マルチショットが使える
 ミニドラゴンHARD、参加者にファイターがいない!と焦っている人がいましたけど、この面子なら余裕なのでは・・・と内心思いながら特に問題もなくミニドラ広場まで到着。ミニドラゴンも余裕で、序盤はメイジの人が背負い、中盤以降はわたしがずっとミニドラを背負っていました。高級スクロール使っていたので、HARDといえどすべての攻撃に耐えられました。自分が背負ってからはミニドラが一度も剥がれることなく退治に成功。結局ファイターなしのメイジひとりという10人の構成でも残り9分弱でクリアできました。みんなのレベルが60、もしくはそれに近いレベルの人ばかりとはいえ簡単すぎです。

 自分で感じたことですが、レベル59とレベル60の差がかなり大きくて、道中の雑魚からのダメージがあまり痛くなくなります。アーチャーの場合レベル60でマルチショットを使えるようになるのも大きいです。マルチショットなんて他では使いどころがありませんけど、ミニドラでは非常に有効です。逆にホークタロンはまったく使い物になりません。たぶんこれ速度110%になってない・・・。スキルポイントをホークタロンのリキャストタイム短縮に振って失敗でした。ミニドラ参加用のアーチャーならマルチショットのリキャストタイム短縮に振るのが間違いありません。



PR: ドカポンキングダム
ルーレットを回して世界を冒険!ライバルを出し抜きトップを目指せ!!

家族や友達みんなで楽しめるパーティーゲームの決定版、
RPG風ボードゲーム「ドカポンキングダム」のお得なベスト版が11月20日に発売!

詳細はこちら ⇒ http://www.sting.co.jp/dokapon/kingdom/


 2007年にPS2向けとして発売されたものがこの度the Bestシリーズの廉価版として新しく発売されました。ルーレットを回して先に進むという普通のボードゲームでありながら、それをRPG風に仕立てあげたものがこのドカポンキングダムというゲームらしいです。レベルを上げて武器を強化し、キャラを育成するといった楽しみ方はもちろん、時に他のプレイヤーと協力し、時に裏切る対人要素もこのゲームの魅力となっているとか。動画を観る限り、少し子供向けかな?と感じますが、ゲーム性は高くちまたでは非常に人気の高いゲームのようです。

ドカポンキングダム



レベル100台防具
 ガーゴイルからレベル108メイジのパンツがでました。なるほど。ガーゴイルはレベル104からの防具がでることがわかりました。火炎鉱山の入り口手前がほぼ安全地帯で狩りやすいので、このままガーゴイルをちょびちょび狩ろうかな。今回は反ヘニスキンクエ開始待ちの5分間くらいキャラをチェンジして遊んでいたら出ました。もうレベル90台装備は諦めよう。

 そして肝心のメインアーチャーはレベル100まで残り1億を切りました。キンクエ6回か7回くらいです。今週中には到達しそうです。ここで一旦終わるか、101目指すか、結構悩ましいですね。レベル101にしておけばいつかは来るであろう大型アップデートでレベル100台のパーティダンジョンが実装された直後に遊べます。でもメリットそれだけか・・・。反ヘニスの次のキンクエがレベル100かららしいので(FiestaOnlineの公式サイトにそうある)、100で十分なのかもしれませんけどね。レベルアップしてクエストがたくさんあるようなら続けて、そうでなければとりあえずメインアーチャーは休憩に入ります。



ルニア戦記をしてみた
 本日大型アップデートがきたルニア戦記というゲームをしてみました。選んだキャラは木槌を持った修道士です。ステージ1は特に詰まることもなくクリア。問題は次のステージで、入り口の焚き火があるところから少し離れると画面が真っ暗。マップを頼りに進んでみるも敵が見えません。戦うことも出来ません。焚き火でたいまつでも作るのだろうか?と入り口に戻り焚き火付近でうろうろ。でも何も出来ませんでした。もういいや、で終了。アンインストールしたので再びやることはないと思います。

 移動速度がもう少し速いほうが楽しくなるのではないかと思いました。あと、ゲームパッドへの割り当てが中途半端なのがいただけません。移動と攻撃は問題ないのに、その他のキーはキーボードまかせ。使用頻度の高いキーくらいは割り当てておいてほしかった・・・。

