魂の安息のために
 5000ソルトを買うとHP1.5倍ポーションが貰えるのでそれを使ってベロウナイトゴールドに挑んでみました(購入はもちろんネトゲット経由で・・・)。

 正直言ってHP1.5倍でもきついです。中級HPポーションを高級に持ち替えて頑張りましたが、ゴールドの湧き位置が悪くて2匹同時に狙われてしまい、この時は帰還スクロールでウルガに退散。HP1.5倍は1時間しか効果がないのに20分も現地にいませんでした。もったいない・・・。きついので諦めようかなと思いましたが、ペガサスで火炎鉱山まで向かえばあと30分近くは戦えると思い直して再度現地へ。今度はさらに慎重な位置取りを心掛けてゴールドを倒すこと15分ほど、ついにルナの心臓が出ました。ピンク色のドーナツのようなアイコンです。これは初めて見るものかも。

 さっそくマクストに報告。するとこの一連の"魂の安息のために"クエストの詳細が明らかとなります。物悲しい話なのですが、だからなんなんだろう、カラシアンやエルドリンとは関係があるのかないのかさっぱりわからない内容です。これがエピッククエストである意味がわかりません。

 このクエストを終えた時点で経験値は65%に達しました。さらにペロウナイトロードからルナの魂を取ってきて欲しいと依頼されます。ベロウナイトゴールド相手にこれだけ苦戦したのですから、現状ロード相手はどう考えても無理です。護符を使った上にHP2倍に、先のエルドリン襲撃イベント最終日のようにがちがちに固めないと倒すのは絶対に不可能なので当分このクエストは放置しておくことにします。

 次回からは夜明け沼クエストに挑みます。名声値が48500まできてしまったので、これもどうにかしないと。



95までの道のり
 手持ちのクエストすべてのクリア経験値を足してみると5億弱。おそらくレベル94から95に必要な経験値が5億だと思われるので、現時点でのレベル93の50%から94にするのに必要な経験値2.2億をどうにかすればレベル95までは約束されたようなものです。パーティダンジョンクエストの続きとレベル94で依頼されるクエストはここに含まれていないので、いけそうな気がしてきました。レベル95になればベロウナイトロードの弓が装備できるようになりますし、そこで困難なクエストを処理すればいいのかな・・・。でも95になる前にベロウナイトゴールド倒さないとその分の経験値は入ってこないので、そうすると95にならないので、駄目か。

 うーんどうしよう。ゴードンキンクエの改善への期待は捨ててレベルアップ目指そうかな。



ベロウナイトゴールド
 ベロウナイトシルバーを3・40分狩っているとルナの瞳が出ました。ランニングバースの瞳と同じアイコンです。これをマクストに渡すと経験値3千万、この時点でレベル93の50%になりました。

 続いて予想通りベロウナイトゴールドからルナの心臓を取ってきてと依頼されます。ベロウナイトゴールド、先日のエルドリン襲撃イベントで10回以上やられた相手です。スキル攻撃一発が強すぎ。でもあの時よりこちらもレベルがあがっていますし、スクロールで固めてまず1匹目。中級HPポーション1個で倒すことができました。経験値はシルバーとほとんどとかわりません。これならいけるかなと2匹目。通常攻撃で500受けたあとにスキル攻撃で4000。こちらはHP4400なので死んでしまいました。二発受けていますが、感覚的には一発即死です。ゴールドの攻撃が早いのと、スキル攻撃は回復するタイミングが難しいのとでどうにもなりません(早すぎるとポーションだけ消費されてなぜか回復はできない)。

 このレベルでデスペナルティ1%は大きいなあとウルガでがっくりきていたところ、ログをよく見ると経験値は18万しか減っていませんでした。なんでしょうかこれ。ステータスを確認してもやはり1%は減っていません。50%表記のまま。いつの間にか仕様が変わったのかな。とりあえず助かりました。スクロール無駄にしただけで済みました(これも痛いといえば痛いですけど)。

