パーティ要請
 スカウトで戦場に出ていたら同じ人からパーティ要請が何度も何度も入りました。前線なので話をしている暇はないですし、そもそもパーティ組む気などないので無視していました。なぜってこのゲームって個々人が必要なことを必要な場面でしないと意味がないので、勝ちたければパーティプレイを楽しんでる場合ではありません。クリスタルを掘ったりオベリスク建てまわったりナイトになったりレイスでたり。必要な場面で必要なことができるほうがどれだけ勝利に貢献していることか。パーティ組むのが嫌なのではありません。ハイドでゲート破壊パーティを出そうというのならそう言ってもらえればビルドアタックをつけて参加したと思います。

 ゲッターイベントはキャラごとに3戦もしないと商品がもらえないので面倒です。1、2回で飽きます・・・。



キンクエチャレンジ
 キンクエに参加すると1日1枚上限で最大15枚キングダムカードが貰えます。苦肉の策ですけど、キンクエする意味ができたという点ではいいのかもしれません。でもキンクエ自体を改善するのはそんなに難しいのかなぁ。今週は敵の数を1.5倍にしますとか、道中の雑魚も全滅しないとクリア成功扱いにしませんとか。その程度でいいのに。

 この運営はゲームと関係ないところでお金を使わせようとしすぎ。あまりに酷くなってきたと感じていましたが、今回のような振る舞いでその不満のガス抜きを図ろうということなのかもしれません。



リング1.5倍
 ファンタジーアース50万アカウント記念で取得リングが1.5倍。勝っても負けても結構貰えます。買うものないですけどね。

 目標戦の経路が某国の目標になっいて、ここで落とすと目標にたどり着けないから頑張ろうというので参加してみたのですが、言った本人は口だけで召喚にはでていませんでした。この人何度も見たことありますし、開幕時にあーだこーだ言う人なのですが、よくよく思い返すとナイトになっているところ一度も見たことない・・・。ナイト以外も。

 誰もやらないのでレイスになりました。西の前線に行くと壁を挟んでこう着状態。壁の向こうには相手のレイスもいましたが暇そうでした。そこで小競り合いの続いている中央へ。移動中に東が押され始めたので中央から東へ。ここでやっと活躍。敵ナイトがいないのでレイスぴんぴんしていました。味方にキマがでたので中央で合流。さらに西へ進軍。レイスでてこんなに移動したの初めてです。マップ一往復半。

 相手は目標経路を取りに来ている割に戦力不足。でも負けられない一戦なのは相手も同じなので最後に必ずキマイラを出してくるだろうと思っていたらやはりだしてきました。当然警戒しているものだと思ったので特に何も言いませんでした。キマ発見は城から2マス。倒したのは半マス手前。倒したのは自分です・・・。こっちはずっとレイスしてたのだから警戒なんてできません。なんでしてくれないのでしょうね。見てみぬ振りして負けさせてもよかったかも。あれだけ勝ちにいこうみたいに発言していて、全員がここまで無警戒なんて馬鹿みたい。



夜明け沼散策
 ガーゴイルクエストに飽きたのでなんとなく夜明け沼に遊びに行きました。ガーゴイルのいるところからバーニングストーンをペガサスで横断。ゲートまで誰ともすれ違いませんでした。ガーゴイルのところはよく人を見かけるのに、他は誰もいないなんて。

 クエストが10以上持てるようになった(?)ので、クエスト対象のアリゲーターやジュニアに手を出してみます。アリゲータークエストはクエストアイテムを集める内容。何匹か倒しましたがひとつもアイテムは取れませんでした。これは厳しいのかな。一方アリゲータージュニアクエストは180匹倒せばいいだけ。間接攻撃なのでダメージが痛いです。でも倒すだけなら普通にやっていけます。今回は10匹くらい倒してやめておきました。

 ライノスはゲート左手にある池の奥にいます。最初どこにいるのかわからなくて、ゲートから右手、橋を渡って赤ネームの敵がいる付近まで進んでしまいました。クエストを依頼される順からいってこんな奥にいるわけないなと思ったのですがついでに散策。ここはマップがなかったら迷いますね。あえてマップが見れないエリアにしても面白かったかも。

 徒歩でゲートまで戻ってライノスのいる場所を発見。これまた手を出してみました。たいして強くありません。このクエストもアイテムを集める内容ですがやはりでませんでした。繰り返しクエストがなくなったら本腰を入れて集めようと思います。

 経験値残り40%。1億5千万くらいです。



あと半分
 バーニングストーンがドロップ2倍なので少し頑張って稼ぎしてみました。いつも15分でやめるのを30分にしただけですが。でもまったくなにもでません。オプションの優れたベロウナイトロードの弓が欲しいのですが、弓どころか武器がでないのです。もういいや。

 経験値は50%まできました。あと2億でレベル93。ガーゴイルクエスト32回くらい。なんとなーく次のレベルが見えてきました。



GM賞の中身
 GM賞の中身はゴールドクラウン・ハニングキャップ・闇の翼それぞれ永久モノでした。うーん、どれもいらない・・・。特に被り物系はまったく興味がないので、このまま取り出さずに放置しておこうかなと思います。売っても二束三文ですしね。とはいえ一応全部永久モノというところにGMの良心を感じました。

