再度楽天ポイント交換
 マクロミルで今月もぎりぎり500円分貯めることができたので、リベンジも兼ねてもう一度楽天ポイントと交換してみました。先月は50万山分けで貰えたのがたったの38ポイントでしたから、今月は呆れて交換する人があまりいないのではないかと読んでみました。どうなるかな。

 貰えるボーナスポイントは有効期限が3ヶ月とありますけど、楽天のポイントクラブ側で確認すると半年みたい。38円分が半年先まで有効であっても使い道がありませんけど・・・。

 アクセストレードのほうも先月今月ともに報酬支払い最低ラインを超えることが出来ました。ほとんどが自分で書いたアクセストレードレビューの報酬です。たいした額ではないですけど、レビューを書いた対価としてお金が貰えるのは悪くないです。

 JANetは少しだけ認証売り上げがありましたが、支払いラインにはほど遠いです。次は当分先ですね。8月分に貯まった分はもちろん振り込んでもらいました。なにを買おうかなー。(追記:11月から報酬は最低1000円から振り込まれるようになりました。今までは5000円貯まらないと振り込んでもらえなかったので、これでかなり使いやすくなったと思います)

 マクロミルは地道に貯める必要がありますが、事前アンケート依頼の数が非常に多く確実に貯まるので、毎日続けられる人にはかなりおすすめできます。メールを処理するタイミングで一緒にやるようにすると長続きするかも。

 しっかり更新しているブログやホームページを持っているならアクセストレードがいいです。指示に従って記事に仕立て上げると200円だ300円だ報酬が入ってきます。登録の際にブログやホームページを審査されますが、普通に運営していればまず大丈夫でしょう。ほとんど更新していないような内容では無理だと思いますけど。アクセストレードってあまり人気がないのか、先着150名くらいの募集枠でも全然埋まりません。不思議です。



6人でミニドラHARD
 ミニドラコンHARDに6人で挑戦!単に参加者が集まらなかっただけですが。開始時間ぎりぎりで6人。抜ける人でるかな・・・と様子を見ていたら誰一人抜けませんでした。頼もしいです。これなら楽しめそうだと張り切って参加。

 最初のウェアベアーを倒したところでは3分だったので、もしかしたらいけるのかも?と期待はしてみたもののやはり少しずつ戦力不足が響いてきて、ミニドラゴン手前で残り8分を切っていました。これ無理だねと諦め声もでてました。わたしも同感、でもせっかくここまできたのだからせめてミニドラゴンだけでも倒そうと手は抜かずやりました。みんなもやる気は萎えていなかったようで、メイジが雑魚を一手に引き受けて、アーチャーはミニドラに集中、という作戦で突撃。

 特に崩れる事態にはなりませんでしたが、残念ながら最後のウェアベアーが湧いたあたりでタイムアップとなってしまいました。ミニドラ討伐はあと少しのところで逃しました。残念。6人はやっぱり厳しいですね。+3分でぎりぎりいけるかどうか、といったところでしょう。

 経験値はほとんど入らなかったけど、とても楽しめました。



ぎりぎりでも面白い
 ミニドラゴンHARD、今度は残り1分でクリアというのがありました。ミニドラゴン手前で13分台。正直もうだめかなと思いましたけど、それでも頑張ってなんとかクリア。なんとか、と言ってもまだ1分ありますから余裕ありますよね。ちょっと前だと時間足りないくらいだったはずなのに、よくわかりません。

 時間を空けてもう一度参加してみたら、今度はミニドラ手前で12分台。どう考えても時間足りないだろうと思いきや、クリアしてみると2分以上余ってました。これだけ早くミニドラゴンとウェアベアーを倒せるのなら、どうして道中でもっと余裕持てなかったんだろう・・・。これもかなり謎です。

 サブアーチャーのレベルは55にまで上がりました。キンクエ1回で経験値15%以上稼げます。いくつかの簡単なクエストとあわせれば本当にすぐレベルアップしてしまう状態です。楽すぎ。でもこれでいいのかなぁと思わなくもありません。

 アーチャー50台の装備がなぜか手持ちになく、露店でも売っていないので未だに40台のまま。メインアーチャーが使ってた装備はどこっいっちゃったんだろ。

 ミニドラゴンHARDは面白くていいです。おすすめ。ノーマルのほうに参加する人も多いですけど、腕に覚えがある人なら気軽に参加してみたらいいと思います。クリア失敗したからなんだというわけでもなし、また次奮起すればいいだけのことです。スクロールは使いたくない、誰かに寄生してるほうが好き、そこまで頑張ってやる気はない等々の自覚がある人にはすすめません。