 ベロウナイトゴールドは相手にできなくもないですけど、現状ではHP2倍ポーションを使わないと倒せるかどうかが不確定のようです。ポーションあまっているので使ってみようかな。でも多分この次がベロウナイトロードのクエストのはずなので、そこで使ったほうがいいですし・・・。うーん。一旦このクエストは諦めて夜明け沼クエストに専念したほうがいいのかも。思案のしどころです。

 ここまで貯めておいたクエストを大量に報告したため、名声が上限5万に近づいてしまいました。まずい・・・。最低級ポーションでの熟練度上げは諦めて中級ポーションつくりまくりに変えたほうがいいのかな。



レベル93
 レベル93になりました。ガーゴイルクエストは終了。ここでついにレベル77から続いていた繰り返しクエストが途切れることになりました。あぁ・・・。この先どうやってレベルアップしていけばいいのでしょうか。次のレベルまでは4.5億の経験値が必要です。

 繰り返しクエストがなくなったので貯め込んでいたクエストをすべて報告。これで経験値は40%強までいきました。半分・・・。もっとも夜明け沼が舞台となるクエストにはまだ手をつけておらず、これらはレベル93のクエストを含めて10以上残っています。すべてクリアすれば94は確実。パーティダンジョンクエストとレベル94で受けられるクエストでどこまでレベル95に迫れるかが問題ですが、まあこれは上位のキンクエが発表されないと次のレベルに進む気にはならないので当分関係なさそうです。

 レベル93のクエストは、マクストに手紙を渡して・アリゲータージュニアの歯10個持ってきて・マンドレイクの葉を3枚持ってきて・マッドマン200匹倒してこい・泥の塊3個取ってきて、です。全部で1.6億くらいの経験値になります。マンドレイクのクエストは続きモノになっているので、もう4千万くらい上乗せされるかもしれません。

 93のクエストではないと思いますが、今まで貯めていたマクスト関連クエストを報告し終えるとベロウナイトからルナの息吹を取ってきてというエピッククエストが始まりました。たったひとつだすのに40分かかりました。うーん出ないなあ厳しいなあとクエスト欄を確認してみたら、いつの間にかクリアしていました。気が付かないうちにルナの息吹を取っていました。ルナの息吹は人魚の鱗と同じアイコン、そういえばさっき人魚の鱗出てたなーと思いながらマクストに報告。すると今度はベロウナイトシルバーからルナの瞳を取ってきてと言われました。ここで一旦終了。たぶんこれをクリアすると次はゴールドなのでしょう。ちなみにレベル93ではベロウナイトとベロウナイトシルバーは余裕で倒せました。ガーゴイルと同じくらいかな。夜明け沼のアリゲーターのほうが硬いです。

 ベロウナイトのところ、誰も来ませんでした。あまり数がいないので競合することなくストレスなく狩れるのはとてもよいのですが、誰ひとり通らないというのも不気味です。ガーゴイルのところはかなり人がいるので、そこまで人がいないわけではないのですけどね。



こんなの酷すぎる
 1/3ゲージついていた戦場でみるみる差が縮まって追いつかれそうになりました。勝つには勝ちましたが情けないです。敵ナイトが8!以上いるのに、わたしは前線をナイトで駆け回り絶えず報告ログを送っていたのにナイト出る人いませんし、ナイトではなくよりにもよってレイス召喚してたり・・・。いったいなにするつもりなのでしょうか。どう考えても即死です。言わなくてもわかりそうなものなのですが。しかもレイス出ますとログが流れた際に間髪入れず敵ナイト多すぎるからやめたほうがいいと言ったのに、出撃して発見され即死してました。仮に味方ナイトが同数いても死んでます。8以上いるのですから守れません。この場合はまずナイト召喚でしょう。召喚のなり手がいない中でレイス出てくれただけでもありがたいという人もいるかもしれませんが、今回のはただのミスでしょう。即死するのわかってての召喚、ありがたくありません。

