相変わらずダメ
 レベル60で蜘蛛の襲撃キンクエに本当に久しぶりに参加しました。もともとアーチャー時代からあまりのつまらないさにほとんどやらなかったキンクエですが、クレリックならどうか、と試しに参加。

 結論から言えばもう二度とやりません。つまらなすぎ。あいかわらず敵が全部止まっているのです。こちらから射程内に入ると攻撃してくるのですが、基本的に中央に近づいてくるだけで直接襲ってきません。このスナップショットに写っている敵も当然全部止まっています。変なゲームだ・・・。
 今回わたしはなにをしていいのかよくわかりませんでした。5人参加だったので、いつも設定しているパーティ拒否チェックをはずしていたのですが、開始時点でパーティを組もうとしないので、ああみんなソロ嗜好なのかなと再度チェックしてそのまま続行。もちろんみんなにセーフプロテクションをかけてヒールもして、パーティなど組まなくてもクレリックとしての役目を果たしていました。

 端からみて各々が何を狙っているのかよくわからず、一体みんなはなにをしているんだろう?と思いながらもスナップショットを撮りながら遊んでいました。この時点で、もうこの先このキンクエには参加しないなとも思っていました。内容がつまらなすぎて時間の無駄でしかないと感じていましたから。

 中盤に差し掛かった当たりで突如パーティ拒否になっていると指摘されました。え?いまさら組むの?と言いたくなってしまいましたが、角を立てる必要もないのでチェックをはずしてパーティに参加。各面々へのヒールは格段にしやすくなったのですが、途端にみんな自分で回復しなくなりました。もう呆れてしまいます。こっちは必死でみんなを回復しているのに、ヒールのせいで自分に寄ってくる雑魚を誰もはがしてくれませんし、自分はストーンやポーションで回復しつつ他のメンバーにヒール、それでも3回も死んでしまいました。必死でみんなをサポートしているのに自分をサポートしてくれる人は皆無。リキャストタイム中でヒールできないのにまわりはヒールを期待して待っています。あくまで自分では回復せず、やられるまで回復しません。クレリックはそこまで万能ではないですよ・・・。なんだか自分が馬鹿みたいです。パーティなんて組まなければよかった。こうなるのが予見できるからこそクレリックではパーティに参加したくないのです。

 クリアしてみると経験値が6%分も増えていました。このキャラはミニドラゴン専用でいこう・・・。レベルアップしないようにしよう。今の蜘蛛キンクエはダメ。



時空を超えて再び
 クレリックもついにレベル60になりました。経験値1.5倍でラットマンナイトの広間で狩り続けました。1時間で200万くらいになります。ラットマンナイトとそばにいるスパークドックからのドロップがすべて高級スクロールの材料になっているのでなかなか便利です。

 レベル60になってもアーマーと武器は装備できません。転職をしないといけないのです。そこで昇進クエストをこなしてきました。まずゾンビ戦。アーチャーで転職したときはまだルーメンが変わる前でした。大きな広場に花びらの舞うゆったりとした良い街でした。いまは細工は細かいですけど、こじんまりして利便性も低く、あまり魅力的なところではありませんね。

 ゾンビですが、当時より攻撃が激しくなっているような気がします。クレリックでもきつかった・・・。途中で各種スクロールを使いました。ある程度数を減らすまでは気を抜けません。この攻撃はアーチャーでは相当きつい気がします。メイジはやられる前に殲滅できる攻撃力かあるから余裕かもしれません。

 次はサイコロの間。ルーレットで当たるまでは雑魚戦を繰り返します。わたしは名前表示を消しているので、サイコロにもルーレットの軸にもなんの表示も出ず、当時初めてこのイベントをしたときは何をどうしていいのかさっぱりわからず戸惑ったのを思い出しました。まずサイコロを選択して、ついでルーレットの軸をクリックすると動き出すだけなのですが。今回は二度目で当たり。

 最後はこのクエストの目玉とも言うべき、ルーメンとエルドリンとの共闘。これは昔と比べると少し難しくなっています。スクロール必須です。アーチャーだと終盤の攻撃に耐えられるのかな、そんなことを考えながら戦っていました。クレリックの場合、ルーメンとエルドリンにヒールをかけることが出来ます。それだけでなく、セーフプロテクションも使えます。なのでふたりの守りはばっちり。落ち着いていれば失敗することはないと思いますが、それでも10分切ったあたりからの攻撃を一手に引き受けるとかなりきついものがあります。HPストーンやポーションでしのぐ場面もありました。ふたりの攻撃力はものすごい高いのですが、あまり攻撃してくれない(手数が少ない)のがさびしいですね。このスナップショットでも孤軍奮闘、ふたりはつったってるだけですし・・・。

 無事転職を終えて装備も一新。武器はピュアハート+6、盾はフォーチュン+7です。蒼い石板と金の石板を15個使ってこれだけしかいきませんでしたが、まあいいです。どうせただでもらった石板ですし。ただ、盾+7なのに防御力はたったの+34なのが・・・。これってお金かけて鍛錬する意味はないと思います。
 レベル50台後半はクエストが多く、59まではクエストだけですんなりとレベルがあがっていきます。レベル59で必要経験値が1400万に跳ね上がるため、ここでクエストもなくなり停滞する可能性がありますが、それでもどうにもならないというわけでもありませんでした。今回は経験値1.5倍カードもありましたしね。あえて次の目標を挙げるならピノキンクエ参加レベルの70ですが、これはちょっとありえないように思います。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.