結婚システム
 久々にピノに参加、でも正直言うと楽しくはありませんでした。相変わらずメイジの独壇場。クレリックのヒール頼みに無理に突っ込んで自分では回復せず、死んでいる場面もありました。回復スキルにだってリキャストタイムがあるのだから、自分で回復しなければどうにもならないこともあるのです。それが理解できない人はどこにでもいますね。

 いや、クレリックの腕が悪い、もっと上手くやれば死ななくてすんだと考える人もいるかもしれませんが、そもそもクレリックの腕が悪い、下手だと感じたなら、無理に突っ込まなければ死ぬことはありません。

 ピノは今でも参加者が一番多いだけあって、確かにクリア褒賞は美味しいです。高級素材各種30個ずつに高級スクロール15個、リックス[4]が出ることもあります。現時点でのキンクエ褒賞のなかでは一番です。全部店売り処分するだけでも50銀くらいになります。これだけでも大幅黒字。人が寄り付かないキンクエはなぜそうなったのか、これを見れば一目瞭然だと思うのですが、開発も運営もこんな簡単なことが分からないようです。

 自由にできるPCが一台あったので、ネットワーク越しにブライトキングダムを起動してみました。タイトル画面にたどり着くまでに5分くらいかかります。それ以降のローディングはそこまでは遅くはないので何とか耐え忍びましたが、素直にローカルにファイルをコピーして起動させたほうがよかったようです。

 それでもせっかく手元に二台のPCがあるわけですから結婚システムを試してみました。結論から言うと、二台のPCを使ってまでする必要はない、その価値はまったく感じられませんでした。ステータスは微妙にあがるものの、装備オプションの良し悪しで埋まる誤差みたいなものです。誤差でも上がるのならやった方が得と言えなくもないですけど、この結婚システムはかなりめんどうでもうしたくありません。

 まず指輪に10銀、2枚の申込状に20銀、そして式場使用料に200銀かかります。衣装も売っていますが、これはなくても大丈夫です。結婚式の予約はかなり余裕がないようで、なかなかできません。予約が最大数だといわれて断られてしまうのです。この時点でもかなりストレスがたまりましたが、やっと予約が取れても20分待たされます。20分待ってやっと式場に飛ばされると(キンクエと同じで自動的に飛ばされます)そこからさらに5分待たされます。この5分という時間は、おそらくは招待客との歓談にあててという意味なのだと思うのですが、そもそも予約から式の開始まで20分も待たされているので、なにをいまさらというのが本音です。

 料理システムといい結婚システムといい、プレイヤーからの催促で実装されたものですが、本当にこんなものを望んでいたのか、かなり疑問です。(料理システムはどう考えても失敗なはず・・・)



レベル70
 ついにサブクレリックもレベル70になりました。貯めておいたクエストで70近くまで行く予定でしたが、なぜか週末経験値2倍だったため、そのままストレートにレベル70になれました。経験値2倍になるのがわかっていればレベル68あたりでもっと手を抜くことができたのに・・・。それはともかく目標の70、やっときました。
 レベル70になったので装備を鍛錬。フォーチュンハンマーとハロウィンシールドという謎の組み合わせですが、どちらも露店で安かったときに購入したものです。フォーチュンハンマーは捨て値同然で売られていました。このハンマーはレベル70のものだけ性能がずば抜けていて、クリティカル率もなぜか10%あります。デザインは悪すぎですけどね。でもあまりに強力なのでその点は目をつぶることにします。

 鍛錬には以前配布された蒼い石板と金の石板それぞれ計10個、これを使いました。するとハンマーは+6、シールドは+7、おまけにフォーチュンボウも+7になりました。石板たったの10個でこの成果はすごいのではないでしょうか。リックスもチールも"祝福"のものを使い、"幸運"はあえて避けました。寄付は毎回8銀投入。リックス・チールの配置は12時の位置から時計回りに順々に選択してみましたが、多分これは関係ないでしょう。"祝福"と金の石板、そして寄付が良かったのだと思います。

 これでこのクレリックのレベル上げも本当におしまい。ここから先のつらさはアーチャーで十分味わっていて、その感触がまだ抜けていないのでやる気になりません。レベル77から始まる繰り返しクエストは確かにお金も稼げますし楽といえば楽ですけど、それでも相当な時間を費やしました。今はもういいです。レベル上げするとしたらサブアーチャーをレベル50に、となりますが、アーチャーは放っておいてもミニドラゴン遊んでいればそのうち50になるのでどうでもいいです。

