勘違い
 なんだかとてつもない勘違いをしていました。レッドシャドーとラプランクエストの経験値は1億3000万と先日書きましたが、実際は1300万の間違いでした。ライノスロードが7000万なのはその通りです。ライノスロードの次のクエストなのだから当然経験値はそれよりも多いという頭があったのか、桁を間違えていました。でもまさか1300万だなんて・・・。これならキンクエ1回クリアしたほうが稼げます。レベル99はクエストを一通りクリアしても30%にしかならず、レベル100までの道のりは一転厳しいものになりました。

 昨日挫折したラプランのクエスト、今日は神殿の左側のラプランを相手にしてみました。今回は湧かなくなるような不具合(?)はなく、さくさく狩れました。ラプランは一撃1000程度とそこそこ強いのですが、攻撃速度が遅く、攻撃した際になぜかこちらに向かってこないことが多いので倒すのはかなり楽です。回復スキル使われると面倒ですけどね。花びらも200匹倒しきる前に揃う程度の出やすさです。これで経験値は1300万・・・。

 レッドシャドーのクエストは続き物になっていて、アドリンに報告すると今度はレッドシャドーの心臓をとってきてといわれます。ひとつだけなので、ドロップ率は低そうです。これはまた後日挑戦します。このクエストの経験値もやっぱり1300万です。

 レベル100までは遠そうです。



レッドシャドー
 ラプランクエストから始めようと魂の神殿の右横にいるラプランを狩り出してはみたものの、倒した後がなかなか湧いてきません。いつもならまあのんびりやればいいやと思うだけなのですが、今回はハンターの証と経験値1.5倍カード(どちらもイベント用の)を使ってしまっていたので、そんなのんきなことを言っていられません。何でこんなに湧きが遅いのか、という問題はともかく、仕方がないのでレッドシャドークエストをすることにしました。(追記:どうやら神殿右のラプランの湧きポイントはかなり広いようで、運悪く沼地のほうに偏って湧いてしまうと神殿そばのラプランが1匹もいなくなったようにみえます。この記事の件もおそらくはこれが原因でしょう。神殿左のラプランは湧きポイントが狭いので、数を狩るならこちらがおすすめ)

 神殿の入り口から北へ進み、左にまっすぐ伸びる通路を進んでみました。通路が細いので、後から湧いたシャドーに囲まれる前に一気に殲滅できるようホークタロン効果中に突き進みました。この通路のシャドーは左に曲がって正面に見える数しかいないので、そんなに慎重になる必要はありませんでしたけどね。シャドーを倒して階段を下りた先がレッドシャドーのエリアでした。

 レッドシャドーですが、あまり強くありません。拍子抜けもいいとこです。シャドーという名に騙されました。スラッグと比較して攻撃力は同じ程度、HPが少し多いかな?程度です。ドロップは粉系で、数はあまり取れません。装備ドロップ目当てならスラッグのほうが断然良いです。経験値は15000に満たないくらいでした。

 マップ上ではこの通路を右折して北へ向かう道もあるようにみえますが、案の定行き止まりです。レッドシャドーはどちらの通路にもひとりで狩る分にはちょうど良い数がいるので、わたしは袋小路のほうに入って乱獲、そのまま200匹倒してしまいました。

 200匹倒し終えたので帰り際に北西の広場まで出てみました。広場にも数匹のレッドシャドーがいます。なぜかビッグマッドマンも3匹くらいいます。以前の魂の神殿ツアーではここで一息ついた記憶があります。あの時は北西ではなく北東側の広場でしたけど。広場から階段を上がり南へ伸びる通路に少し入るともうレッドシャドーはおらず、リビングスタチューのエリアになります。一発即死はないとは思いましたが、無理に手を出さずここで帰還。ハンターの証を使っていたにもかかわらず、粉各種は50個にも満たない状態でした。もちろん装備のドロップなどひとつもありません。

 やっぱり魂の神殿は面白いです。色合いが青緑で落ち着くのと、効果音が神秘的で雰囲気を出していること、あと通路が狭くて緊張感があるのが飽きない理由かも。

 ラプランのほうはどうしようかな・・・。もしかしたら他に狩り場があるのかな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.