夏のひとコマ
 スクリーンショットコンテスト用に何枚か撮ってみました。夏のひとコマといっても、ただ水着で浜辺にいるというだけですが・・・。ブライトキングダムの世界には季節の移り変わりはないので、それっぽい衣装で夏を演出するか、海や墓地といった夏を思わせる場所で雰囲気をひねり出すしかありません。難しいです。
 おしゃれ部門のほうは、そもそもこのゲームの衣装デザインに洒落たものはない、と個人的に感じているので、応募はやめておこうと思います。手持ちの衣装もぜんぜんありませんし。おそらくは水着をベースに麦藁帽子あるいはネコミミを付けた人が入賞するのではないでしょうか。あとはネタ系でしょうね。
 他の人たちが浜辺に集まってダンサーズ部門用にダンスシーンを撮っているところを何度か見かけました。

 スクリーンショットは一枚一枚撮るのではなく、アマレココで無圧縮動画として撮影しておけば、あとからゆっくりフレーム単位でベストショットを選べるので、かなり便利です。おすすめ(その代わり録画用のハードディスクの空きは10G単位で必要となります)。あと、アーチャーのキャラは胴が寸詰まりになったぶん頭でっかちに見えるので、プロポーションが悪いです。コンテスト用には向いていないと思います。もしメイジのキャラを持っているならそれを使うのが一番いいかも。顔立ちも美形ですしね。



経験値カードと護符
 今週もやってきました眠れる森経験値2倍、ということで、3時間経験値1.5倍カードと1時間攻撃防御120%の護符x2を使って稼ぎしてみました。経験値3倍、さすがにすさまじい勢いで経験値ゲージが伸びていきます。1時間でレベル63の54%まで行きました。でも効果が続いている3時間稼ぎ続けるのは無理・・・。疲れと飽きで集中力も持たなくなっていきます。結局レベル64の33%のところでタイムアップとなりました。

 今まで護符はボスあるいは中ボスクラスの相手と戦うときでしか使ったことがなかったのでその効果のほどはよくわからなかったのですが、今回使ってみて、確かに効果はあります。ステータス上の数値は当然120%に、実際のダメージも1.1〜1.2倍くらいになっています。これはなかなか使えますね。一方ライセンスは攻撃力15%となっていますけど、実際の効果はかなり疑問です。ライセンスのレベルが上がると効果は確認できるのですが・・・。

 レベル64ではブライトブットの尻尾集めの繰り返しクエストができます。1回でだいたい経験値5%程度稼げますけど、なんだか後から来た人がわたしの狩っているそばできのこになって威圧してくるのが嫌になってやめてしまいました。ブライトブットなんて2階へのゲートの手前にもいますし、わざわざ先に狩っている人と同じ場所に陣取らなくてもいいのにね。誘われても絶対にパーティなんて組みません。

 効率的にはエンシェントストーニー乱獲でも悪くないので、人気の場所を避けて今までどおり眠れる森での稼ぎでもいいのかも。

 イベントで配布された経験値3倍カードというのもあるので、来週で終わる最後の2倍期間はこれを使って経験値6倍にして稼ごうと思います。レベル68までいきたいな。



新たな武器ツルハシ
 ミニドラゴンクリア後の新たに鉱石を叩き出した直後に時間切れでエルドリンに飛ばされたところ、手に持っているのはツルハシ・・・。きのこになれない以外普通に操作できました。ひとりツルハシ持って街中をうろうろしているのはなんだかシュールだなと思ったので、スナップショットを撮ったり、アマレココを起動して動画にしてみたりしてしばらく遊んでいました。異常な雰囲気を察知したのか、無言でそばに近づいてツルハシを見に来る人も何人かいました。

