メイジの殲滅力
 ピノ参加中アマレココで録画してみました。ピノは戦っている最中いちいちカットインで会話してくるので鬱陶しいことこの上ありません。見た目もよくないですし。やっぱり録画するならミニドラゴンだなと感じましたが、そのミニドラゴン、最近はなかなか開催されません。遊びたいのに。
 撮った動画をゆっくり観ているとインフェルノ・バーストの威力が如何に異常かがよくわかります。クレリックのフォーチュンハンマーのクリティカルヒットで単体に600程度、そこにメイジのバーストの通常ヒットが700前後、インフェルノなら1200以上でています。これらは範囲攻撃なわけで、殲滅力どれだけ違うのよ・・・と呆れてしまいます。メイジはそのぶん耐久力が抑えられていますが、少なくとも現時点のキンクエではメイジを一撃で倒せる雑魚は一体も存在しません。即死しなければいくらでも回復の手立てはあるので、あまりに雑魚を背負いすぎて倒しきれず、耐え切れずやっと倒れる、メイジが死ぬのはそういう場面でしかないわけです。結局、雑魚を集めるだけ集めてバースト・インフェルノという戦術が非常に有効になってしまいます。メイジは楽しいでしょうけど他の職は・・・。特にアーチャーはやることがなにもありません。あえて言えば雑魚を寄せることくらいでしょうか。

 実際メイジが強いのはみんなわかっていて、現にこの回のピノ参加者はメイジが9人、ファイターは1人、クレリックが3人、アーチャーにいたってはゼロ、メイジばっかりです。もっともメイジばかりの理由はその強さだけではなく、メインでアーチャーだった人がサブキャラでメイジを育てているというのもあると思いますけどね。

 メイジの殲滅力があまりにずば抜けすぎていてゲームバランスがおかしくなっています。バランスをメイジにあわせるとメイジがいない場合どうにもならず、メイジ以外の職にあわせるとメイジが参加している場合あまりに簡単になりすぎ。もうどうにもなりません。



ビンゴゲーム
 エキサイト10周年記念アンケートに答えてサイトのトップをみていたらビンゴゲームが行われていました。二ヶ月単位で抽選が行われているみたい。いままで知らなかったです。もう丸3年エキサイトブログやってるのにね。

 ビンゴそのものがでなくても毎日エントリーしているだけで、だいたいひと月でWiiプレゼント応募に必要なコインが貯まるようになっています。他にはPSPもあります。ようするにログインしてくれってことなのでしょう。当選数が少ないので当たる可能性は非常に低いですが、とりあえず今月から参加してみようと思います。新型PSP欲しいな。エキサイトのIDを持っていれば誰でも参加できます。今から参加してもビンゴでコインを当てない限りPSPプレゼント応募すらできませんけどね。

 エキサイトとは関係ありませんが、アットゲームズの頭脳系Flashゲームがなかなか楽しい事に気がつきました。ナンバリングのように純粋に頭を使うだけのゲームはかなり熱中します。結構お勧め。ただし止め時が難しいです。相当先に進むでもない限り、わざとでないとゲームオーバーにならない難易度なので終わりが見えないからです。MMOやるよりこっちのほうが楽しいかも・・・。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.