 鍛錬のために蒼い石板を追加で買うつもりでしたが、+7までいけて満足です。買わずに済みました。あとで久しぶりにピノに参加しよう。



雷ごろごろ
 週末経験値1.5倍イベントのはずなのに、なぜか2倍になっていました。稼ぎまくってレベル69にしてしまおうと思ったのですが、雷がごろごろなっていて回線が危ういです。ADSLは近くに雷が落ちるとまず間違いなく切れます。回線切れで死んでは意味がありませんからね。稼ぎはあきらめました。ちょっと残念。

 現在リザードマンクエストのみで80%弱まできています。クリアごとに22銀貰えますしなかなか美味しいです。68でかかったスキル代の半分はここで取り返せそう。



レベル68
 経験値2倍期間のうちに経験値1.5倍カードを使い1時間でレベル67の40%!までいきました。しまった・・・これなら3倍カード使っていれば一発でレベルアップ直前までいけたのに、と後悔しつつ、もう1時間1.5倍カードを使い80%までもっていきました。そのあとちょこちょこ狩ってレベルアップ。

 ウルガに戻ってスキルを購入してみると、67で買い忘れたものがたくさんありました。すべてそろえて900銀くらいだったかな。いきなり手持ちのお金がなくなりました。素材は売らずに貯め込んでいるのでお金がどんどん減っていきます。店売り処分するだけで大幅黒字になるので問題はないのですけど、貧乏性なのか貯め込んでしまいます。

 経験値2倍期間も終わったので、レベル68はリザードマン繰り返しクエストで稼ぐつもりでした。試してみると12〜15分くらいで1回クリア、経験値は3〜4%程度。うーん、普通にエンシェントストーニー狩ってるのと同じか少しいいくらいでしょうか。経験値2倍期間なら間違いなく後者のほうが効率はよさそうです。リザードマンクエストが思ったより稼ぎが悪いのは、リザードマンの湧きポイントが広すぎて移動時間が無駄にかかることと、周りのエルヴィンモック相手をしている時間も少なくないことがその理由だと思われます。リザードマン35匹程度5分もあれば倒せるのに、数がいないのです。ちょっと予想外でした。アーチャーのときはさくさくやれたような気がしたのですが・・・。とはいえ、リザードマンからは野獣の皮や麒麟の尾といった今では集めにくい素材がドロップすることと、一区切りつく時間が短いので気楽にできることから、しばらくはこのクエストで稼いでいこうと思います。

 レベル69にさえなればあとは手持ち残りのクエストを処理・報告してそのまま70直前までいける計算になっています。



レベル67
 レベル67になりました。アーチャー時代より明らかに楽です。アーチャーでもエンシェントストーニー狩っていればよかったです・・・。

 週末経験値1.5倍はこの先2週間続くので、経験値3倍カード使うまでもなさそう。68にしてしまえばリザードマンクエストだけで68になりますし、69は貯めこんだクエストだけで70近くまで行きそうなので、とにかくあと1レベル頑張るだけです。1800万強。でもやっぱりカード使おうかな。

 蜘蛛の襲撃3人でやってみたのですが、どうもクリア手順があるようで、楽々クリアできてしまいました。他のふたりはこの手順通りのクリアで面白かったのかな・・・。わたしにはつまらなすぎ。半ばあきらめながら黙々とやっていました。別段稼ぎ効率が良いわけでもありませんし、宝箱目当て、ということなのでしょうか。わかりません。

 ソルト全額還元キャンペーンが突然始まっていました。が、高すぎ。レベル75武器で1500円。チールとリックス付であることを考えてもあまりに高いです。以前あったキャンペーンではフォーチュンシールドを購入しましたけど今回装備新調は見送り。その代わり1000円で買えるHP150%増加剤15個セットを購入しました。150%だと効果はかなり微妙ですが、イベントで気楽に使おうと思います。

 ちなみに、エルドリン襲撃イベントで戦ったシャドーマスターの攻撃はレベル92アーチャーで防御150%アップ護符とHP200%増加剤使用でなんとか耐えられるくらいでした。このクラス相手だとHPを10000近くに上げてもストーンとポーションだけでは回復が追いつかないのでかなりきつかったのを覚えています。クレリックなら余裕だと思いますけど。



週末経験値1.5倍
 ストーニー100匹退治クエストをしに隠された監獄2階ゲート手前で狩りをしていました。ストーニーといえば古代エルフの森の高台にたくさん群れています。アーチャーやメイジであればこちらのほうが良いと思うのですが、そばにいるナイアードが非常にやっかいで、下手に手を出すと移動速度を半分以下にさせられてしまい、クレリックではこれを避けることができません。しかし監獄ゲート手前のストーニーとナイアードの配置であればこれを受けるリスクを最小限に抑えらるというわけです。

