レベル97
 レベル97になりました。以前キンクエあと30回参加すればレベルアップだと書きましたが、どう考えても30回もやっていません。パーティに誘ってもらう機会が多いので、その分経験値が多かったためかもしれません。次のレベルまでは7億2000万となりました。2週間にわたったレベルアップのための頑張りもここで終了。
 新クエストは魂の神殿が舞台になります。まずメディアンと会話するだけでいきなり2000万くらい入ってきます。ついでスラッグを100匹倒してといわれるので従うと4500万、さらに150匹で4900万くらい。150匹のクエストを受けた時点でやめておきました。まだ続くと思います。

 スラッグからレベル116のアーチャーのヘルメットが出ました。VIT+40だったのでまあまあいいものかもしれません。このクラスだと+50以上もあるみたいですけど。でも、装備レベルが116なので、あと19レベルも先です。はっきりいって不要です。94以降の装備一つも持っていないのに116のものなんて要らないです。94以降のものはおそらくはバーニングストーン後半の敵からでるのでしょうけど、ちょうど良いレベルのキャラが手持ちにいませんし、なぜかこのレベル帯の装備は露店にもまったく並びませんし、困ってしまいます。

 次のレベルへはまず無理でしょう。仮にクエストだけで半分いったとしても残り3億6000万です。スラッグ3万匹換算になります。同じ敵3万匹倒してなにが楽しいのでしょうか。考えただけでぞっとします。魂の神殿の敵がもう少し弱ければ探索しながら遊べるのに。入り口以外は最低の敵でシャドーですし、しかも湧きが異常に速いのでアーチャーではどうにもなりませんね。

 2週間、かなりやったと思います。それでレベルは2上がりました。ちょっと楽すぎるかなとも思いますが、誰しもここまで遊ぶわけでもありません。1月でレベルが2か3あがる程度の経験値がキンクエで稼げるようにしても良いのではないかと思います。やる人は際限なくやると思いますよ。でも、そういう人を基準にきつく設定していたらごく普通に遊んでいる人はついていけません。開発と運営はそのあたりがよくわかっていないようで・・・。簡単にレベルアップされたら開発が追いつかない、困る、というのならそれは開発の怠慢です。そんなゲームに人気が集まらないのは当然なのです。遊びに来る人は楽しく遊びたいのですから。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.