ツヴァイ2
 秋葉原のヨドバシカメラその他の量販店でファルコムのゲームソフトが投売り状態だそうです。もしかしたら横浜のヨドバシにもあるかな?と思い見にいってきましたが、ありませんでした。そのまま帰るのもしゃくだったのでファルコムの新作ツヴァイ2を買ってみました。
 結構面白いです。ゲーム開始直後のプロローグ部分は退屈で、レベル1の段階ではキャラが弱すぎて、正直買って失敗したかも・・・と思いました。でもレベル2になると途端に強くなって、ここからは好き放題暴れることが出来て楽しくなってきます。最初からこの強さのほうがよかったような。

 キャラの出来は二世代前のゲームで使われていたような、いかにもなポリゴンなのですが、解像度が高い分古臭い感じはしません。ただ、デザインについては別のアプローチもあったかなとも思います。

 主人公キャラふたりの性格はなかなか良く、このゲーム一番の魅力となっています。このふたりはファルコムのゲームの登場人物のなかでもかなり好きなほうかも。だいたいゲームそのものはぐるみんですからね・・・。キャラに魅力がなかったらどうしようもありません。

 今のところ具体的に面白かったのは超人ギャランドゥと出くわすところ。強制的にエクササイズさせられます。このシーンは思わず笑ってしまいました。このノリはわけがわかりません。直前でセーブできる場所なので何度も見返してしまいます。不思議な魅力があります。

 あと、先日頂いたゲームパッドがこれを遊ぶ上で大活躍。敵一群の周りをぐるぐる走り回りながらジャンプしつつ魔法攻撃といった、ちょっと複雑なキー操作はキーボードよりゲームパッドのほうが断然しやすいです。ただこのパッド、ボタン配置の幅がかなり詰まっていてちょっとだけ使いにくいように感じます。女性の手にも余ると思います。ボタン配置の特許の関係なのかなぁ。タダで貰ったものですから贅沢は言えませんが。

 今のところは楽しく遊べて満足しています。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.