HW-6298
 HW-6298というSATA−IDEコンバーターを買いました。先日システムを一新したためIDEポートがひとつしかなくなり、手持ちのDVD-Rドライブが接続できなくなってしまったので、これをコンバーターを通してSATAに繋ごうと思ったのです。でも結果から言うと上手くいきませんでした。

 接続して起動するとBIOSチェック画面で止まってしまいます。DVDドライブをIDEとして認識しようとして、認識しきれなくて止まっています。わからない・・・。

 接続するSATAポートを変えてみる、ドライブのMASTER・SLAVE設定を変えてみるなどなど、考えうるすべての接続方法を試しましたがダメでした。

 800円なのであきらめもつきやすいのですが、意外に難しいものですね。

 追記:時間をおいてまったく同じ条件で繋いでみたらあっさり認識されました。BIOSからSATAドライブとして見えています。使えるようになったのは良かったのですけど、今回認識された理由がわかりません。まったく同じことしただけですから。挿し忘れなんてなかったですし。



暑すぎる
 ここのところ暑くてゲームどころではないです。夜は風が涼しくてだいぶ過ごしやすいですけど、昼間の暑さに当てられて夜はばたんきゅー。

 ブライトキングダムやパンヤ、ファンタジーアースでは週末に経験値増量イベントなどなどしていたようです。でもどれもしていません。もうめんどくさいだけ。そういえばパンヤのSeason4βテスターにははずれたみたいです。疾走、ヤンキー魂。もはずれたみたい。パンヤはともかくヤンキー魂がダメとは・・・。その代わりルーセントハートのβテスターには当選しました。24日から1週間、ちょこっとだけ遊んでみようと思います。

 アットゲームズでログインし続けると浴衣がもらえるイベントが始まったので、久しぶりにログインしてみました。街中で釣りも楽しめるようになっているのですが、わたしのキャラではできません。エサがないのです。買うお金がありません。プチコイン、もっと貯まっていたはずなのに、リセットされてる・・・。0からスタートです。なんだか酷いな。アットゲームズはブラキンのネトゲットのように、ポイントサイトが併設されていて、そこでポイントを稼ぐとそれをGコインに変えられるようになっていました。これが流行なのでしょうか。

 ブラキンは早くても9月まで何もありませんし、完全に休止状態です。パンヤもいまさらやる気にならないですし。ファンタジーアースもマンネリ・・・。記事にすることが何もありません。



ろくなものがない
 最近色々なオンラインゲームに登録・インストールして思ったのですが、気軽に始められるゲームがとても少ないです。アットゲームズのようにブラウザで遊べるものならいいのですけど、個別タイトルのゲームとなるとクライアントはどれも1GB程度ありますし、インストールを終えてもそこからまたパッチ当ての作業。苦行とも思える準備をすべて終えやっとログインしてみれば、なにをしていいのかわからない不親切なシステムでやる気が吹き飛んでしまったり。

 βテストやサービス開始直後はそれでも受け入れられると思います。とにかく話題性でひっぱれますし、プレイヤー側としてもそういう不親切な部分よりもとにかく遊びたい気持ちが先にきますし。でも、フィーバーがひと段落した後、なんとなく遊んでみようかなという人には厳しすぎます。敷居が高すぎ。たぶん、ゲームをしてみようと思って登録はしてみたものの、ログインするまでが面倒でやめてしまった人というのは何人もいたでしょう。

 それと、やはり似たようなゲームが多すぎですね。インターフェイスひとつとっても、右上にマップウインドウ、左上にキャラウインドウ、下はスキルショートカットバー、左下にチャット欄、どれもこれも同じレイアウトです。開発の思考が停止しているのでしょうか・・・。

 結局、このまま続けて遊んでみようと思ったゲームはひとつもありませんでした。



インフィニットループ体験版
 PSPのインフィニットループ体験版をしてみました。救われない話です。どうなってしまうのでしょうか。続きがとても気になります。こう思わせることができただけでも体験版としては成功ですね。でもこの体験版短すぎ。後ほど序盤が遊べる大容量体験版も公開されるみたいですけど、でも発売日もうすぐです。ゲームソフトというのはよほどのヒットでもない限り発売日にどばっと売れて、あとは売れなくなるので、体験版を公開するならタイミングを逃してしまうと意味がなくなってしまいます。

 憑依すると視点が変わるところ、キャラクターの動作、見やすい画面(フォント)、遊んでみたいなーと思いました。24日発売で5000円かー。大作なら欲しいかな。すぐ終わるようなら5000円はもったいないです。小説が10冊近く買えますからね。