 鉱石掘りのゲージが出ていますが、ずーっといったりきたりしているだけで消えません。ラインでヒットさせても消えませんでした。歩いていても表示されたままでした。



にぎわってる
 キンクエに参加するとキングダムカードが貰えるということで、久々にゲーム内がにぎわっています。キングボヨンからゴードンまで、どのキンクエも満遍なく開催されているのがすごい。こんなの久しぶりに見ました。

 その中で、わたしもジャイアントハニングに参加しました。これとミニドラゴンだけですね。遊べるのは。あとはもうつまらなすぎて・・・。ハニング、参加者12人でメイジが0人。珍しいこともあるものです。メイジがいない場合、10人くらいでかなりぎりぎりなので、クレリックの人も率先して攻撃にまわっていました。その甲斐もあり残り3分で無事クリア。こういってはなんですけど、メイジいないほうが手応えがあって楽しいです。メイジの殲滅力があまりにありすぎるのが問題だと思うのですが。

 公式サイトで6月に行われたアンケートの結果がまとめられています。アンケートというよりはただユーザーの愚痴や不満を並べただけのような感じになっています。遊んでいていろいろな不満があるのはわたしも同じではありますが、ただひとつ、アーチャーを強化して欲しいという意見にはちょっと疑問を感じました。わたしはメイン95、サブ47のアーチャーを持っています。その上で、アーチャー自体はちょうどよい強さだと思っています。他の職がおかしいのです。メイジの殲滅力、クレリックの耐久力と回復力、これらがあまりに高すぎなのです。ゲームバランスをおかしくしています。ファイターは評価できるほどのキャラを持っていないのでわかりません。

 もしそれでもアーチャーは弱すぎる、もっと強くしたいと思うのなら、ステータスポイントをSTRに全振りし直してみてください。これだけで攻撃力は1.5倍程度になります。スクロールやポーションを常時使うより、護符を使うより効果があります。次にスキルを見直します。アーチャーはホークタロンメインで、これを生かすためにネーチャーキャスティングを併用します。これを基本に、あとはフューリーインパクトとスピリットソーンを上手く使って戦います。スキル強化はこの4つを重点的に。

 パワーショットは強化する必要ありません。ホークタロンで連射していたほうがダメージは大きいです。実はアイミングショットもいらないのですが(STR全振りならホークタロン連射のほうがダメージは大)、このスキルだけはホークタロンを習得するまではフューリーに次ぐ役立ちスキルなので強化するのも仕方がないかもしれません。意外に使えるのがボーンアローで、レベルが上がってくると重宝すると思います(強化は不要)。パーティを組んだ際に各人の命中が足りていないと感じたときはバイトアローも使うといいかもしれません。ひとりで稼ぎするときは使う必要ありません。命中が足りなければ素直に命中スクロールを使ったほうが効率がいいからです。

 アーチャーはSTR全振りとホークタロン、これが肝だと思いますよ。決して弱くはありません。



褒賞はなかなか良い
 あれだけつまらないつまらないと散々けなしてきている蜘蛛の襲撃を何度かやってみました。クリア褒賞がなかなか良いです。高級素材各種20個ずつ、中級スクロール5個ずつ、幸運のリックス[3]もでました。たぶんチール[3]も貰えるのでしょう。

 ただ、つまらないという評価にはまったく変わりはありません。特にクレリックだとヒールしかすることがない、というか、パーティの他のメンバーが自分で回復してくれないので、30分間回復で手一杯です。画面左のメンバー表示見てるだけ。なぜみんなあそこまで自分で回復しないのかさっぱりわかりません。メイジで好き勝手に特攻しながらHPが1/3切ってもストーン使わない人とか、サポートしきれないです・・・(もちろん、全員が全員そうではありません。でもかなり多いです)。専属ではないのだから、他にも回復を必要としている人がいる、そこがわかっていないようです。頼りすぎですね。あきれてしまいます。ストーンなんてけちらなくても、クリアしてもらえる素材ちょこっと売るだけで余裕の黒字なのに。