 公開されているクライアントは最新版で、アップデートなしに遊べました。公式サイトにログインしなくてもランチャーから起動できますし、内容はともかく、遊ぶまでの敷居が大変低くてとっつきやすいゲームでした。




火炎鉱山内部へ
 クレリックでさらに突撃。今回は火炎鉱山を目指しました。ジュエルツリーは配置がよくないとレベル70クレリックには辛いです。そこでよりよい狩場を求めての散策というわけです。火炎鉱山への道すがら、ガーゴイルに手を出してみると命中が足らずミスでまくりでした。経験値は14000もあります。しかし当たらないので効率は悪いです(もちろん高級スクロールを使っていて、です)。それにしても経験値14000って、レベル99アーチャーが魂の神殿でシャドー倒すより多いです。レベリングに関してはこのゲームは本当にでたらめもいいところですね。真面目にやるのが馬鹿みたい。

 まあそれはおいておいて、火炎鉱山です。入り口すぐのところにいるモグラは経験値13000、その奥のファイアーニックスも同じ。ミスはでることもあるものの、たまーになので効率はそんなに悪くはありません。ただ、場所を吟味しないとモグラに囲まれてまずいです。3匹同時に襲われると危険を感じます。

 今回はジュエルツリーのところからスタートしたのであまり時間はかかりませんでした。道中ガーゴイルからレベル90の武器がひとつでました。防具はレベル80台のものなのか、それとも94以降のものなのか、それだけでもわかるとよいのですが・・・。レベル94以降のものは露店でも全然見かけません。ゴードンマスターのキンクエやっている人も少ないですし、このレベル帯はもはやあまり人がいないのかも。

 一旦外に戻り鉱山前で翼をセットしなおして散策は終了。クレリックはひとりで何でもできるのが楽しいです。



PR: ノートンインターネットセキュリティ2009
 ノートンシリーズに2009版が出ました。インストールはわずか1分で完了、ウィルス定義ファイルは5分から15分おきに自動で更新され新種のウィルスにも即対応、SONAR技術により不審なプログラムやアクセスを許さない堅牢なセキュリティでPCを保護してくれます。

 ゲーム用途のPCへの配慮もされており、ゲーム中は警告表示や更新のためのアクセスを一旦停止し、今までありがちだったゲームプレイの強制中断や速度停止といった問題をも回避してくれます。

 ダウンロードによる販売なので、家にいながら購入後すぐに利用可能となります。しかもこれ1本で3台のPCまでインストール可能、一家のPCの面倒をまとめてみてくれます。

 以上、アンチウィルスも含めたセキュリティ統合ツール、それがノートンインターネットセキュリティ2009なのです。6825円で入手できます。
シマンテックストア
リンクシェア レビュー アフィリエイト



狩りになる
 試しにレベル70クレリックもバーニングストーンに連れ出して狩りをしてみたら、レベル60のころとは雲泥の差。普通に稼ぎになりますね。ジュエルツリーからはやっぱり700喰らって痛いですけど。

 ただバーニングストーンからジュエルツリーまで狩りをしつつ徒歩で向かってわかったのですが、とにかくドロップがありません。マップ中央付近までうろうろしながら20匹くらい倒して4つだけでした。ジュエルツリーを相手にするとそこまで悪くはないので、一応装備ドロップも期待できなくもありません。でもジュエルツリー以外はダメですね。レベル94以降の防具が出るならちょびちょび狩りを続けてみてもいいかな。武器はレベル90のものが出るのを確認しました。

 ミニドラHARDの宝箱からアイテムが7種も出ました。武器に防具に守護イヤリング。でも噂の+10ちょこもんは入っていませんでした。うーん、残念!



