時空を超えて再び
 クレリックもついにレベル60になりました。経験値1.5倍でラットマンナイトの広間で狩り続けました。1時間で200万くらいになります。ラットマンナイトとそばにいるスパークドックからのドロップがすべて高級スクロールの材料になっているのでなかなか便利です。

 レベル60になってもアーマーと武器は装備できません。転職をしないといけないのです。そこで昇進クエストをこなしてきました。まずゾンビ戦。アーチャーで転職したときはまだルーメンが変わる前でした。大きな広場に花びらの舞うゆったりとした良い街でした。いまは細工は細かいですけど、こじんまりして利便性も低く、あまり魅力的なところではありませんね。

 ゾンビですが、当時より攻撃が激しくなっているような気がします。クレリックでもきつかった・・・。途中で各種スクロールを使いました。ある程度数を減らすまでは気を抜けません。この攻撃はアーチャーでは相当きつい気がします。メイジはやられる前に殲滅できる攻撃力かあるから余裕かもしれません。

 次はサイコロの間。ルーレットで当たるまでは雑魚戦を繰り返します。わたしは名前表示を消しているので、サイコロにもルーレットの軸にもなんの表示も出ず、当時初めてこのイベントをしたときは何をどうしていいのかさっぱりわからず戸惑ったのを思い出しました。まずサイコロを選択して、ついでルーレットの軸をクリックすると動き出すだけなのですが。今回は二度目で当たり。

 最後はこのクエストの目玉とも言うべき、ルーメンとエルドリンとの共闘。これは昔と比べると少し難しくなっています。スクロール必須です。アーチャーだと終盤の攻撃に耐えられるのかな、そんなことを考えながら戦っていました。クレリックの場合、ルーメンとエルドリンにヒールをかけることが出来ます。それだけでなく、セーフプロテクションも使えます。なのでふたりの守りはばっちり。落ち着いていれば失敗することはないと思いますが、それでも10分切ったあたりからの攻撃を一手に引き受けるとかなりきついものがあります。HPストーンやポーションでしのぐ場面もありました。ふたりの攻撃力はものすごい高いのですが、あまり攻撃してくれない(手数が少ない)のがさびしいですね。このスナップショットでも孤軍奮闘、ふたりはつったってるだけですし・・・。

 無事転職を終えて装備も一新。武器はピュアハート+6、盾はフォーチュン+7です。蒼い石板と金の石板を15個使ってこれだけしかいきませんでしたが、まあいいです。どうせただでもらった石板ですし。ただ、盾+7なのに防御力はたったの+34なのが・・・。これってお金かけて鍛錬する意味はないと思います。
 レベル50台後半はクエストが多く、59まではクエストだけですんなりとレベルがあがっていきます。レベル59で必要経験値が1400万に跳ね上がるため、ここでクエストもなくなり停滞する可能性がありますが、それでもどうにもならないというわけでもありませんでした。今回は経験値1.5倍カードもありましたしね。あえて次の目標を挙げるならピノキンクエ参加レベルの70ですが、これはちょっとありえないように思います。



看守長討伐成功
 手持ちのクエストをすべて終わらせて、レベル60まで残り550万となりました。550万、どこで稼ごう。

 かつて三度挑戦してすべて失敗した看守長討伐クエスト、今回は簡単にクリアできました。やっぱりレベルか・・・。危うい場面はほとんどなし、看守長のスキル攻撃も一発800程度まで下がり、気絶中は中級HP再生ポーションを使って回復。気絶から復帰したらヒールかグレートヒールで回復。攻撃は出来る範囲でしていただけ。これで5分くらいで倒せました。

 看守長がいる場所までいちいち雑魚を倒していくのが面倒なので、全部引き連れていきました。人いませんでしたしね。手前には1匹もおらず、奥の右側でやっと発見。その時点でついて来る雑魚は10匹以上いましたが、看守長の手前で立ち止まって処理しました。殴られまくっていますがこれでもまったくの余裕です。
 雑魚を殲滅してから看守長を釣りだして一対一で勝負。相変わらず気絶させられまくりで厄介ではありますが、こちらのレベルが上がった分一撃が痛くなくっているのでHPに余裕があります。落ち着いて対処できるので、ああこれは倒せるなとすぐ確信しました。HP再生ポーションが意外に使えることにちょっと驚き。でも再生時間が短すぎかな。



モンスター掃討作戦
 クレリックがレベル58になり、新しいクエストを消化しているうちに59になりました。昔はなかったモンスター掃討作戦クエストをやっていて気がつきましたが、ラットマンナイトがなかなか美味しいです。経験値1.5倍カードを使って6800。強さはオークと変わらないのに1000以上多いです。フィールドにいる数もちょうどよく、変な攻撃もなし。クレリック向きの相手です。ただ、狩り場にたどり着くまでが非常に大変。ブライトブット・ノックスリーダー・ラットマンファイターの通路を潜り抜けなければなりません。時にはこれらを同時に相手する必要もあり、同レベルのアーチャーでは無理な気がします。

