PR: タカラトミーのQトレイン 
 タラカトミーから線路がなくても自由自在に操作して遊べる電車のおもちゃが発売されるそうです。その名もQトレイン。赤外線を使って遠隔操作して遊ぶみたい。電車は線路があってこそ面白いような?とも思うのですが、そこはそれ、Nゲージの線路に対応しているとか。とりあえずこれ単体で遊んで、線路が欲しくなったらNゲージのものを揃えれば良いようです。単品で2415円、ジオラマセットで3990円です。11月発売とあるのでそろそろ店頭に並ぶ頃でしょう。クリスマスプレゼントにいかが?ということなのだと思います。

 うちの甥がこういうの好きで好きで・・・。飛行機・電車・自動車、乗り物系が好きみたいです。休みの日に遊びに来た時などは外に連れだして、線路沿いを歩いて電車が通り過ぎるのを眺めていたり、歩道橋の上から下を流れる自動車やバスをずーっと見てます。駅の売店で売っている電車のペーパークラフトを買って作ってあげたらそれはもう喜んでいました。小さい子ってこういうおもちゃ大好きですよね。
Qトレイン



ライノスロード
 ライノスロード160匹クエストの残り70匹をやってきました。惜しみなく最高級防御スクロールを使っているので楽勝です。HPストーンのみで回復が足りるので懐もまったく痛みません。ホークタロン効果中ならさくさく狩れます。純粋に稼ぎ目的ならスラッグのほうが楽ですけど。
 とりあえず計160匹倒し終えました。でももうひとつのクエスト、ライノスロードの鉄兜を取ってきてのほうが達成できていません。鉄兜を取らなくてはダメなのです。ずっと前にウェアボアーから鎧を取ってきてというクエストがありました。あの時も同じようにウェアボアー退治クエストと平行しながらやっていて、運良くその過程でドロップしたのですが、今回は取れませんでした。困ったなぁ、たったひとつのアイテムを取るために延々ライノスロード相手したくありませんし、とりあえずあと3分だけ狩ってみて出なかったら次の機会に回そうと決めて狩りを続行。この3分というのはその時点で27分経っていたので、30分経ったらもうやめようというただそれだけの意味です。

 それで3分、最後の1匹を倒すまでは出ませんでした。でも、最後これで終わりにしようと思ったら、出てしまいました。ラッキーすぎ。鉄兜はゴブリンキャップの兜集めクエストで使われたアイコンとまったく同じで拍子抜けしましたけどね。

 残るはピッグシャーマン100匹とマッドスラッグの卵30匹です。まずは簡単なピッグシャーマンから消化しようと思います。反ヘニスキンクエがあまりにつまらないので、その反動でかクエストで経験値が貯まるのが楽しいです。



シャドー狩り
 魂の神殿でシャドー狩り。まずはクエスト・シャドーの証50個集めからこなすことにしました。場所は入り口から北に進んだ最初の曲がり角、東側です。マップを見るとわかりますが、ここは進んだ先が小部屋で行き止まり、途中北に抜ける道が描いてあるものの、実際は落石で塞がっているので進めません。つまりここは誰も来ないので誰の邪魔にもならずかつ邪魔をする心配もない場所なのです。シャドーの数は結構多いですけど、ホークタロンが効いているうちなら全滅させることもできます。ただ、戦っている最中に背後に湧かれると挟まれて結構ピンチになります。実際一度ルーメンに飛んで逃げました(翼で神殿入り口にすぐ戻りましたが)。このあたりの敵は無理せず、ホークタロンが切れたら一度安全な場所まで戻ってリキャストタイムを待って狩るのがよさそうです。

 50個なんて簡単に集まるだろう思っていましたが、体感では4・5匹倒して1個出るかな、という程度しか出ませんでした。2個3個と続けて出ることもあるので実際にはそこまで集めにくくはないですけど。昨日の分とあわせてだいたい1時間くらいかな。上にも書きましたけどホークタロンリキャストタイム中は休んでいるので、その気になれば30分くらいでも集められるのかもしれません。

 一息ついて今度は外に出てライノスロード160匹狩り。昨日の試し狩りで60匹ほど倒しておいたので残り100匹。30匹倒して計90匹のところでキンクエで飛ばされたので今日は終了となりました。スクロールを使っていればライノスロードはシャドーよりも楽です。配置が密集してないので周りに気を使う必要もありません。

 今回の狩りでは昨日使った最高級スクロールがまだ残っていたのでそれを利用しつつ、切れた時点で高級スクロールに変えてみたのですが、これがまた段違いに性能が違っていてかなり驚かされました。防御スクロールは最高級と高級ではステータス上の防御力は+100しか違わないのに、シャドーからのスキル攻撃による被ダメージが500ほど違ってきます。最高級スクロールだと悪くて2500くらいなのに、高級スクロールに落とすと途端に3000越え。いくらなんでもおかしいような・・・。かなり謎です。最高級防御スクロールの威力が半端でないので、HP増加スクロールは高級のもので十分かもしれません。

 このレベルでは高級猛虎ポーションは使ってもあまり効果は感じません。敵の防御力が高すぎなのでしょう。実際、叩き出すダメージの数値の半分はSTR振りで得ている物理ダメージ+130強の分です。これだとSTRに振ってないアーチャーはやっていくのが相当大変そうですね。基本攻撃力はあまり意味ないです。

 そうそう、最高級スクロールが切れそうだったので、切れる前に高級スクロールで上書きしようとしたらスクロールだけ消費して効果はなしでした。上位のスクロールの効果が優先されるようです。使い損。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.