みんな枢軸国
 ヒーローズインザスカイなかなか面白いなーと遊んでいるのですが、やってると飛行機の皮を被ったよくあるMMORPGに似てるなぁ・・・と気がつかされます。○○を何機倒せとか△△をいくつ集めてこいだとか、どこかでみたようなクエストを受け取り、それをこなすまで同じミッションに参加。その過程でレベル10くらいまでさくさくあがりましたけど、だんだんと退屈になってきます。

 現在はフランス上空で敵戦闘機から味方の戦車部隊を護衛するというミッションまで進んでいます。これがなかなか難しくて、初めて挑んだ時は敵戦闘機10機以上に絡まれて、初撃墜されました。それまでは失敗するのは決まって地面に激突だったのでちょっと新鮮。この時は絶望的に敵わなかったですね。これを機に機体をレベル相応のものに乗り換えて(メッサーシュミットというドイツの機体にしました)再度挑戦。今度は最後まで生き残ったものの戦車部隊が全滅させられやはり失敗。機銃ではなくてミサイルでばんばん撃墜できないと間に合わない感じかな・・・。

 1ミッション5分かからないので非常に遊びやすいです。今のところは他人と一緒に遊びたいと思わせるようなミッションはありません。一人でやってたほうが楽しいです。

 参加者の大半は枢軸国を選んでいて、連合国の人はほとんどいません。この偏りはどう解消するのでしょうか。



ヒーローズインザスカイしてみた

 このゲームは第二次世界大戦時に活躍した戦闘機を操り、時には仲間と協力してミッションを遂行し、時にはライバル(枢軸対連合?)と対戦する、フライトシューティングです。

 シミュレーションではないので操作は非常に簡単です。ゲーム開始直後にわかりやすいチュートリアルをすることになり、それを終えれば一通りの操作はできるようになるでしょう。

 実際遊んでみた印象ですが、これはもしかしたら人気が出るかもしれないと思わせる、なかなかのゲーム性でした。1プレイに時間を取られず、それでいて誰でも遊べる(操作できる)難易度で、自分好みのゲームでした。ただ、対戦要素が強いので、マッチングが上手くいかないとあっという間に人はいなくなりそうだとも思いました。このあたりが運営の匙加減の見せ所です。ある程度の人数が集まるまでは対戦よりも協力ミッションを遊ばせるように誘導したほうがいいかもしれません。

 なお、毎週10名にギフトカード1万円が当たるキャンペーンもやっています。条件は期間中にこのゲームをプレイするだけ。

 登録はこちらから。




何しに来てるのか
 ミニドラゴンHARD一回だけ参戦。ミニドラゴンの手前で残り9分でした。もう無理だなーでもミニドラだけは倒そうと思っていたのですが、それもかなわずタイムアップ。

 だいたいミニドラに攻撃してる人がわたし含めて終始3人しかいませんでした。ミニドラの回復のほうが早くてぜんぜんHPを削れません。するとどうなるか。ミニドラが飛ぶ判定がでるのはHPが一定の数値になった時なので、飛ぶ→攻撃が追いつかずミニドラHP回復→再度飛ぶ判定→飛ぶ、といったパターンに陥り、自分たちが苦しくなるだけなのです。今回も何回飛ばれたかわかりません。死にたくないのはわかりますけど、前に出ず後ろで待機されているのみると、真面目にやるのが馬鹿らしくなってきます。

 あえてハードのキンクエに参加するのならそれなりにやる気を見せて欲しいです。他人のクリアに乗っかろうと意図してる人が多いと今回のようになってしまいます。頑張ってもクリアできる期待が最初から持てないのなら、やる気のある人は参加しなくなります。そしてそうなると他人に依存している人も当然参加しなくなります。誰も参加しなくなってゲームはおしまい。プレイヤーがゲームを駄目にしているいい例です。



石版を移動
 期間限定で石版がトレードできるようになりました。地味ながら嬉しい仕様です。むかーし、石版が無料で配布された時、考えなしに全部取り出してしまい、未だに強度1のものが手元に残っています。使ってしまえばよいだけの話ですが、貧乏性なので無意味に使いたくはなく、荷物欄の肥やしとして今の今まで放ってきました。でも今回ついに別アカウントに移動することができました。

 せっかく久しぶりに2PCで起動したので、他にもいくつかトレードで別キャラに押し込んで、持ち物も少しだけすっきりしました。これでいつかくるであろう次の大型アップデートを気持ちよく迎える事が出来そうです。



かつてないバランス
 ファンタジーアースのゲームバランスが凄いことになっています。ちょっと差がついただけで相手にドラゴンがでて、よほど歩兵力が上回ってない限り簡単に前線を崩壊させられてしまいます。ドラゴンのブレスの威力はかなり弱くなってますけど、でもあれだけ連発されたらウォリアー以外前線に居続けるのは無理かと・・・。さらに酷いのがジャイアントの射程で、余裕で1マス以上あります。しかも砲撃に必要なPowが減らされていて連射が可能、それでHPまで増えています。めちゃくちゃすぎ。

 これ、絶対遊んでる人が決定したバランスではないです。ファンタジーアースは遊んでいる人がかなり多いので、無茶なバランスをしても人は逃げないという余裕の判断なのかもしれません。でもこれは酷すぎ。このままならさすがに人は減るかも。



HandBrake
 任意の動画をPSPで再生できるように変換してくれるツールを見つけました。HandBrakeというフリーソフトです。難しい設定は一切なく、コーデックとフレームレートを選択し、あとは解像度を入力するだけです。PSPの表示領域は480x272なので、普通はこのサイズを指定すればよいでしょう。とにかく非常に簡単で、確実にPSPで再生できるようになります。