 レベル60までは経験値が1300万で、手持ちのクエストをすべてクリアしても500万くらいまでしか行きません。クエストをこなす間の雑魚狩りで100万200万程度上乗せされるでしょうけど、それでも700万近くの経験値を狩りだけでたたき出す必要があるわけで、これは結構大変ですね・・・。



使い切っておしまい
 パンヤガチャ券残りの8枚で妖精の羽根に挑戦。7回目でマックス用のものがでました。でもこれだけでした。あとはゴミみたいなのばっかり。パンマスタリーならまだしも、補助剤ばっかりですね。昔ははずれでもパンマスタリーが良く出たのに・・・。

 これでパンヤのガチャチケットは全部使い切ってしまいました。このゲーム、もう遊んでいないので、ガチャにしろ装備アイテムにしろ、この先買うことはないと思います。

 遊ばなくなった理由は、特定アイテム装備によるパワーインフレがあまりにひどすぎたため、レベルが高いほうが有利になってしまったシステムで誰とでも気軽に対戦できるという楽しさがなくなったため、あとは起動に時間がかかるため、この三点です。やる前から有利不利のある対戦ゲームなんてやるだけ時間の無駄です。楽しくないです。下火の韓国パンヤのてこ入れ策をそのまま日本パンヤに持ってきてしまったのが失敗の原因でしょう。会員200万人だそうですが、アクティブユーザーがどれだけいるのやら。でも遊んでいた当時はとても楽しいゲームでした。

 完全にもうやらない!というわけではありませんが、もう遊ばないでしょうねー。実際ここまでほとんどまったく遊んでいませんし。Season3になってから大会記録はいまだにありませんし。パンヤの記事も韓国パンヤのニュースを含めてこれで終わりかもしれません。わかりませんが。



二周年
 ブライトキングダム二周年記念イベントの一環として、二週間にわたり毎日経験値1.5倍カードが配布されることになりました。ただし使わないと次が貰えません。

 一番レベルを上げたいのはメインのアーチャーですが、経験値1.5倍にしたところでなにもかわりません。経験値は億単位で必要になっているのに、増えるのは数千・・・。意味なさすぎです。クレリックのほうはレベル60に近づいているので、こちらで使ってみました。

 上級拷問官クエストでレベル58にして、58でヴァレルからマシュマロ40個とって来いクエストをしていました。ウルガの街のすぐ側で狩りが出来るので移動の手間もなく、補給も荷物整理も楽です。ドロップも悪くないのでマシュマロは経験値1.5倍の効果が切れる前に揃いました。これを報告した時点で経験値は30%ほど。レベル57では上級拷問官クエスト以外のものはすべて取っておいたので、さらにこれらをこなしてしまえば割と簡単にレベル59になりそうです。問題は59から60ですけどね。昔アーチャー時代には、とにかくミニドラゴンのキンクエに参加して経験値を稼いだものですが、今はキンクエに参加しても経験値はさほど貰えないので同じことが出来ません。その代わり通常のクエストが増えてはいますが・・・。

 二周年記念ということでこのようなイベントをしてくれるのはありがたいことではありますが、でも、みんなが待っているのはこういうゲームとは直接関係ない内容ではなくて、新しいキンクエや新しいマップだと思うのです。開発がそんな簡単に進まないのはわかりますが、望んでないキャラクターデザインの変更やミニハウスの一新、モーションの変更などなど、やらなくていいことには力を注いでいるわけで、ちょっと違うのでは?と呆れてしまいます。運営自体はよくやってると思いますけど。



ひどいね・・・
 ファンタジーアースでイベントが始まったので久々にキャラを動かしましたがもうひどすぎて・・・。負けてばっかり。歩兵戦しかしない人ばかりなので、そこで少しリードしても相手から正面からジャイアント出されたり裏のオベリスクをハイドに狙われて逆転負け。勝ち方わかってないな。歩兵戦だけで勝った戦場もありますがそんなのつまらないですし、ストレスしかたまらないので今回のイベント参加はもうやめます。別に負けてもいいけど楽しくやりたい。味方の動きからこれは最後に負けるなとわかっているのに(実際逆転負けする)続けるのは苦痛です。呼びかけても反応薄ですしね。呼びかけなくても動ける人がこんなにもいないなんて。前線に飛び込んでスコア出してるだけ、それで負けて他の人は楽しいのかな。



微妙な修正
 ミニドラゴンが強くなっています。告知何もないのに・・・。もしかしてこれがハードコアバージョン?(にしては簡単すぎですが)

