レベル60で眠れる森稼ぎ
 ランチャーの左側の項目に"夏休みだからスーパーヒートアップ"とあるので中身を確認してみたら、月曜日はウルガ・古代エルフの森・眠れる森の経験値が2倍とあるではないですか。レベル60で放置してあるクレリック、ミニドラゴン参加用にそのままでいようかなと思っていたのですが、その下のアーチャーでもミニドラゴンで遊べますし、どうせならピノ参加できる70に向けて少しでも稼ごうかなと動かしてみました。

 経験値2倍でウルガの雑魚相手に6000、古代エルフの森のブルートランピーで11000、やっていてあまり旨味がないなあと感じたので眠れる森へ。はっきり言ってこのあたりでも余裕です。レベル60アーチャーでは絶対無理だと思うのですが・・・。これならエンシェントストーニーもいけるかな?と坂を上り右手の水辺へ。倒してみると経験値は17700。倒す手間はブルートランピーより少しかかるくらい。めっちゃくちゃ美味しいです。そのまま狩り続けて15分で経験値10%分上がることがわかりました。そのままレベルアップして61。61だと10%上げるのに17分くらいかな。それでも相当楽です。もっと奥にいるリザードマンナイトやトランピースペードは15000強なので、エンシェントストーニーが一番効率いいと思います。

 過去の記事を確認してみると、レベル75のアーチャーがエンシェントストーニー乱獲していました。今回はあのときより15レベルも低いのに・・・。クレリック強すぎですね。さすがに命中が足りないので中級命中スクロールだけは必須ですが、あとは素のままで3匹までなら背負えます。

 毎週月曜日はここで稼ごう!と思ったので武器にエンシェントストーニーのライセンスを掘り込みましたが、やはりアーチャーの時と同じ、効果は"?"でした。体感ではなにも変わらないです。

 現時点でレベル61の55%。アーチャーをレベル70にしたときは、深遠の地がまだ稼ぎ場のころでした。今はそれはありませんし、やっぱり70はきついかな。



アマレココで録画
 アマレココを使えばゲームしながらその動画を撮れることがわかったのでいろいろ試しています。ドガログにアップできないなら自分のPSPで観る用にと、綺麗に編集して携帯動画変換君で変換してみるもなぜか上手くいきません。試行錯誤の末、480x272のどちらか一辺でもサイズの小さい動画(オリジナルの)は変換できないことがわかりました。仕方がないので下手に編集せず、少し大きめで用意して変換してみると予想通り無事mp4ファイルが出力されてきました。でも、これ、PSPでは再生できませんでした。検索をかけていろいろ調べてわかったのですが、PSPで再生できるmp4ファイルは音声がないと未対応ファイルになってしまうとか。たぶんこれが原因かな。

 今までアマレココでの録画では音声が撮れなかったので、まずこれをどうにかしないといけないことになります。公式サイトや検索をしてみてもどうにもわからなかったのですが、アマレココを解凍したフォルダに丁寧なマニュアルがhtml形式で添付されているではないですか。灯台下暗し。ちゃんと録音についても説明があり、設定画面のボリュームの項目から録音コントロール画面を出し、ステレオミキサーをオンにするだけで録音できるようになりました。ブライトキングダムで試しに録画して、それを携帯動画変換君でmp4ファイルにしてみたところ見事にPSPでも観られるようになりました。

 一連の作業でわかったのですが、携帯動画変換君で変換したファイルはサイズがやけに大きいのです。今回、AviUtlでx264プラグインを使えばmp4ファイルに変換できることがわかり、それで試してみるとサイズはなんと1/4程度になります。画質に差は感じられませんし、これはいったいなんなんだろう。ただ、AviUtlで作ったものはPSPでは再生できませんでした。たぶんPSPで再生できるフォーマットに一致していないからなのだと思うのですが、この先は検索してもわかりませんでした。AviUtlで変換した・PSPで再生できたという記事はたくさんあるのですが、具体的にどうやったのか、その時の設定は、となるとまったく触れていないものばかりで役に立たず・・・。うぅ。

 AviUtilについてはこちらのサイトで非常にわかりやすくまとめられています。チュートリアル形式でAviUtl導入から変換できる一歩手前までの設定を画像付きで説明されているので、とても理解しやすくなっています。おすすめ。

 AviUtilでPSPで再生できるmp4ファイルが作れるようになったら自分もわかりやすくまとめて記事を書こうかなと思います。作れるようになったら、ですが。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.