ミニドラHARD21分台
 ミニドラHARD、21分台でクリアしました。もうハードでも何でもないですね・・・。ミニドラゴンに突撃する時点で残り15分ちょっとだったので特別早い展開でもなかったのですが、ミニドラを倒した時点でまだ10分以上ありました。ウェアベアー一群を2分で倒し終えて無事クリア。

 参加者はファイターx2・クレリックx2・メイジx3・アーチャーx3だったかな?レベルは60台が3・4人くらい、あとは50台半ば、40台の人もいました。なにがいいというわけでもありませんでしたけどねぇ。最初のウェアベアーを倒したあたりではこれぎりぎりだなと感じたくらいでしたから。

 追記:その後の一戦で20分台も出ました。クリア後鉱石叩いてるのにタイマーはまだ8分以上残ってて、ちょっと笑ってしまいました。しかしここまで簡単に攻略されてしまうとなるとこの先別のキンクエハードを作るのが難しそうです。もう出さないのかな。やっぱりメイジの殲滅力をどうにかしないと、メイジがいるときといないときとでの殲滅力の差があまりに大きすぎて、難易度の調整がどうにもできないように感じますね。メイジひとりもいなくてもクリアできたことはありますが、いたほうが間違いなく楽です。



遊びにくくなっただけ
 ファンタジーアース各国の首都が一新とボイス機能の追加、という割と大き目のアップデートがきました。試してみましたが、かなりよくないです。

 首都は以前と比べて重くなり、たいして広くもないのにすぐローディングが入ります。建物が多くなったので負荷が高まるのを分散させたのでしょうけど、そもそもほとんどの建物は飾りなので意味がありません。機能的で軽い以前の首都のほうがよかったです。

 ボイスは単にガチャレアの目玉が欲しかった、というだけで実装されたように思います。国王のボイスは同じ台詞を延々話しているだけなので、すぐにうっとうしいだけだと不満が出るでしょう。プレイヤーキャラのボイスは既存のものに比べてしつこい感じがします。遠くでやり合っている際の掛け声が、まるですぐそばで話しているかのように聞こえてきます。これはどう考えてもおかしい・・・。ボイスはオフにも出来ますが、例外なくすべてオフになるので味気なくなってしまいます。今までのボイスのみオン、というようには出来ないのでしょうか(ガチャレアとして売るつもりだから可能でもするわけないか)。

 明らかに遊びやすさは二の次といったアップデート内容でがっかりでした。ま、以前のようには遊んでいないのでどうでもいいですけどね。



レベル100武器
 スラッグからレベル100のメイジ用武器が出ました。売値は484銀。ぼろ儲けです。スラッグからでる装備は、武器はレベル100で防具はレベル114以降らしい。ちなみに119のクレリックのアーマーの売値は確か400銀くらいだったと思います。



オルバーストール経由
 なにを寝ぼけたのか、魂の神殿へ翼で飛ぼうとしたところ、間違ってエルドリンで場所指定してしまいました。仕方がない、ウルガから徒歩で向かうかと荷物を倉庫に預けにいってみるとオルバーストールの帰還スクロールがあった事に気がつきました。そうだ、オルバーストール経由で神殿へ行こう!と早速実行。

 でもオルバーストールから夜明け沼のゲートまで敵がいい位置にいて戦わずして進むのはかなり難しいです。砦の先に出てしまえばあとは道なりに進むだけなのですが、砦の内側になぜか敵が一杯。火のタイタンとその一味といった感じで4体前後が一塊になって点在しているのです。スクロールを使って防御を固めて火のタイタンに恐る恐る手を出してみると火球を投げつけてきます。ダメージは34。たった34。これはフェイクで一発大きなスキル攻撃がくるのだろうと警戒してみても、やっぱりこの攻撃しかしてきません。そのまま倒せてしまいます。なにこれって感じですねぇ。ただ、HPはそれなりにあるので、簡単に倒せるわけではありません。

 夜明け沼側に入ると子犬のような敵がいますが、見かけとは裏腹に一撃が物凄いです。通常攻撃+スキル攻撃でもう瀕死。スクロール使ってなかったら一発で終わっていました。ええっ!?と目が覚めました。オルバーストールの敵より強い・・・。油断大敵ですね。1匹1匹配置を確認しながら落ち着いて倒して進み神殿の西側へ到着。南側に回りこんでやっと入り口へ到着しました。翼登録をして終了。