 道中はおなじで、ミニドラゴンの急降下攻撃の一撃だけが強くなっています。3200喰らって即死でした。一撃3200だとうちのクレリックでは高級HPスクロールを使っていてもぎりぎりか足りないか、そんな感じです。今回中級スクロールを使っていたのに即死。油断しました。というか知らないと対処不可能ですね。ブレスの威力は変わらないです。スクロール全開のメイジは急降下攻撃にも余裕で耐えていました。

 宝箱には中級再生ポーションが10個入っていました。経験値はたぶん変わっていません。なんだか微妙な修正です。もっともっと難易度を上げて、その代わり経験値と宝箱の中身を良くしたほうが受けはいいと思うのですが。



料理システム
 ウェアボアー30分くらい狩って、鎧7/30・絹5/10まで揃いました。ウェアボアーは硬いので時間当たりに倒せる数が少ないですし、ライノスの角30個集めた時の経験からドロップ率はさぞ悪いのだろうと心配していましたが、杞憂でした。思いのほか出ます。そしてウェアボアーから料理の材料として生肉がでました。どの料理に使うのかはわかりません。

 その料理システムですが、まずキャンプスキルと料理スキルを購入する必要があります。キャンプはパッシブスキルで、薪を持っていると火を起こせるようになります(薪を右クリックで使用、使用するとなくなる)。薪は採集アイテムなので、採ってくる必要があるのが面倒です。火を起こせばそのそばで料理をすることが可能になります。料理にはレシピと材料が必要です。道具屋の販売ページが増えていて、調味料系の材料は買うことができるようになっています。メインの具材はドロップで取るしかないようです。料理をするとレシピと材料が減り、料理されたものが出来上がります。試しにソーセージを料理してみたところ、ソーセージ1つでゆでソーセージが5つ出来上がりました。熟練度はありません。材料とレシピ、そして料理可能レベルに達していれば料理出来ます。

 このシステム、正直どうなのかなぁ・・・と思うところがあります。料理材料アイテムが増えた分アイテム欄を圧迫してきます。ただでさえ狭いアイテム欄、これ以上どうしろというのでしょうか。お金を払って毎月毎月拡張しろということでしょうか。料理に興味がない自分にはただ遊びにくくなっただけのような気がしました。

 結婚システムは利用するつもりがないのでわかりません。



自分から誘えばいいのに
 ミニドラゴン開催時間直前で5人目として参加。でも始まってみたら10人くらいいました。多すぎ。ま、いいやと思いさっさと進んでいくと、後ろでパーティ誘ってください誘ってください言ってる人がいました。10人いるのなら5人ずつ組めばいいのに。わたしは拒否設定してあるのでどちらかは4人になりますが、少なくとも誰かしら自分から誘って組めるはず。ミニドラゴンの広間手前でまた同じ人が発言。いまさらですがパーティ空いていませんか、と。だから自分から誘えばいいのに・・・。まさか4人全員自分のように拒否設定しているとは思えないです。誘って断る人はいないと思うのですが。

 わたしはどのキャラでも取り立ててパーティに参加する気はありませんし、クレリックに関しては意図的に最初から拒否設定にしています(5人以下のときは角が立つので組んでいますが)。あまりに自分で回復しない人が多すぎです。俺は攻撃に専念するからお前は回復だけしていればいい、暗にそう言われているように感じる時もあります。気分悪いです。それが嫌でクレリックの時はパーティ拒否設定にしているわけです。もちろんクレリックが求められている役割としての最低限のサポートはします。しかしそれを超えたサポートを必要とする無茶な行動をされてもこちらも困ります。サポートしきれません。する気もありません。他人を巻き込まない範囲でなら自分で自分の尻を拭える行動を自由に取ってもらってかまいません。でも他人を当てにしすぎ。ストーン代なんて宝箱の中身全部店売りでも十分黒字でしょうに・・・。

 パーティに参加したい人は誘ってくださいと発言するより自分から誘ったほうが早いです。リーダーになったからなにか損するわけでもなし、他人から誘って欲しいが自分からは誘わない理由がわかりません。

 経験値目的の場合、ミニドラのように最低限の雑魚しか倒さないキンクエではパーティを組んでもあまり旨味はないです。雑魚を全部倒していくハニングのようなキンクエでは組んだほうが圧倒的に稼げます。



もうウェアボアーはいい
 ウェアボアー200匹倒して報告すると、今度はウェアボアーから鎧20個と絹10個を取り戻してくれと頼まれます。経験値は5000万。ウェアボアー相手にしているとHP・防御スクロールがどんどんなくなっていきます・・・。手持ちのクエストすべて終えても3億なので、レベルアップには2.7億も足りませんし、これを通常の狩りで稼ぎ出すのはあまりに気が遠いです。クエスト追加されないかな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.