 インフィニットループの公式サイトはここ



Season4βテスト募集
 パンヤSeason4クローズドβテスター募集が開始されました。すでに200万人キャンペーンイベントのほうでプレミアムテスター2000人が決定しているそうです。今回はそれとは別に2000人。2000人だと多分当たらないですね。

 Season4の目玉といえばルーシアなのだと思うのですが、他にも新コースや自分でシャツの柄をデザインできる機能もあったり、さらには自分の部屋を持てたりもします。それらを一足先に体験できる絶好のチャンスです。

 一応応募はしてみましたが、自分のパンヤ熱は完全に冷めてしまっているので、Season4もどうでもいい感じです。

 パンヤの開発元では現在ProjectAliceというレースモノが開発されているはずで、そちらのほうに興味があります。音沙汰なくなってしまったので開発が暗礁に乗り上げているのかもしれませんが。



2周年社長講演
 レベルは119まで引き上げ。それに伴い新フィールドを3つ追加。フィールドにはボスを配置してあるから大人数で挑んで欲しいと開発から言伝を頼まれた。新フィールドは城壁に囲まれている。新キンクエの追加と既存のもののハードモード。新キンクエはレベル94以上。実装は8月末以降。生産の五段階目も実装。

 予想の範囲内というか、韓国・米国の後追いでしかありません。当初は日本主導でいくという話だったのに現在は完全に置いていかれています。力関係が変わったのかもしれませんね。もう期待しないほうがいいのかな。

 さすがに9月近くまで現状のままとなるとこの夏中に多くの人が他のゲームへ流れてしまうのではないでしょうか。お先真っ暗です。



エキサイトメール復活!
 エキサイトメールが昔のものに戻っています。ものすごい使いやすいです。なぜこれを変えようとしたのか、当時の担当者の判断は理解に苦しみます。変えられた後のシステムは本当に酷くて、ログインしても受信箱にアクセスできないものでした。メールが利用できない以上このシステムにログインする人などいなくなりますし、すると当然広告を見る人もいなくなり、メールサービスのビジネスモデルが破綻。それで結局戻したというわけです。完全に失敗です。その間にGmailが台頭してしまい、多くのユーザーを失ったことも考えると損失は計り知れません。

 わたしもエキサイトメールは新着メールが便利だったのでサブメアドとして利用していましたが、システム変更により新着機能が削除されたの契機に使うのはやめてしまいました。今回、新着のメールが届いたのでメールシステムが元に戻ったことに気がついた次第です。復帰には昔のバックアップをそのまま使ったようです。でもこれはこれで問題あるうよな・・・。こんなに安易に保存されていた情報を再利用されるとなるとうかうか実メアドを設定できないですね。

 エキサイトに肩入れするわけではありませんけど、現在の無料ブログサービスはダントツで使いやすいので頑張って欲しいです。



2周年前夜祭
 18日はブライトキングダム2周年前夜祭イベントてんこもりみたいです。久々に遊んでみようと思います。18日19時から。この先どんなてこ入れしてくるのか・・・。



サーバー移転
 ブライトキングダムは28日から30日まで、サーバー移転のためサービス停止するそうです。

 なんだかめっきり人が少なくなってしまって、夜の9時から開始のミニドラゴンの参加者がたったのふたり。これでサービスやっていけるのかな・・・。エルドリンの倉庫前は15人くらいいましたけどね。

 わたしも全然遊んでいません。ベロウナイトロード討伐しようかなと思わなくもありませんが、夜明け沼から火炎鉱山までいくのが面倒です。パーティダンジョンはひとりでは厳しいですし、経験値稼ぎしてもレベルなんてあがるわけないですし・・・。モチベーションがなにもありません。他の人も同じなのでしょう。もうエルドリン襲撃のようなイベントはしないのかな。



ファンタシースター体験版
 ファンタシースターポータブル体験版をしてみました。なんと276MBもあります。すごいねー。どれくらい遊べるんだろ。

 この体験版をダウンロードするにはダウンローダーとシステムソフトウェアを最新のものにしなければなりません。しかし最新のシステムソフトウェアはワンセグ機能の改善が追加されたのみなので、安定している現在のシステムソフトウェアを更新するのには若干抵抗がありました。それでも遊びたい気持ちが優先。アップデート自体は簡単に終わりました。

 この体験版、ボリュームがボリュームなだけにどれだけ遊べるのかと期待したのですが、最初のミッションで飽きてしまいました。操作が自分には複雑すぎ。ただ攻撃している分には簡単なのですが、上手く立ち回るとなるとなにがなんだかわかりません。動きは綺麗ですけど、画面の小ささもあって疲れてしまったというのもあります。楽しさよりもなんだかめんどくさい・・・となってしまい、ミッション途中でやめてしまいました。

 もっと手軽な感じのゲームのほうが自分には向いているのかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.