 言い訳によるとレイス出ないと歩兵が死んでしまからだそうです。でも追いつかれた理由は歩兵が死んだからではなく、敵ジャイアントがいるのに逃げながらアロータワー建てまくって建てたそばから破壊されたからです。アロータワー建ててその場に留まれるならまだしも、建てたそばからみんな後退していくのでまったくの無駄です。クリスタルの無駄でもありますし、あとからやってきたジャイはボーナスステージを満喫していました。

 あまりの利敵行為に呆れましたけど見捨てるのもなんですので、とりあえずナイト出して敵ジャイさえ倒してしまえば逃げ切れると発言したところナイトになる人がやっとふたりほど現れて、程なく敵ジャイも倒されていきました。さっさとナイトだして敵ジャイだけでも倒しておけばこんな迫られることなかったのに。それに敵ジャイがいるのにアロータワー建ててた人達がいなければ・・・。1つ2つならともかく、逃げながら5つ建ててました。もちろん建てて即放棄、後ろの敵ジャイに破壊されまくっていました。なに考えてるんだろう。なにも考えていないのかな。勝ちましたけどこんなひどい内容なら負けたほうがよかったのかも。

 今回の参加メンバー49人のうち、何人かを除いてはもう二度と一緒に戦いたくありません。



また熟練度上げ地獄・・・?
 少し頑張って91%まできました。あと6回とちょっと。今月中レベルアップにぎりぎりなペースかな。

 公式サイトに特設ページが開設され結婚システムと料理システムのスクリーンショットが公開されています。また熟練度上げするのかな・・・。ポーション熟練度は21000でとまったまま。もう面倒でやってないです。レベル上がったらまた熟練度上げするかもしれませんけど。これにさらに料理熟練度が加わるとしたらやってられません。結婚システムのほうはどうでもいいです。こんなシステムは実装直後に一瞬盛り上がって終りでしょう。ゲームの中身と関係ないですからね。ミニハウスがいい例です。ミニハウスを利用して楽しんでいる人が一体どれだけいるのやら(というかあのハウスでなにを楽しむのでしょうか)。これを実装する労力を他にまわしてくれたらいいのに。ゴブリンキャンプやルーメンを無駄に一新したり、ここの開発の意図するところがまったく理解できません。

 キンクエについては何も言及されていません。これが一番知りたかったです。上位のものが来るのか、既存のもののバランスを変えるのか。それとも何も変わらないのか・・・。



遅々として
 なんだか全然レベル上がりません。あと少しなのに。以前ならここまできたらもう一息だから一気にやっちゃおう!という感じで即日レベルアップくらいしていたのに、80%超えてからも遅々として進みません。

 ガーゴイル10匹倒すのはわけないのです。クエスト1回分70匹、あとこれ7倍倒すだけだ楽勝だなーと思うのですが、20匹倒したあたりで飽きてきて、35匹で半分だからもうここで今日はやめよう、そんな感じになっています。35匹倒すのに7・8分程度、10分も経たず飽きるゲームっていったい・・・。レベルあがったとしても、レベル95までは当分いきそうもありません。いく予感がしません。

 ガチャの当たりが渋いのか、ガチャをする人がいないのか判断つきませんが、当たりっぽいアイテムはまったく露店に並ばなくなっています。このあたりもつまらないですね。



好き勝手やる
 今日はソーサラーで遊んでみました。裏方一切しません。前線直行役立たずプレイ。ヘルファイアメインでスコアは9000くらいでした。やっていてあまり当たらないなあと思った割りには数字は出ていました。でも積極的に行かないとチャンスがあまりないです。今ってシールドバッシュする人まったくいませんし。敵味方ともドラゴンテイルでズバババやってるだけ。無理にヘルファイア狙うよりスパークフレア撃ってたほうが楽ですね。でもスパークフレアは射程が短すぎ。

