魂の安息のために
 5000ソルトを買うとHP1.5倍ポーションが貰えるのでそれを使ってベロウナイトゴールドに挑んでみました(購入はもちろんネトゲット経由で・・・)。

 正直言ってHP1.5倍でもきついです。中級HPポーションを高級に持ち替えて頑張りましたが、ゴールドの湧き位置が悪くて2匹同時に狙われてしまい、この時は帰還スクロールでウルガに退散。HP1.5倍は1時間しか効果がないのに20分も現地にいませんでした。もったいない・・・。きついので諦めようかなと思いましたが、ペガサスで火炎鉱山まで向かえばあと30分近くは戦えると思い直して再度現地へ。今度はさらに慎重な位置取りを心掛けてゴールドを倒すこと15分ほど、ついにルナの心臓が出ました。ピンク色のドーナツのようなアイコンです。これは初めて見るものかも。

 さっそくマクストに報告。するとこの一連の"魂の安息のために"クエストの詳細が明らかとなります。物悲しい話なのですが、だからなんなんだろう、カラシアンやエルドリンとは関係があるのかないのかさっぱりわからない内容です。これがエピッククエストである意味がわかりません。

 このクエストを終えた時点で経験値は65%に達しました。さらにペロウナイトロードからルナの魂を取ってきて欲しいと依頼されます。ベロウナイトゴールド相手にこれだけ苦戦したのですから、現状ロード相手はどう考えても無理です。護符を使った上にHP2倍に、先のエルドリン襲撃イベント最終日のようにがちがちに固めないと倒すのは絶対に不可能なので当分このクエストは放置しておくことにします。

 次回からは夜明け沼クエストに挑みます。名声値が48500まできてしまったので、これもどうにかしないと。



95までの道のり
 手持ちのクエストすべてのクリア経験値を足してみると5億弱。おそらくレベル94から95に必要な経験値が5億だと思われるので、現時点でのレベル93の50%から94にするのに必要な経験値2.2億をどうにかすればレベル95までは約束されたようなものです。パーティダンジョンクエストの続きとレベル94で依頼されるクエストはここに含まれていないので、いけそうな気がしてきました。レベル95になればベロウナイトロードの弓が装備できるようになりますし、そこで困難なクエストを処理すればいいのかな・・・。でも95になる前にベロウナイトゴールド倒さないとその分の経験値は入ってこないので、そうすると95にならないので、駄目か。

 うーんどうしよう。ゴードンキンクエの改善への期待は捨ててレベルアップ目指そうかな。



ベロウナイトゴールド
 ベロウナイトシルバーを3・40分狩っているとルナの瞳が出ました。ランニングバースの瞳と同じアイコンです。これをマクストに渡すと経験値3千万、この時点でレベル93の50%になりました。

 続いて予想通りベロウナイトゴールドからルナの心臓を取ってきてと依頼されます。ベロウナイトゴールド、先日のエルドリン襲撃イベントで10回以上やられた相手です。スキル攻撃一発が強すぎ。でもあの時よりこちらもレベルがあがっていますし、スクロールで固めてまず1匹目。中級HPポーション1個で倒すことができました。経験値はシルバーとほとんどとかわりません。これならいけるかなと2匹目。通常攻撃で500受けたあとにスキル攻撃で4000。こちらはHP4400なので死んでしまいました。二発受けていますが、感覚的には一発即死です。ゴールドの攻撃が早いのと、スキル攻撃は回復するタイミングが難しいのとでどうにもなりません(早すぎるとポーションだけ消費されてなぜか回復はできない)。

 このレベルでデスペナルティ1%は大きいなあとウルガでがっくりきていたところ、ログをよく見ると経験値は18万しか減っていませんでした。なんでしょうかこれ。ステータスを確認してもやはり1%は減っていません。50%表記のまま。いつの間にか仕様が変わったのかな。とりあえず助かりました。スクロール無駄にしただけで済みました(これも痛いといえば痛いですけど)。

 ベロウナイトゴールドは相手にできなくもないですけど、現状ではHP2倍ポーションを使わないと倒せるかどうかが不確定のようです。ポーションあまっているので使ってみようかな。でも多分この次がベロウナイトロードのクエストのはずなので、そこで使ったほうがいいですし・・・。うーん。一旦このクエストは諦めて夜明け沼クエストに専念したほうがいいのかも。思案のしどころです。

 ここまで貯めておいたクエストを大量に報告したため、名声が上限5万に近づいてしまいました。まずい・・・。最低級ポーションでの熟練度上げは諦めて中級ポーションつくりまくりに変えたほうがいいのかな。



レベル93
 レベル93になりました。ガーゴイルクエストは終了。ここでついにレベル77から続いていた繰り返しクエストが途切れることになりました。あぁ・・・。この先どうやってレベルアップしていけばいいのでしょうか。次のレベルまでは4.5億の経験値が必要です。

 繰り返しクエストがなくなったので貯め込んでいたクエストをすべて報告。これで経験値は40%強までいきました。半分・・・。もっとも夜明け沼が舞台となるクエストにはまだ手をつけておらず、これらはレベル93のクエストを含めて10以上残っています。すべてクリアすれば94は確実。パーティダンジョンクエストとレベル94で受けられるクエストでどこまでレベル95に迫れるかが問題ですが、まあこれは上位のキンクエが発表されないと次のレベルに進む気にはならないので当分関係なさそうです。

 レベル93のクエストは、マクストに手紙を渡して・アリゲータージュニアの歯10個持ってきて・マンドレイクの葉を3枚持ってきて・マッドマン200匹倒してこい・泥の塊3個取ってきて、です。全部で1.6億くらいの経験値になります。マンドレイクのクエストは続きモノになっているので、もう4千万くらい上乗せされるかもしれません。

 93のクエストではないと思いますが、今まで貯めていたマクスト関連クエストを報告し終えるとベロウナイトからルナの息吹を取ってきてというエピッククエストが始まりました。たったひとつだすのに40分かかりました。うーん出ないなあ厳しいなあとクエスト欄を確認してみたら、いつの間にかクリアしていました。気が付かないうちにルナの息吹を取っていました。ルナの息吹は人魚の鱗と同じアイコン、そういえばさっき人魚の鱗出てたなーと思いながらマクストに報告。すると今度はベロウナイトシルバーからルナの瞳を取ってきてと言われました。ここで一旦終了。たぶんこれをクリアすると次はゴールドなのでしょう。ちなみにレベル93ではベロウナイトとベロウナイトシルバーは余裕で倒せました。ガーゴイルと同じくらいかな。夜明け沼のアリゲーターのほうが硬いです。

 ベロウナイトのところ、誰も来ませんでした。あまり数がいないので競合することなくストレスなく狩れるのはとてもよいのですが、誰ひとり通らないというのも不気味です。ガーゴイルのところはかなり人がいるので、そこまで人がいないわけではないのですけどね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.