緑色が出ない弊害
 モニター上に緑色が出ない不具合はゲームでは色々やっかいな問題となってあらわれます。ファンタジーアース、どこもかしこも赤みが強くなってしまっていますが、遊ぶには支障ないかなと甘くみていました。しかしジャイアントの射程のサークルの色がすべて同じ色になってしまい射程内外の違いがまったくわかりません。それに建築物の耐久ゲージも真っ黒に表示されてしまい、削れの程度が判別できません。歩兵戦している分には問題なく遊べますが・・・。攻撃側の拠点ゲージの減りも判別困難になっています(不可能ではない)。

 デルのサイトをみると17インチで24000円、ちょっと性能がいいもので28000円、19インチで30000円と割りと手を出しやすい価格で液晶モニタが販売されています。修理代の予算が20000円でしたから、+10000円で済みます。今使っているCRTのように長い間使い続けることもないでしょうし、安物で当座をしのげばいいのかなとも思うようになってきました。現状の液晶モニタに対して、個人的にはネガティブな印象しかないのでどうしても欲しいという気になりません。でも今回はもう買わないと本当に駄目ですから仕方がありません。30000円か・・・。どうしようかな。割引セール来ないかな。来たら即日注文するのに。ワイドは多分買いません。4:3のものを物色しています。24インチでよほどの出物があればそれを買うかもしれませんが。



一通り終わった
 サブアーチャーもレベル46になりました。このレベルはクエストをこなしているとちょうどレベルアップする感じです。楽ちん。昔は大変でしたけどね。エピッククエストとしてゴブリンキング討伐クエストがあるのですが、1人でも楽勝でした。キングと交戦中にゴブリンキャップもきてしまい、まずいかなと一瞬思う場面もあったものの、それでも危うげなく倒せる程度です。メインアーチャー時代のゴブリンキングはレベル50を超えてもひとりでは到底敵わない強さだったのに。

 これでミニドラゴンに参加できるようになりました。もうこれでいいかな。

 CRTの故障ゆえ緑色がまったくない世界。遊べなくもないですけどやはり目が疲れます。新しいモニターを買うまでは遊ぶのやめるかもしれません。ストレスになるほど画像は酷くはないですけど、やはり赤色と青色だけで構成される色味には限界があります。遊び続けていたら色覚がおかしくなりそうです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.