5000円確定
 先日記事にした5000円稼ぎ、報酬5000円の認証がすべてなされて確定しました。オンラインゲーム試しまくったり、自分のブログ登録したりするだけで5000円貰えるわけですから、ずいぶん楽というか簡単すぎて怖いです。

 これをきっかけにたくさんのゲームに登録、実際に試しました。でも面白いと思うものはありませんでした。強いて言えばアットゲームズのクイズ!ピコっと学園は結構楽しいです。これは以前からのアカウント(今は亡きクリスタルボーダー遊び用の・・・)でやっていますが、6人参加、5分くらいで終わる手軽さがよいです。それとコズミックブレイク。そこそこいけてるゲームだとは思いますが、ヒットするかと聞かれたら・・・。宣伝広告にものすごく力を入れているので成功させてあげたいですけどね。日本以外でならヒットするかもしれません。

 RPG系はどれも最初がとっつきにくくて、積極的にやる気がないと続かないと思われるものばかりでした。すでに長く運営されているオンラインゲームに新規を取り込むにはもう少し工夫がないと難しいですね。

 5000円、何買おうかな。



プリセット
 AviUtlを使ってPSPで観られる動画を作成する方法、いまだに悩んでいます。拡張x264出力のプリセットに、なんとPSP用の設定がある!ということはわかったのですが、実際に使ってmp4ファイルを作ってもPSPでは観られませんでした。

 観られるファイルと観られないファイル、何が違うのかなと調べてみると、観られるほうの音声はAAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s、観られないほうはAAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE 123.63kb/sとなっています。たぶんこれが原因ではないかと思うのですが・・・。設定でLCとしても、出来上がってくるものはなぜかHE、わからないなー。

 別フォルダに新たにAviUtlとx264出力プラグイン、音声エンコード用にneroAacEnc.exeを入れて、そこからPSP用プリセットを利用してもだめでした。あと足りないのは何だろう。結構正解手順に近づいてきているとは思うのですが。



経験値2倍じゃないと・・・
 眠れる森経験値2倍が終わったので貯まっていたクエストを全部報告。それでレベル62になりました。もうレベル60に縛られる必要もなくなったので、未消化のクエスト、キングマッシュの胞子40個集めをやってみたのですが、これがなかなかでません。アーチャーの時も割に合わないと記事にした記憶がありますが、相変わらずです。これ、せっかくの繰り返しクエストですが、やる価値はありません。

 このレベル帯での稼ぎ効率は経験値2倍の間にエンシェントストーニーを狩るのが断然よいです。クエストちまちまこなすのが馬鹿らしいくらい。1時間くらいクエスト処理をがんばってもレベル62の20%程度、退屈になったのでそこでやめてしまいました。

 インキュバスの鞭40個取って来いという以前にはなかったクエストが追加されていました。しかしインキュバスは数がいません。ブライトブットのいる広間とその奥くらいしか居場所の記憶がないのですが、これ40個集めるのはなかなか根気が要りそうです。クリア経験値は100万くらいあるので、やる価値はなくはないのですけど。

 誰も参加者のいない蜘蛛の襲撃、59分で参加して即ログアウトでエルドリンに戻ろうとしたら寸前で1人参加申請してきました。申し訳ないですけど、2人だろうが15人だろうがこのキンクエをするつもりはないので抜けました。まさかあのタイミングで他人が参加してくるとは思いもよりませんでした。



レベル60で眠れる森稼ぎ
 ランチャーの左側の項目に"夏休みだからスーパーヒートアップ"とあるので中身を確認してみたら、月曜日はウルガ・古代エルフの森・眠れる森の経験値が2倍とあるではないですか。レベル60で放置してあるクレリック、ミニドラゴン参加用にそのままでいようかなと思っていたのですが、その下のアーチャーでもミニドラゴンで遊べますし、どうせならピノ参加できる70に向けて少しでも稼ごうかなと動かしてみました。

