反射防止液晶保護フィルム
 1908WFPがグレアパネルだと勘違いしていた(広告の間違い)ため別途注文した反射防止液晶保護フィルムが届いたのでさっそく装着してみました。

 反射防止効果は確かにあるものの、ARコートがかけられているわけではなく、ただ単に表面をざらつかせて光を拡散させているだけでした。反射はたしかにまったくといっていいほどありません。でもこれ、擦りガラスを通してみているようなもので、普通に見づらいです・・・。PSPの液晶保護フィルムみたいなものを期待していたのですが、まったく別物でした。

 今回買ったものはサンワダイレクトのLCD-190Wです。探した限り唯一の19インチワイドサイズのノングレアタイプの液晶保護フィルムです。厚さは0.2mmあり、それなりに硬いので貼るのは簡単。貼り方の説明には気泡を一つ一つ追い出すとありますが、それよりも気泡がある場所まで一旦剥がしてもう一度貼りなおすほうが早いと思います。中央付近を気泡なく貼り付けることが出来れば、外周付近の気泡は何度か貼り直しているうちになくなっていきます。とにかくほこりの処理だけ丁寧に。フィルムのシリコン面が手脂で汚れてしまうと洗うしかなくなります。ここだけ要注意です。

 反射は防止するのにフィルムの表面のざらつきのせいで見づらくなるのはいただけませんが、フィルムはそれなりに硬いので保護フィルムとしての役目は果たしてくれそうです。

 今回メーカー直販を利用しましたが、梱包がものすごい大きな箱でなされていて、笑うしかありません。いくらなんでも過剰すぎです。フィルムが折れたらまずいのはわかりますが・・・。

 ノングレア液晶に反射防止フィルムはさすがに無駄な気もしなくもありませんが、しばらく試しとして使っていこうと思います。

液晶テレビが当たる!サマープレゼントキャンペーン!サンワサプライ直営【サンワダイレクト】


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.