 今回アイテムを頂くに当たって、IDを連絡していないのにしっかり配布されていました。キャラ名はコンテスト募集の記入欄にありましたけど。ちょっと怖い。



GM賞
 先日のスクリーンショットコンテスト、GM賞をいただくことができました。あんなのでも入選するとは、あまり応募がなかったのかな。賞品はGM特選アイテムとアイシャ大陸異聞録カード1枚。特選アイテムの中身はなんでしょうね。グリフォンの羽根と女神の祝福30日分だったら嬉しいのだけど。

 ここ最近あまり遊んでいません。当然経験値稼ぎも進みません。またなにかイベントやらないのかな。魂の神殿突撃ツアーとか楽しかったな。最深部を目指すという目的がよかったです。エルドリン襲撃イベントも楽しかったですけど、ちょっと長すぎだったかな。漫然とボス倒しているだけでしたしね。

 キンクエもあのくらい激しくなるといいのに。クリアできなくて当たり前くらいでいいのに。その代わり道中雑魚からの経験値は多めで、そしてクリアできた時の見返りは大きめで。それなら参加します。今は人数さえいればクリアできないことはまずありえない、クリアしても経験値は雀の涙、クリア褒賞はゴミ同然(割といいキンクエもあります。ハニングとか)、これでは人が集まるわけがありません。



スクラッチまで・・・
 やっとレベル92の20%まできました。残り3億。遠いです。5月に次の大規模アップデートの中身が公表されるはずなのですが、未だきません。ゴードンマスターの次のキンクエがあるのなら頑張ってレベル上げしてしまいますし(ガーゴイルクエストのみで93まであげてしまえば、貯め込んでいる単発クエストの経験値で94まで直行できそう)、そうでないならレベル上げする必要はまったくないのでやめます。どちらにしても早くはっきりして欲しいです。

 最近はミニドラコンもハニングもゴードンも開催時間に様子をみにログインすることもなくなってしまいました。露店巡りすらしなくなってしまいました。ガーゴイルクエストしているときにたまたま開催時間になることもありますが、参加者いません。いてもわたしは参加しませんけど。それにしても魂の神殿ツアーや襲撃イベントの賑わいがうそのようです。やることやれば人は集まるのはイベントでも明らかなのに、普段は集まらないというのは今のキンクエに魅力がないからなわけで、お金を取ることを必死に考えるだけでなく魅力あるゲームに如何にするか、それで人を集めてお金を使ってもらおう、そういうふうになってくれたらいいのに。

 ガチャにカードにスクラッチ。無駄なお金使わせる手段ばっかり。



タイミングがすべて
 開幕の激突で少し押されたもののすぐにレイスが出たので次いでわたしがジャイアントになって後を追いかけました。押されたときに相手が前のめりにオベリスクを建ててきたのを確認していたのでこれ狙い。

 すると軍団チャットで護衛もいないのにジャイでるなとの発言。ジャイアント、ナイトとセットでないとでちゃダメだと勘違いしている人多すぎです。護衛なんかいらないです。ナイト揃えてからジャイアント出すのもそれはそれで間違っていません。でも今は押し上がるのが確実で相手ナイトもいない、折れるオベはわかっている、これだけの条件がそろった上で出てるのわけで、チャンス逃してどうするのかと言い返しました。さすがに今回は絶対の自信があったのでかなり強気の反論。その後相手は黙ってました。結果としては目標のオベリスク以外も折りまくり。1回の出撃で建築物破壊ダメージランキング1位、評価Sで終わりました。これだけの結果を出せば文句はないでしょう。この結果は偶然ではないです。

 それはもちろんわたしだって完璧じゃないです。ジャイアント出て何もできぬまま解除したこともあります。でもこのゲームってジャイアントを有効に活用した側が圧倒的に有利なのは疑いようのない事実なわけで、ただお飾りの護衛がそんなに重要なのか、護衛なんかなくても最低限の結果を出せばいいのではないのか(具体的にはオベリスク1本折る)、そのあたりを理解していない人がまだまだいるのが一緒に戦う味方としては心もとないですね。

 敵ナイトが揃ってしまった状況ではいくら護衛を揃えても大して活躍できません。むしろ敵ナイトがいない状況での護衛なしでの行動のほうがよっぽど活躍できます。召喚運用の認識を改めて欲しいです。



物々交換
 ファンタジーアースのオフィシャルアイテムに追加があったということなので覗きにいってみました。

 ショップ前でふむふむなるほどーといろいろ試しているととあるアイテムの交換を呼びかけている人がいました。交換はこちらがかなりお得なものの誰も応じないのでわたしが(交換用に)買いましょうか?と話しかけたら大喜び。でもただでもらえるものと勘違いしたようで、トレードにだしてもあちらは交換物を出してきませんでした。この時点でああこの人勘違いしてるみたいだなと理解したので、交換じゃないのかなと発言したら、向こうもあわてて出してきました。わたしのほうも買いましょうかと発言したのがよくなかったですね。交換しましょうか、が正解でした。難しいな。

 別にたいした額のものでもなかったので仮にあげることになってもわたしの懐は痛みませんでしたが、ただで貰えるとわかるとたかってくる人がいるので、ただでは絶対に渡しません。一度舐められると二度三度とくるのでどのゲームでも同じ態度で臨みます。仲良くなった人でも貸したものを返してこない人なんてざらですし。残念ながら調子のいい人・いい加減な人は少なくありません。

 肝心のオフィシャルアイテムはどれも既存のものの色違いばかり、でも値段と必要リングを考えると結構いいものが揃っていると思いました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.