葉っぱ集め
 マントラッププラント200匹倒し終えると、今度はマントラッププラントの幹を10本取ってきてと言われます。最初から言ってくれればいいのに・・・。でも、このクエストはとっても簡単。ドロップ率が良くて、6本まではあっというまに集まりました。こんな簡単でいいのかなと思っていたら7本目から渋くなり、結局20分くらいかかりましたけど。それでもこんな短時間で経験値は4600万弱、実にレベル94の9%相当です。美味しすぎます。

 幹集めを終えると、マントラッププラントの葉を50枚と言われます。これは大変そう・・・。ライノスの角30本のクエストは結構てこずったので、あれと同じドロップ率だと停滞しそうです。今日はこのクエストを受けたところでやめました。夜明け沼に来るまではずっとガーゴイル相手で飽き飽き、しかし最近はクエスト消化の過程で沼のいろいろな敵を相手に出来てなかなか楽しいです。

 名声値は50000。50000を超えることはありません。もったいないので錬金石[4][5]をいくつか買っておきました。でも当分使い道がありません



レベル94
 泥の塊3つそろったのでレベルを上げてしまいました。これで未消化のクエストはベロウナイトロードとパーディダンジョンのみ。

 レベル94になると依頼されるクエストは1つだけ。マントラッププラント200匹倒して来い、それでクリア経験値は4300万。これは続きモノなので少なくともあと1回分はクエストがありそうです。消化分のクエストで貰える経験値は総計3億。ペロウナイトロードが4300万、パーティダンジョンクエスト1回目が4600万。レベル95にするには予想通り5億必要なので、クエスト1回分足りない・・・。護符とHP2倍ポーション使ってパーティダンジョンクエスト2回目をクリアすればいいだけの話でもありますけどね。

 マントラッププラントは夜明け沼南東から東にかけての森の中にいます。南東はマンドレイクと混在しているのでちょっと狩りにくいかも。南東から東寄りに進むとマントラッププラントだけになります。数も多いですし、なによりなぜか弱い。マッドマン相手とは違って気楽に出来そうなクエストです。

 ただ、この周辺、安全地帯がどこにあるのかさっぱりわからないので、翼の登録場所に難儀します。安全そうだなと思ったところでログアウトして、また戻ってみたらすぐマントラッププラントに殴られたり・・・。ログイン直後だけは油断できません。とりあえずちょこちょこっと200匹倒してしまおうと思います。

 レベル95を見据えてパーティダンジョンに再び特攻。アリゲーターDは3つめの部屋にいました。しかし2つめの部屋から3つめの部屋に行く通路をライノスDが3匹固まって阻んでいます。1匹攻撃すると3匹来ます。うーん、これはひとりでは相当ドーピングしないとクリアできないかも。結局この3匹にやられてしまいましたが、デスペナはやはり18万と、以前のように1%ではありません。ライノスD2匹倒せば15万超えるのでこのペナルティはあまり痛くありません。これだと女神の祝福いらないですね。

 今回レベルを上げてしまったので、ゴードンマスターのキングダムクエストは卒業、もう二度と参加する機会はないと思います。セカンドキャラは未だレベル56、60ならともかく、80に到達することはありえません。



崖下からゲート破壊
 スピカ戦で中央の崖っぷちにクラフトを建てて、そのまま真ん中でジャイアント用クリスタル募集。対岸にオベリスクが見えています。しかもゲートももしかしたら狙えるかもという位置。もうひとりでてと声をかけて、ジャイアント2人でオベ攻撃。こちらは問題なく即破壊。そのままゲートを狙ってみると、予想通り射程内にありました。ゲートもあっという間に破壊。

 途中で敵ナイトがひとりやってきましたが、こちらはジャイアント2人、仮にどちらかが倒されても破壊できていたと思います。今回は最初から足元に味方歩兵がいたのと、味方ナイトもやってきてくれたので敵ナイトはやられていきました。かわいそう。相手軍にとって一番重要なことをしていたのがこのナイトなのに。報われないですよね。

 そのまま西へ進軍。隕石跡を上ったあたりが前線の中、アロータワーに砲撃しまくり、3基くらい破壊したところで解除。ジャイアント出撃したときは少しリードしている程度だったのが、その時点では半ゲージ近い差になっていました。敵ナイトはなかなかきませんでした。もう諦めていたのかも。

 建築破壊スコアもわたしが1位で一緒に出たひとが2位。なかなかいいタイミングで出られたと思います。崖下からゲート壊せたのが楽しかったな。



強敵マッドマン
 マンドレイク200匹倒し終え、残るはマッドマンクエストのみ。マンドレイクと一緒に110匹倒してあるのであと90匹。泥の塊は0のまま。これ本当に出るのかなぁ?と半信半疑で狩り続けること176匹目、ついにでました。192匹目で2個目。これで最後の1個を残すのみ、もしかして200匹内でそろうかもと期待してしまいましたが、ドロップはありませんでした。スクロールの効果が切れるまで狩り続けても3個目は出ず。

 マッドマンはマンドレイクより強いのに経験値は低く狩りづらいです。2匹同時相手は無理なので囲まれないように気を使いますし。アーチャーならともかく、クレリックひとりでこのクエストするのは大変そう。やりながらそんなことを考えていました。

 泥の塊あとひとつ。これが出たら手持ちのクエストを放出してレベルアップしてしまいます。

 公式サイトでアンケートをとっています。楽しめる間は遊ぶ、そうでなければやめる、と当たり前のことを書いておきました。特段思い入れもないのでサービス終了になってもかまわないです。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.