マーラ海賊に参加
 マーラ海賊のキンクエをやろうという呼びかけがあったので、レベル21でマーロン団アジトの中にこもらせていたメイジを急遽召喚。参加してみました。

 マーラ海賊なんて最後にやったの1年以上前のような気がします。少し期待してみたのですが、やってみた感想はこんなのゲームじゃないよ・・・という失望感いっぱい。簡単すぎです。中ボスのマーロン・マーラなんて数秒で沈みます。昔遊んだ時は15人くらいいても死屍累々でしたけど、今回は8人。クレリックすらいません。それでも死者ゼロでした。同様に最後のボスのトゥルーマーロン・マーラも弱すぎです。これのなにが楽しいんだろ。

 宝箱の中身は低級HP再生ポーションが5個。今の低レベルのキンクエは参加するだけ時間の無駄ですね。

 なによりよくなかったのは、誘いをかけていた人が実は最高レベルで、ひとりでさきがけを担当してバーストで敵を倒しまくって進むものだから、後ろの人は何もやることがなかったという点。強さ自慢したいだけなら他所へ行って欲しいです。キンクエってみんなで協力して進むのが楽しいのに、突出した強さを持つ人がひとりいるだけでゲームの醍醐味がなくなります。馬鹿らしくて抜けれるものなら抜けたかったくらいでした。



19分台
 ミニドラHARDでついに19分台、というかもう少しで18分台でした。もうだめですねこれ。

 ミニドラ以外だと難易度を上げて面白くなりそうなのはロボスくらいしかないと思いますけど、今のロボスはあまりに簡単で内容は酷いものになってるので、ハード版なんて出してもなかなか受け入れられなさそう。もともとは一番楽しいキンクエでした。しかしちょっと難しく調整したと思ったら、その2ヶ月後に突然ありえないほど難易度を下げてきて、6人くらいでクリアできる内容にして現在に至ります。その後も少し手を加えてきましたけど、ロボスの登場の仕方を変えただけですね。20人参加のキンクエなのに6人くらいでちょうどいいって、どう考えてもおかしいのに・・・。

 反ヘニスのキンクエはたまーにやってるくらいです。参加してみると周りのレベルがどんどん上がっていて、これはついていけないなぁと感じてしまいます。でも、どう考えてもこのキンクエをやり続けてレベル120(あるとすれば次のキンクエ参加レベル)にする気は起きないので、必死にやってもしょうがないかなと思っています。目先の目標はレベル100で次の武器を装備してみること。出来ればレベル101にして次のパーティダンジョンに潜り込めるようになれればと思っています。そこから先はアップデート待ちになりそうですね。



ミニドラ弱体化
 ミニドラゴンHARD、失敗することがなくなってしまいました。ミニドラゴン手前で12分台からでも余裕です。その状態から3分くらい余ることもあります。最初はよほど上手くいったのかなと思っていましたけど、どうやらそうではなく、ミニドラゴンのHPが減らされているようです。+5分イベントが終わったあたりでこっそり修正(改悪?)したのかもしれませんね。

 随分簡単にクリアできるようになったなぁと思う反面、でたらめな動きをしている人がこんなにいるのに何でここまで余裕があるのかなとここ数日不思議でなりませんでした。断言します。以前なら絶対無理でした。ミニドラ手前で15分切っているともうぎりぎり、いけるかいけないかくらいでしたから。+5分イベント中も32・3分あたりでクリアが当たり前だったのに、ここのところはまったく失敗しないなんてどう考えてもおかしい・・・。もちろん確固たる証拠はありませんが、でも弱くなってるのは間違いないです。

 うーん、なんというか、以前くらいの難易度よかったと思いますけどね。現状の10人揃えばほぼ確実にクリアできる難易度では面白くないです。どこがハードなのかと。温いバージョンはすでにあるのですからハードの難易度を下方修正するなんて愚の骨頂です。やるからには絶対にクリアできないと嫌だという人はそちらで遊べばいいのです。失敗もいとわない、上手くやったときだけクリアできる、そこを楽しみに遊びに来てるのに。

 なんだかクリアのからくりがわかってしまい途端に冷めてしまいました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.