君主オンライン
 政治・経済を楽しもう!を謳い文句に運営されているMMORPGです。試しに遊んでみたのですが、2Dベースのグラフィック、キャラの見た目がしょぼいのですぐやめてしまいました。まわりみんな自分と同じキャラだとつまらないですね。





ケチりすぎ
 00時発と05時発のピノがそれぞれに参加申請されていたので人数の少ないほうで始めてみました。こっちは3人。もう一方は15人の満員。楽をしたければ15人ですね。楽しむなら少人数、やる気のある人が来る傾向にありますし。ピノは3人でも楽は楽ですから、どうせなら楽しいほうが良いです。

 でもアーチャーがゴーストボヨンに捕まり気絶させられ、そのまま沈んだのを見て思わず発言してしまいました。ストーンとポーションけちらないでと。わたしも同時に気絶させられたので回復してあげられなかったのですが、わたし自身は自前でストーンとポーションを両方使い即回復。なんのピンチにもなりませんでしたが、その人はそのまま抵抗もなくやられていったのです。わたしはクレリックでしたし。ふたりのHPゲージ見て動いているわけですから自分で回復しようとしてなかったのは一目瞭然。それに対する答えはけちってない、だそうです。けちってなかったら死なないでしょう・・・。現にHP3700近くあって最初の一撃は耐えてるのですから。キングボヨンとピノの範囲攻撃にはタイムラグがあるのを知らないのかな?ダメージを受けてすぐにストーン使おうとしても使えないこと、日ごろから自分で回復しているなら誰でもわかってることのはず。知らないのなら話にもなりませんが。

 ああわたしのせいで険悪な雰囲気になるかもなぁと思ったのですが、逆に言ってよかったです。それまで自分では回復しなかったメイジの人がどんどんストーン回復するようになりましたし。そもそも3人でやってるわけですよ。アーチャーとメイジ、そしてクレリック。ひとりひとりが出来ること自分でしないでどうするんだって言いたくなります。今回ははっきりものを言ってしまいましたが。わたしはスクロール全種にHP1.5倍増加剤まで使ってやってるのに、他の人は自分の削られたHPを回復することすらしない、そのままのうのうとやられてるなんて、正直こんな他人に依存しているだけの頼りないパーティなんて組む必要ないですよ・・・。

 なんだか最近は愚痴ばっかりですね。でも愚痴りたくもなります。あんな人を馬鹿にしたような動き見せられたら。だからパーティなんて組みたくないのです。組まなければ適当な動きをしている人などサポートしなくて済みますから。

 せっかくゲームで楽しみたいのに、つまらない思いばっかり。ストーンで回復するのってなにがそんなに嫌なのでしょうね?そんなにお金ないのかな。もしそうならよっぽどお金のやりくりが下手としか・・・。

 まあもういいです。明後日がすべてです。



色数の少ない動画
 せっかくイース?の動画を投稿したのに自分でもまったく観られません。zoomeの調子がおかしいみたい。うーん、他の場所のほうがいいのかな。

 イース?のOPムービーがなかなか綺麗に録れたので、もう少し古いゲームの動画にも挑戦してみました。キャプチャまではアマレココで簡単に出来たのに、問題はその後。いつものようにAviUtlの拡張x264出力(GUI)でエンコードしたみたのですが、色がおかしくなってしまうのです。ちょっとおかしい程度ではなく、まったく別の色になってしまいます。画面上の色が8色しかないのがいけないのだろうとは思うのですが・・・。

 エンコードする前はたった8色しかないのだからさぞ圧縮もされかつ綺麗な動画が出来るだろうと予想していたので、この結果には驚きました。設定を色々いじってみたのですが変わらず。それならばと携帯動画変換君の設定を分かる範囲で書き換えて試してみると今度はまともに(?)エンコードできました。でも、やっぱりところどころおかしいです。

 たった8色しか使えなかった時代のゲームは、例えば赤と黄色のドットを隣り合わせに配置することでオレンジを表現するといったような擬似的に中間色を作り出していました。しかしこれがどうやら上手く処理できないようです。最先端の動画圧縮技術がこんなところで躓くなんて・・・。オリジナルの画像が単純な分、圧縮した際の劣化が思いのほか目立ってしまうという理由もあると思いますけどね。でもそれを考慮してもオリジナルとは発色が明らかに違いますし、劣化は目立つしでなかなか難しい状態です。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.