 経験値2倍でウルガの雑魚相手に6000、古代エルフの森のブルートランピーで11000、やっていてあまり旨味がないなあと感じたので眠れる森へ。はっきり言ってこのあたりでも余裕です。レベル60アーチャーでは絶対無理だと思うのですが・・・。これならエンシェントストーニーもいけるかな?と坂を上り右手の水辺へ。倒してみると経験値は17700。倒す手間はブルートランピーより少しかかるくらい。めっちゃくちゃ美味しいです。そのまま狩り続けて15分で経験値10%分上がることがわかりました。そのままレベルアップして61。61だと10%上げるのに17分くらいかな。それでも相当楽です。もっと奥にいるリザードマンナイトやトランピースペードは15000強なので、エンシェントストーニーが一番効率いいと思います。

 過去の記事を確認してみると、レベル75のアーチャーがエンシェントストーニー乱獲していました。今回はあのときより15レベルも低いのに・・・。クレリック強すぎですね。さすがに命中が足りないので中級命中スクロールだけは必須ですが、あとは素のままで3匹までなら背負えます。

 毎週月曜日はここで稼ごう!と思ったので武器にエンシェントストーニーのライセンスを掘り込みましたが、やはりアーチャーの時と同じ、効果は"?"でした。体感ではなにも変わらないです。

 現時点でレベル61の55%。アーチャーをレベル70にしたときは、深遠の地がまだ稼ぎ場のころでした。今はそれはありませんし、やっぱり70はきついかな。



アマレココで録画
 アマレココを使えばゲームしながらその動画を撮れることがわかったのでいろいろ試しています。ドガログにアップできないなら自分のPSPで観る用にと、綺麗に編集して携帯動画変換君で変換してみるもなぜか上手くいきません。試行錯誤の末、480x272のどちらか一辺でもサイズの小さい動画(オリジナルの)は変換できないことがわかりました。仕方がないので下手に編集せず、少し大きめで用意して変換してみると予想通り無事mp4ファイルが出力されてきました。でも、これ、PSPでは再生できませんでした。検索をかけていろいろ調べてわかったのですが、PSPで再生できるmp4ファイルは音声がないと未対応ファイルになってしまうとか。たぶんこれが原因かな。

 今までアマレココでの録画では音声が撮れなかったので、まずこれをどうにかしないといけないことになります。公式サイトや検索をしてみてもどうにもわからなかったのですが、アマレココを解凍したフォルダに丁寧なマニュアルがhtml形式で添付されているではないですか。灯台下暗し。ちゃんと録音についても説明があり、設定画面のボリュームの項目から録音コントロール画面を出し、ステレオミキサーをオンにするだけで録音できるようになりました。ブライトキングダムで試しに録画して、それを携帯動画変換君でmp4ファイルにしてみたところ見事にPSPでも観られるようになりました。

 一連の作業でわかったのですが、携帯動画変換君で変換したファイルはサイズがやけに大きいのです。今回、AviUtlでx264プラグインを使えばmp4ファイルに変換できることがわかり、それで試してみるとサイズはなんと1/4程度になります。画質に差は感じられませんし、これはいったいなんなんだろう。ただ、AviUtlで作ったものはPSPでは再生できませんでした。たぶんPSPで再生できるフォーマットに一致していないからなのだと思うのですが、この先は検索してもわかりませんでした。AviUtlで変換した・PSPで再生できたという記事はたくさんあるのですが、具体的にどうやったのか、その時の設定は、となるとまったく触れていないものばかりで役に立たず・・・。うぅ。

 AviUtilについてはこちらのサイトで非常にわかりやすくまとめられています。チュートリアル形式でAviUtl導入から変換できる一歩手前までの設定を画像付きで説明されているので、とても理解しやすくなっています。おすすめ。

 AviUtilでPSPで再生できるmp4ファイルが作れるようになったら自分もわかりやすくまとめて記事を書こうかなと思います。作れるようになったら、ですが。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.