水面の映り込み
 PCの中身が新しくなったおかげでファンタジーアースが楽しく遊べるようになりました。すべての設定を最高にしても割と問題なく動きます。ランチャーのオプションの水面の映り込みをオン、テクセルアニメーションをHIGHにしてもらくらく動きます。ちょっときついかなと思ったのは全員影詳細でしょうか。戦場だとそうでもないのですが、街中だとかなり重く感じました。それでも以前より軽いですけど…。重さどうこうより影詳細は鬱陶しいので簡易表示で十分です。

 水面の映り込みオンってはじめて使いましたけど、結構きれいです。水面が艶やか。背景の木々も水面に映り込んでいます。新しい発見がいっぱい。いままでよっぽど貧弱な環境だったんだなあとしみじみ思います。

 そんな中1戦。どう考えてもジャイアントですぐ折れる位置にオベリスクあるのに、歩兵で誰も折にいきません。クラフトの位置はだめだめなところにあるし…。少し迷いながらも周りからクリスタルを集めてジャイアント召還、マップの端から端まで横断して目標を破壊、さらに隣のオベリスクも破壊。最後の砲撃中にやられてしまいましたけど、でも狙い通り(以上に)2本折ることができました。出撃するときナイトいないから守れないと言われましたが、いや裏から回っていくので行くまでは見つからない、現地にさえ着けば見つかっても折れるからと断言しておいたので、結果を出せてよかったです。

 もっともこの戦は相手がでたらめで、門破壊しに集団でキープ前まで突撃しては何度となく返り討ちにされていました。門も最後まで残ってたし・・・。敵でよかった。



新しいハードディスク
 新しいハードディスクも届いたので、そこにWindowsXPを入れて、各ゲームを試してみました。どれも今までのハードディスクから単にフォルダをコピーしただけで問題なく動作しました。再インストールしなくてすむのはありがたいですね。

 どれも起動がめっちゃくちゃ速くなりました。パンヤのクロポンチェックも今までのより圧倒的に速くなり、ファンタジーアースはランチャー起動の待ち時間がなくなりました。ただ、パンヤの起動は速くなったといってもやはり待たされている感が強く、ランチャー起動即遊べるというには程遠い状態です。

 一方ブライトキングダムに関しては効果絶大でした。ランチャーからログイン画面まで、各エリア切り替え時のローディング、どれも今までとは比較にならない速さです。以前はエルドリンの倉庫前にいるキャラでログインすると他人キャラや露店表示の読み込みに時間がかかり、キャラを操作できるまで少し待たされていたのが、今回ハードディスクを新しくしただけでこの問題はほぼ解消されました。

 これでやっと人並みの状態なのかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.