使い切っておしまい
 パンヤガチャ券残りの8枚で妖精の羽根に挑戦。7回目でマックス用のものがでました。でもこれだけでした。あとはゴミみたいなのばっかり。パンマスタリーならまだしも、補助剤ばっかりですね。昔ははずれでもパンマスタリーが良く出たのに・・・。

 これでパンヤのガチャチケットは全部使い切ってしまいました。このゲーム、もう遊んでいないので、ガチャにしろ装備アイテムにしろ、この先買うことはないと思います。

 遊ばなくなった理由は、特定アイテム装備によるパワーインフレがあまりにひどすぎたため、レベルが高いほうが有利になってしまったシステムで誰とでも気軽に対戦できるという楽しさがなくなったため、あとは起動に時間がかかるため、この三点です。やる前から有利不利のある対戦ゲームなんてやるだけ時間の無駄です。楽しくないです。下火の韓国パンヤのてこ入れ策をそのまま日本パンヤに持ってきてしまったのが失敗の原因でしょう。会員200万人だそうですが、アクティブユーザーがどれだけいるのやら。でも遊んでいた当時はとても楽しいゲームでした。

 完全にもうやらない!というわけではありませんが、もう遊ばないでしょうねー。実際ここまでほとんどまったく遊んでいませんし。Season3になってから大会記録はいまだにありませんし。パンヤの記事も韓国パンヤのニュースを含めてこれで終わりかもしれません。わかりませんが。



二周年
 ブライトキングダム二周年記念イベントの一環として、二週間にわたり毎日経験値1.5倍カードが配布されることになりました。ただし使わないと次が貰えません。

 一番レベルを上げたいのはメインのアーチャーですが、経験値1.5倍にしたところでなにもかわりません。経験値は億単位で必要になっているのに、増えるのは数千・・・。意味なさすぎです。クレリックのほうはレベル60に近づいているので、こちらで使ってみました。

 上級拷問官クエストでレベル58にして、58でヴァレルからマシュマロ40個とって来いクエストをしていました。ウルガの街のすぐ側で狩りが出来るので移動の手間もなく、補給も荷物整理も楽です。ドロップも悪くないのでマシュマロは経験値1.5倍の効果が切れる前に揃いました。これを報告した時点で経験値は30%ほど。レベル57では上級拷問官クエスト以外のものはすべて取っておいたので、さらにこれらをこなしてしまえば割と簡単にレベル59になりそうです。問題は59から60ですけどね。昔アーチャー時代には、とにかくミニドラゴンのキンクエに参加して経験値を稼いだものですが、今はキンクエに参加しても経験値はさほど貰えないので同じことが出来ません。その代わり通常のクエストが増えてはいますが・・・。

 二周年記念ということでこのようなイベントをしてくれるのはありがたいことではありますが、でも、みんなが待っているのはこういうゲームとは直接関係ない内容ではなくて、新しいキンクエや新しいマップだと思うのです。開発がそんな簡単に進まないのはわかりますが、望んでないキャラクターデザインの変更やミニハウスの一新、モーションの変更などなど、やらなくていいことには力を注いでいるわけで、ちょっと違うのでは?と呆れてしまいます。運営自体はよくやってると思いますけど。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.