レベル99
 レベル99まであと少しだったので、手持ちのクエストの残り、ベロウナイトロードからルナの魂を奪うクエストと涙の湖のライノスDからいにしえの札を取るクエストに挑戦してみました。どちらも1人では厳しそうなので、防御護符150%アップとHP200%を使う大盤振る舞いで臨みました。
 まずベロウナイトロードですが、はっきりいってたいしたことありません。エルドリン襲撃イベントの時に戦った感じではもっと強かったように思いますけど・・・。護符の効果もあり一撃600弱しか喰らわないのです。攻撃速度は速いもののこちらのHPは2倍ですから、まったくの余裕でした。でもベロウナイトロードは一度倒すと次がなかなか湧きません。10分待ちのようです。これにはまいりました。さすがに護符の効果がもったいないので、3匹倒してルナの魂のドロップがないのをみて諦めました。このクエストはレベル制限もありませんし、またいつかの機会にすることにします。

 実はベロウナイトロードよりベロウナイトゴールドが相変わらず強くて、そちらに驚かされました。最初は護符など使用せず、最高級スクロールで固めて火炎鉱山を進んでいたのですが、ベロウナイトゴールドを相手にしたら一撃3000!も喰らいいきなり瀕死。正直油断していました。ベロウナイトゴールド、未だに強すぎです。(ちなみに護符を使っても2000ダメージくらいあります)

 あらかじめ涙の湖の入り口に翼をセットしておいたので、ベロウナイトロードを諦めたその場から飛んできました。残り30分ちょっと。護符とHP2倍状態ですから、さすがに奥に進むのはわけありませんでした。でもライノスロードDの強さは未知数ですから、いつでも逃げられるように帰還スクロールをセットして、攻撃開始。
 ライノスロードDは強かったです。これは護符で防御を1.5倍にしてなおかつHP2倍にしてなければやられていたかもしれません。3匹同時相手はやはりきつすぎです。パーティ向けダンジョンなので当たり前ですけど。でもパーティ組んでるとはいえファイターはこれを耐えるわけですから、すごい・・・。それに比べるとアーチャーってなんなんだろ。

 このクエストは運良く3匹目でアイテムが出たため、見事にクリアとなりました。いにしえの札という名に反して、赤い結晶のアイテムです。これをアドリンに報告すると、涙の湖最後のクエスト(と思われる)アリゲータージャイアントDを倒してきてと依頼されます。戻る前に確認しておいたのですが、アリゲータージャイアントDの周りには当然のようにライノスロードDが数匹貼り付いていて、さらにその周囲をラプランDが3匹ずつ2組で守っている形になっていて、どう考えても1人では無理そうでした。アリゲータージャイアントDだけだったら1人で倒せそうなんですけどね。

 護符の効果はまだ20分ほど残っていましたが、ウルガに戻ってクエストを報告。レベル99となりました。レベル100までは経験値あと7億5000万です。確認してすぐにあれ?っと思いました。だってレベル98から99にするのに8億2000万だったのですから。7000万も少なくなっています。よくわかりませんね。

 ライノスロードDに挑む前にその手前のアリゲーターDを始末していたら、わたしが戦っている横をメイジが通り過ぎていきました。そこまでは気にも留めなかったのですが、その人、同じ場所でアリゲーターDを集め始めて範囲魔法で狩り出すではありませんか。人が多くて混んでいたのならわかりますが、少なくともわたしがここに来るまでに誰ともあわず、また、ここに至る広間と広間を繋ぐ道を遮る敵はすべてわたしが倒してきたので、他にいくらでも場所は空いていたはずなのです。アリゲーターDをまとめて狩れるほど強いなら狩り場なんて好きなところ選択し放題でしょうに、なにも同じところでやらなくてもいいのに・・・。なんなんでしょうか。せっかく作った空間は諦めて、仕方なくライノスロードDを奥に引っ張って倒しました。



レベル99のクエスト
 レベル99のクエストはライノスロード200匹・ラプラン200匹・レッドシャドー200匹狩り、ラプランの花びら60個集めろ、以上です。経験値はライノスロードだけ7000万、他はいずれも1億3000万ほどあります。クエストだけで70%近くいく計算になります。このレベルは随分楽そう。(追記:1億3000万はなんと1300万の勘違いでした)

 ただ、レッドシャドーが神殿のどのあたりにいるのかよくわかりません。先日シャドー狩りをした北側の通路を右折した先の小部屋に1匹いたのは確認しましたけど、まさかあの1匹で200匹狩れというわけではないでしょうし。シャドーのさらに奥に進むのはちょっと怖いですね。とりあえずラプランクエストを終えたら取り掛かることにします。



連携で苦戦
 普通のミニドラを3人でしました。ミニドラまで進んだところで、少人数でやるのは初めてだと発言するファイターの人がいたので、簡単に説明をしました。ミニドラを小道に連れ込む・雑魚が湧いたら置いていくと。後はやればわかるだろうと思ったのですが、まったく伝わりませんでした。

 この人なにを思ったのか、ミニドラを広場の中にとどめようと懸命なのです。もう1人の人もいやそうじゃなくて今まで来た道をミニドラを連れて戻るんだと発言しているのにまったくの無視。無視と言うか、チャット欄をまったく見ていない感じでした。自分で初めてだと言っておきながら、その後のこちらの説明は目に入っていなかったようです。

 その人がやられたところを見計らって、わたしがミニドラを小道に引きずり込みました。すると後から来たそのファイターはやっぱり広場へ連れ戻そうとするのです。広場になにかあるのでしょうか・・・。広場に戻すにもそこまで湧かせた雑魚がたくさんいますし、ちょっと考えたら進む方向は逆側だと気がつきそうなものですけどね。ここまでくると初めてだからとか、関係ないような。

 もう説明してもわかってもらえないようなので、再度その人がやられたタイミングでミニドラをぐいっとゴブリンキングがいたあたりまで引き込んで、問答無用で戻せないようにし、後は地道に叩いて何とかクリアはできました。なかなか大変な一戦でした。今思うと、広場でミニドラゴンを倒さないといけないんだという誤解が彼の頭の中にあったのでしょうね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.