涙の湖クエスト
 長らく未消化だったパーティダンジョンクエスト、涙の湖の秘密に挑戦してみました。一応ライノスDとアリゲーターDまでは倒してあったものの、アリゲーターD20匹がどうしてもこなせず放置していました。さすがにあの時とはレベルが違いますし、今ならいけるかなとは思ったのですが・・・。
 アリゲーターD1匹だけなら余裕です。しかし3匹同時相手を回避できない以上今まではどうしようもありませんでした。でも今回は最高級スクロールでガチガチに固め、さらにHP1.5倍にしてみました。前に1000円分還元キャンペーンで買ったものがまだまだ残っているので、このあたりが使いどころだと考えました。

 それで3匹相手、これでも楽ではありませんでした。2匹になると途端に楽になるのですけど、3匹相手から1匹減らすまでは気が抜けません。万が一にと携帯しておいた最高級HP再生ポーションを使いながら、なんとか倒すという感じ。ホークタロンを使っているなら2匹はその連射中に倒せ、3匹目で効果が切れます。1匹相手ならホークタロンなしでも余裕なので問題はありませんけど、戦う前には必ずホークタロンを使ってからでないとまずそうです。結局アーチャーはどこにいってもホークタロン頼み。

 25分くらいで20匹倒し終えてそのままウルガに戻りました。アリゲーターDのいる場所のさらに奥にはライノスロードDがいて、1匹に手を出すとやはり3匹くらい動いてきます。アーチャーではこんなの絶対に耐えられません。クエストを報告すると次のクエストは予想通りライノスロードD相手。これはどう考えても無理なので諦めました。

 ひとつだけ失敗しました。HPを1.5倍にする前に翼のリキャストタイムを終わらせておけばよかったなと。ウルガに戻ったら直後に魂の神殿に戻る術がないので、せっかくの1.5倍を30分ほど無駄にしてしまいました。神殿の奥を確認するチャンスだったのに。まあまだ1.5倍ポーションは残っているので次の楽しみにしておきます。

 これで涙の湖クエストはお終い。あと残るはベロウナイトロードからルナの心臓をとるクエストだけです。もう今なら余裕そう・・・。でも火炎鉱山まで行くのはウルガからも魂の神殿からも遠くて、あまり行く気になりません。



1戦17分で終わる
 反ヘニスキンクエ2連戦して36分で終わりました。すごい早い・・・。

 よく見るとメイジの範囲魔法のダメージが3000超えてました。たぶんクリティカルなのでしょうけど、アーチャーのアイミングショットのクリティカルでやっと1000です。もちろん範囲攻撃ではありません。この差を目の当たりにすると、アーチャーってパーティにいても本当に役立たずですね。クリティカル率アップなんてたいしたことないですし。

 クリティカル抜きにしても一撃で1500なわけです。同じ敵にこちらは260程度ですから、6発当ててやっとダメージは同等。ホークタロン効果中で4秒かかる計算です。リキャストタイムを考えてもやっぱりかなわないです。アーチャーには梃入れが必要だと思うなあ。

 すべてのキンクエのクリアタイムはメイジの多さで決まりますね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.