミサイルで撃沈するにも敵艦船の数が多すぎて倒しきれず、逃げられてミッション失敗。このあたりが一人で遊べるミッションの限界かもしれませんね。

 単純に誰かと組まないとクリアできないミッションはめんどくさいだけなのでもういいです。そうではなく、キンクエみたいに定時に自動的に開催され、とにかくみんなで協力してクリアを目指し、その過程での個々人の活躍の程度は問わない、そういう後腐れのないミッションがあったら面白いと思うのですけどね。現在のシステムでは戦った結果、つまり撃墜数や被ダメージが数字としてストレートに表示されるので、彼は上手い彼は下手だといった評価がついてまわり、せっかくの協力プレイが台無しにされます。

 他人より良い評価を得られる事がプレイするモチベーションに繋がるというのは確かにあると思います。でもそれは結局下手な人からやめていくという負の連鎖に陥る原因でもあります。それよりもみんながそれぞれの腕前で最善を尽くした結果ミッションを成功させ、みんなでクリアできて良かったねといった共通の達成感を味合わせるような内容のほうが受けがいいと思うのですけど、そうでもないのかな。自分は多人数で遊んでいて、周りみんなが俺が俺がな勝手なプレイをしてるのを見ると正直やらなきゃよかった・・・といつも思いますけど。

 再三記事にしてますが、PR抜きでこのゲームは面白いと思います。でも底が浅いのとミッションの数が少ないのとで、正式サービスを開始しても持って三ヶ月くらいな気がします。協力ミッションを充実させない限り多分すぐ飽きられちゃいます。あと、枢軸国と連合国、後者に属している人があまりに少ないので、この問題を解決しない限り対戦ゲームとしては花開くことはないでしょう。対戦相手のいない対戦ゲームは絶対に成功しません。

 アマレココを使ってプレイ動画を撮りたくても、フルスクリーン固定なので撮れません。残念。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.