 100匹倒すのはわけありません。そもそも2ランク上のエンシェントストーニーでも余裕なのに、ストーニーなんて今更という感じ。ドロップ率が2倍に設定されていたおかげで、この狩りで粉3種が綺麗に100個ずつ貯まりました。2倍であることを考えてもちょっと取れすぎなような気がしますが。

 経験値も1.5倍の大盤振る舞い。上記クエストとちょこっとエンシェントストーニー狩りでレベル66の30%までいきました。帰りがけに蜘蛛の襲撃に参加しようと思って申請しておいたら、少し経って確認してみるとすでに17人。すぐ抜けました。その後19人まで増えてスタート。この人数では多すぎて面白くありません。経験値稼ぎもまったく期待できませんし、やるだけ時間の無駄。このキンクエは最後の蜘蛛を倒さないでいくのなら5人でもクリアできます。その程度の難易度なのに参加者が20人もいたら面白いわけがないです。少人数ではクリアできないからなんとかしろとプレイヤーがごねた結果ですけどね・・・。



アップデート予告
 公式サイトで9月の大型アップデートについての予告が少しだけ出ています。8月下旬という話だったのは結局遅れたのね。

 予告をみればわかりますけど、はっきりいってしょぼいです。新キンクエなんてまたマップの使い回しですし、新マップもウルガの木々と同じ(実際にウルガのそばに配置されるマップかと思いますが)。予告見た限りではなんだかぱっとしない内容です。

 ヘルガの墓はこないのかなあぁ・・・。いい加減ストーリーのほうも進めて欲しいです。開始から2年も経つのに未だにカラシアンが暗躍しているだけの話なんて。



レベル66
 手持ちのクエストだけでレベル65の70%強、あとはいつものようにエンシェントストーニー狩りをちょこっとして、66になりました。楽。でも問題はここからで、68のリザードマン狩り繰り返しクエストまではめぼしいクエストもなく、また、69から70にするのも地道に稼がないといけません。アーチャーのときは経験値1.5倍カード使いまくって、それでも大変だった記憶があります。69で苦労したくないので66からのクエストはすべて69で報告するために温存、来週の経験値2倍期間でエンシェントストーニー狩りだけで68にしてしまうつもりです。これでいけるかな?

 グリンキーとアクーン絡みのクエストが複数あったので、古代エルフの森で少し狩りをしていました。すると後からやってきた人が近くでグレンキーを叩き出したので、ああクエストをやりたいんだなと判断、気を利かせてわざわざ距離を置いたのに、その人はわたしに近づいてきてきのこになって無言でこちらを様子見(?)しているのです。遠巻きに休憩して眺めているのではなく、わたしのキャラの2・3歩、すぐ後ろでです。目障りすぎ・・・。先日も記事に書きましたけど、こういう人たちはなにがしたいのでしょう。パーティを組みたいと意思表示をするでもなく、それ以前に挨拶してくるわけでもなし、わけがわかりません。感じ悪いな。



レベル65
 人がいなかったのでブライトブット尻尾集めの時間効率を調べてみました。クレリックで尻尾20個集めるのに30分弱、それで経験値は6.5%くらい。はっきりいってかなり悪い気が。そう感じたのでエンシェントストーニーのところに飛んで15分狩り続けてみると4%くらいいきます。昔アーチャーでこのクエストをやっていたときは20分程で20個集まっていた記憶があるので、クレリック特有の問題なのかな。確かにアーチャーのように一本釣りできないのでアクーンやノックスとの無駄な戦闘も多いですし、よくよく考えると広間の奥の通路を整理していた時間も含めてしまったので、この調査はあまりあてにならないかも・・・。

 実際の効率はともかく、体感であまり効率がいいとは思えなかったので、再びエンシェントストーニー乱獲で経験値稼ぎをしていたらあっさりレベル65になってしまいました。レベル的に尻尾集めクエストはこれにて終了。65はクエストが少ないので、63・64と温存していた手持ちのクエストを報告してさっさと乗り切ろうと思っています。来週の最後の2倍期間にどこまでレベル70にせまれるか、これが問題です。

 新マップがきたらまたメインアーチャーに戻るでしょうから、それまでに70近くいけると良いのですが。



PSP-3000
 新型PSPが発表されました。デザインと基本性能はそのままに、マイクが搭載され、液晶の質が向上、だそうです。液晶がさらに美しくなったのであれば新型欲しいなあ・・・。

 Sofmap.comでの現行PSPの買い取り価格は15000円なので、新型PSPが現行PSPと同じ価格で販売されるのなら差額は5000円程度。買い換えてもいいかなと思わなくもありません。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.