 なかなかおすすめできるツールなのですが、唯一、アスペクト比を固定することができないという問題があります。つまり元が縦横4対3の動画を480x272の設定で出力しようとすると上下が潰れた16対9の動画になってしまいます。360x270で出力すればとりあえずの対処はできますけど・・・。

 デフォルトの設定では起動するたびにアップデートできるかチェックしにいくので、起動が異様に遅いです。問題がなければTools→Optionsからアップデートのチェックの項目を外しておいたほうがいいかもしれません。それでもなんだか遅いですけどね。

 この2点だけ改善されればPSP向けお手軽変換ツールの最有力になると思います。



ビッグマッドマン
 レベル100唯一のクエスト、ビッグマッドマン200匹狩りをしてみました。ビッグマッドマンは魂の神殿周辺の沼地にもいますけど、今回は神殿内部の北西広場にいるものを狙ってみました。ビッグでないマッドマンを倒すのも相当苦労した覚えがありますが、このビッグマッドマンも非常に強くてまいってしまいました。スキル攻撃一発で2400くらい持っていかれます。もちろん最高級スクロールに高級堅固ポーションを使っていて、です。これは現時点ではベロウナイトゴールドに次ぐ強さです。その上湧きがとても早く、1匹倒して2匹目を攻撃している最中にさっき倒した分が出てきます。湧き位置が悪いと2匹同時に攻撃される恐れもあるので1人でこのクエストをするのはアーチャーやメイジにはまだ早いかもしれません。やるなら神殿の外、沼地で1匹だけいるのを相手にしていたほうがよさそうです。わたしは12匹倒してやめました。これクリアしても経験値は1300万ですから、無理をする意味がありません。

 ビッグマッドマンを狩りながら神殿の北側に周る通路まで進んでみたのですが、行き止まり・・・。マップ上では繋がってるのにね。つまり、少なくとも北西側の広場に行くには入り口から北に向かい、最初に西に向かう通路をまっすぐ進むしかありません。入り口から最北まで進んでから西に進むルートはありません。今度機会があったら北東の広場にも行ってみよう。

 次のレベルアップには興味もなくなり、連休中キンクエに参加したのはわずか2回だけでした。



ドガログ終了
 ドガログサービス終了、だそうです。やっぱり・・・。あれでは無理ですよね。画質が悪すぎです。解像度を320x240あるいはもう少ししぼって、でも画質はそれなりのものを提供するといったブログ公開専用仕様にでもすればまだ需要はあったと思うのですが。

 一方YouTubeのほうは1280x720に限り高画質で公開できるようになりました。観ればわかりますがものすごい綺麗です。とにかく元の動画を1280x720で作成し、それをアップロードすれば、いつもの小さい解像度のものも今までとは比較にならないほど綺麗になります。自分も試しにやってみたところ、アップロード直後は高画質のものは観られず、時間を置くと高画質も選択できるようになっていました。ただ、うちの回線ではアップロードにあまりに時間がかかるので実用は無理。視聴のみですね。

 エキサイト、ドガログに続いて終了させるのはなんだろう。このブログサービスも遠からず終わりそうな気がしています。広告も付かないですし、どうやって儲けているのかわかりません。現状はエキサイトトップへの集客効果だけ?しかないような。使い勝手も数年前に比べたら悪くなる一方で、ここ大丈夫なのかなと感じています。



レベル100
 レベル100になりました。残り500万だったので、つまらない反ヘニスキンクエにでるのはやめて魂の神殿でスラッグ狩り。連休イベントのおかげで経験値は1.5倍、40分ちょっとくらい、ずっと狩り続けて無事にレベルアップとなりました。結局レベル90台の装備は揃わず、100になっても何も変わりません。レベル100武器シャドーボウは何度か入手してますけど、性能がベロウナイトロードの弓よりはるかに劣るのでその都度処分、現時点では試せません。とりあえず見た目確認のためにひとつだけでも残しておけばよかったかな。

 レベル100のクエストはビッグマッドマン200匹倒せのたったひとつでした。クリア経験値は1300万。レベル101までに必要な経験は11億4000万でした。反ヘニスキンクエ60回分以上です・・・。

 あまりこの先続けたいとは思わないので、とりあえず終わることにします。次のアップデート待ちです。ミニドラHARDにはもう少しだけ参加するかもしれません。



PR: EIZOレビューコンテスト
 EIZOダイレクトとリンクシェアチャンネルのコラボによりレビューコンテストが実施されています。今回はFORIS.HD&C@T-oneの購入を検討している場合、一番参考になる記事はどれか、というもの。ここで簡単に商品の説明をしておきます。FORIS.HDはテレビとモニターを一台にまとめたフルHD液晶テレビ、C@T-one(キャットワン)はFORIS.HDのリモコンを搭載したワイヤレスマウスのことです。

 候補に挙がっているレビューの中でひとつ選ぶのなら、(10) stop and start “FORIS.HD”と“C@T-one”は人にやさしいテレビとマウスのレビューでしょう。いずれのレビューも金座ショールームでの商品説明会をもとにされたものなので、どうしてもカタログスペックを超えるような内容にはふれられずじまい。自腹を切って購入した上で、ここは良い、ここは悪いという率直な意見が書かれた記事はありませんでした。その意味でどれも大差はないのですが、それでも上記のレビューを選んだのはテレビとマウスを様々な角度から撮影した写真がふんだんに使われており、ああこういう商品なんだなるほどなと一目思わせる説得力を感じたからです。その点で一番参考になる記事だと思いました。
EIZOダイレクト 液晶モニタ
リンクシェア レビュー アフィリエイト


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.