格上狩り
 レベル60アーチャーでエンシェントストーニー狩り。経験値は8500ほどで、12匹で1%分になります。レベルアップ簡単に出来そう。ただやっぱり一撃は痛くて800は喰らいます。クレリックと違って3匹に囲まれた時点で終わりです。アーチャーは狩り最中に移動する時間をあまり取られなくて済むので、エンシェントストーニーにこだわらなくてももう少し下位で乱獲できる敵、例えばジュエルキーパーあたりを狙ったほうが効率はいいかもしれません。そんな印象でした。レベル60クレリックならエンシェントストーニーが間違いなく良いです。

 さらにバーニングストーンへも進んでみました。狙いはジュエルツリー。魔法攻撃は痛いもののHPは少ないので、どうかな?と確認もかねて出稼ぎ。かつてクレリックで試した時は高級スクロールを使っても命中が足らず、ダメージも痛くて稼ぎにはなりませんでした。今回アーチャーで試した限りだと結構良いかもしれません。命中はスクロールを使えば必中、魔法防御スクロールを使っても一撃1300ほどくらいますが、1匹相手なら問題ありません。それでいて経験値は12000あるので、スクロール使用前提で良ければエンシェントストーニーを狩るより効率上かもしれません。もしやられてもわずか8匹でデスペナ取り返せますし。

 ただこのアーチャーはもはやミニドラゴン遊ぶ専用キャラなので、レベル上げては元も子もなくなってしまうのが・・・。

 もちろんSTRに全部振っているアーチャーでないと、レベル60でバーニングストーンの敵を相手にしてもダメージは2桁しか出ませんのであしからず。



山分けポイントがない
 マクロミルで先月交換した500円分が楽天ポイントとして振り込まれました。でも山分けポイントがついていません。あとからくるのかな・・・。山分け分がないのならはっきりいって交換のし損なので、数日待っても変わらないようならマクロミルにメールしてみます。ついてきてもどうせ40円程度のポイントでしょうけど。

 マクロミル、ここのところよくポイントが加算され、今月も上手くいけば500円分貯まりそうです。だいたい1〜2ヶ月で500円というペースなのですが、ここ3ヶ月はそれよりも速いペースです。景気が目に見えて悪くなっているので、そろそろアンケートもなくなってきそうな予感もしますが。

 追記:文句を書いたらポイントがついていました。たったの29ポイント・・・。50万ポイントが29ポイントですから、10月は16000人も交換した計算になります。本当かなぁ。結論。山分けポイントのイベントにつられて交換してもたいして旨味はない。



サブアーチャーもレベル60
 サブアーチャーをスカウトに転職させてきました。一度目は残り18秒でルーメンがやられて失敗。ルーメン死んでしまうとはなさけない。ルーメンとエルドリン、攻撃力はとてつもないのに、真面目に戦ってくれないのでまったくの戦力外です。守るのが大変。

 最後の最後、これさえ耐え切ればクリアという場面でシェザックとリザードマンがそれぞれ一群ずつこちらを挟み込む形で湧いてきます。残り1分ちょっとなので、アーチャーでは全滅させることはできません。それなら逃げ切れば良いのではないかと考え、近くに湧いた一群の中に踊りこんですべて自分で背負い、もう片方の一群がルーメンとエルドリンを襲っているのを横から手を出して一匹ずつ剥がし、回復はストーンとポーション連打、これで二度目でクリアとなりました。

 動画に撮っておいたのですが、画面が暗いのでつまらないですね。真夜中あるいは夜明け前の設定と思われるので仕方ありませんけど。

 スカウトになった記念に祝福のリックス30個使って雷のウォーボウを鍛錬してみました。オプションがなかなかよいのでフォーチュンボウから変えようと思いました。でも結果は+3でお終い。+5まではいくのです。でも+6は一度も成功しませんでした。石板使って数こなさないとダメなのか・・・。ウォーボウは+5にすれば今使っているフォーチュンボウ+7より攻撃力も高くなり、その他オプションも付いているので、フォーチュンボウはお役目御免となります。こうやってみるとレベル50のフォーチュンボウの性能はそんなにずば抜けているほどでもないっぽい感じです。レベル70のフォーチュンハンマーは異常なほど高性能ですけど。

 ここからさらにレベル70まであげればバトルボウ+8が装備できるようになります。でもクレリックがレベル71にいますし、やらないと思います。これで当面の目標はメインアーチャーのレベル100達成だけとなります。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.