 次戦ではキマイラになって前線へ。味方にレイスとキマイラがいるのに終始押されてました。歩兵がへっぴり腰過ぎて相手の勢いをとめられませんでした。凍らしてるのに無駄に解凍しすぎ。凍っている間に各個撃破すればいいだけなのに。指図するほどのことでもないので黙ってました。これくらい自分で考えて動いて欲しい。もうこのゲームでは一切発言しません。勝つために動かない人が負けると他人のせいにするのをみるともう呆れてまじめにプレイする気にはならなくなりましたので。それはともかく、このときは14000くらいでした。ほとんどキマイラのブレスで稼いだのだと思います。そこそこ長生きのキマイラでした。

 最後にスカウト。前線崖下からレイン撃ってるだけで20000弱。ずっとその場に貼り付いていたのではなく、崖上から落ちてきて敵歩兵の始末に移動していたので、それを無視してスコアだけ狙っていればもう少し稼げたと思います。スコアは7位でキルは8位でした。視点が見上げる格好になっていたので首が疲れてしまいました。別にモニターを見上げてるわけでもないのに、なんだか釣られて見上げてしまっていました。

 ウォリアーは動かしません。上にも書いたとおり、今は連携などまったくないので片手を出しても無意味だからです。シールドバッシュしても追撃がないのでリスク犯して切り込んでもむなしい。

 ソーサラーとスカウトの装備は店売り品。耐久値が低いので前線出ずっぱりには少しきついです。耐久値の底上げが可能ならいいのに。



スコアの意味
 開幕からわずかに遅れて参加した戦場がものすごい轢き殺し状態。ログが自軍のキルで埋まっていました。ほとんど相手が死んでいません。これはすごいなーと思いながらエンチャントもせず前線へ。弓スカウトなので気楽なものです。敵が調子に乗って団子になってきますからそこを狙い撃ちでレイン。ハイパワーポットを使って撃ちまくっていたら最終的なスコアが19000。総合8位の自軍4位。トップが24000強だったので、アタックエンチャントしてればぶっちぎりトップだったかも。ちょっと残念。

 ほとんど一方的にやられていましたがこんなのでも2ゲージ目まではほとんど差がなく、オベリスク2本差程度でした。ハイドで潜入してオベリスクを折るなどなど逆転のチャンスはいくらでもあったと思います。でも誰も動かずだらだらやられているだけだったので特に進言せず。終盤は逆にオベリスクを折られてしまい差がついてしまいました。全体マップを見ていないのでどうしようもないです。死に戻りが見当違いの方向に進んでいますし。周りがやる気のない戦場では個人プレイしていたほうが楽しいですね。それか即抜けるか。

 もちろんスコアなんていくらとっても勝利に貢献しているとは到底思えません。特にダメージスコアなんて、要するに建築もせず召喚もせず前線直行、自軍オベリスクが叩かれていても向かわず、スコアが稼げる人の多いところに居座っていたという指標なのですから。何でもこなせる人が多い戦場が勝ちやすいですしやっていて楽しいですね。



たらたらと
 久々にゴードンに参加してみました。5人中レベル92で自分が最年長。スクロール使っていないのはわたしだけでした。みんな使いまくり・・・。使おうかなーとも思いましたけど、ブラックインキュバスに突撃しない限り絶対に死にませんし、勿体無いのでやめておきました。特に何もなく20分くらいでクリアとなりました。つまらなくもないですけど面白くもないキンクエです。キンクエチャレンジの回数をこなすためだけに参加しました。宝箱からは粉50個のみ。経験値は敵とのレべル差によりほとんど入りません。積極的に参加する意味がありません。

 レベル92の79%まできています。あとガーゴイルクエスト13回くらい。やろうと思えば2日でいけますけど、どうにも退屈で1日1回でもつらいです。70匹中20匹倒してとりあえずやめるとか、そんな感じでたらたらと稼ぎをしています。今月中にあがるといいな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.