 ウルガからペガサスでバーニングストーンまでかっ飛ばすルートでも時間的にあまり変わらなかったかも。まあでも楽しかったです。



20分切った
 反ヘニス同盟キンクエのクリア時間が20分切りそうです。15分くらいで終えられるなら、つまらなくても経験値1500万のために何度でも出来そうです。開始直後のパーティお誘い待ち時間がなければもう1分くらい縮まりそうですけどねぇ。組みたい人は自分からどんどん誘えばいいのに・・・。
 みんなのレベルが上がってきたからというのももちろんありますが、それだけでこんなに早くクリアできるようになったわけではありません。やるたびに動きがよくなってきているのが一番の理由でしょう。出来るだけ多くの敵を範囲攻撃に巻き込むように寄せるのが肝心のようです。また、それとは別に特に感心するのが敵メイジの一群を早い段階で1人で背負ってSPを尽きるようにしてくれている人がいることです。最初なにしてるのかな・・・?とわからずに、あまりにきつそうなので(というかやられてる人もいましたし)1匹2匹引き剥がしていたのですが、これって今考えると余計なお世話だったみたい。敵メイジのドレイン系スキルはかなり面倒なのでそれを封じるってことだったのかなーってわかったときには驚きました。よく考えますね。



90台装備集めは絶望
 スラッグ絡みのクエストも終了。粘液と皮膚を10個ずつ集めて5000万、さらに触覚と突起を10個ずつ集めて5000万でした。簡単に集まります。早ければ両方あわせても30分かからないかも。それくらい出ます。経験値は総計で45%まできました。現時点ではキンクエ1回で2%なので、なんとなくレベルアップできそうなところまできた感じがします。

 レベル90台の装備を取ろうと少しマップを逆走してみました。魂の神殿からバーニングストーンまでの散策です。でもなにひとつでませんでした。ライノスとアリゲータージュニアは緑ネームになっていて、経験値は1万程度。ホークタロン状態なら乱獲状態で狩りまくれるのですが、ドロップが悪すぎです。なにもでません。出ても骨ばっかり・・・。最初は経験値少ないけど乱獲できるからここで稼ぐのもいいかも?と思いましたけど、これではダメですね。この狩り場は捨ててバーニングストーンヘ。ゲート側のクリスタルガーディアンを倒すと経験値は3200。もう灰色ネームにまで落ちていました。ドロップはまだありますがほとんど期待できません。ここもダメ。

 今回の散策でわかったのは、レベル90台の装備を自力で集めるのはもう諦めたほうがよさそうだということでした。スラッグあたりを相手にしてレベル110台の装備を取り、それを売ってお金にして、それを資金に露店で出物があったときに買うというのが一番賢そうです。レベル100台の装備も同じ理由で集めるのは無理そう・・・。以前にも記事にしましたが、少なくともピッグシャーマンからはレベル110台の装備が出ます。つまり集めるならこれより格下の敵を相手にしなければならないということですから。



ランタン集め
 ランタンはレベルではなくて出やすい出にくいのが敵によって違うみたい。弱ったオーガをかなり狩っても数個しか出なかったのに、吸血ブットを相手にしたらでまくりです。それならばと囚人を相手にするとまたでなくなるし・・・。ここまで差があると偶然とは思えません。トータルでは150個集まりました。これくらいのドロップ率なら普通にやっていても250個いけそうですね。

 猫の被り物はもう入手した人が何人もいて、わたしも見る機会があったのですが、別にいらないです。あれ。イベント用の配布物なので贅沢は言えませんけど。いや、イベントしてくれただけでもありがたいかも。こういう頑張ればなにか貰えるイベントは毎月やって欲しいくらいです。それだけでモチベーション上がりますから。でも欲を言えばもう少しデザインのいいものを配布して欲しいです。なんでもガチャにまわさないで。もともと下火のゲームなのに、お金を使わなければ何も手に入らないというのでは再び火がつく可能性すらなくなってしまいます。

 ミニドラゴンHARD用のアーチャーはレベル53になりました。クエストが多いのとミニドラHARDのクリア経験値が多いのでたいして遊ばなくてもすぐレベル上がっていきそうです。メインアーチャーはキンクエあと30回くらいでしょうか。来月中にレベル98になれればそれでいいです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.