PC新調するかも?
 PCを新調しようかなといろいろ物色しています。CRTを先に修理に出すべきな気もしますが(現時点でのLCD購入は止めました)。Core2Duoをタダ同然で頂いたので、後はメモリとマザーボードだけ新調すれば取りあえずは動くようになります。

 でもOSを新規に入れ替えたいので新しいハードディスクも欲しい・・・。欲張ると結構出費がかさみそうです。調べてみると、ハードディスクはベース5000円から1500円くらい上乗せすると1ランク上の容量のものが買えるようになるので、どうせならもっと容量の多いいものをと、どんどん高いものに目がいってしまいます。予算としては5000円くらいのものでいいのに、8000円くらいのものが欲しくなってしまうのです。次の買い替えの時まで使い続けるという長い目で見れば3000円くらいたいしたことありませんが、でもその3000円を他のものの購入資金に回したほうが賢くも思えます。そのままメモリ購入費に当ててもいいですし、少しお金を足してグラフィックボードを増設してもいいですし。予算を決めておかないと無駄にお金を使ってしまいそうで恐いです。

 個別のパーツでなにを買うのかは決まったので、あとはどこで買うか、それだけが問題となりました。あるお店に希望のハードディスクだけなかったので問い合わせてみたところ、折り返しのメールと共に通販サイトを更新してくれて注文できるようにしてくれました。わざわざありがたいことです。しかし、この更新によって他に買うつもりであったものが注文できなくなっていました。あれ?売れちゃったのかな?と思い、再度問い合わせてみると、もともと在庫が1つだけだったもので、やはり売れてしまったそうです。なんてついてない・・・。通販は送料が馬鹿にならないので、どうせ買うなら同じお店でまとめて買わないと損。そこでまた入荷の予定はあるのかたずねてみたら、いつになるかは未定だが入荷の予定はあるとのこと。仕方がありません。メールでの問い合わせでここまでしてもらっておいていまさら他のお店で買うのも気が引けますし、それでは入荷まで待ちますと答えて今回の買い物(なにも買ってないけど)は終了しました。

 新しいPCになるのは当分先になりそうです。特段新調を急ぐ理由はないのでかまわないですけど。手元のCPU単体が寂しそうですが。

 買い物するためにあれこれ物色するのは楽しいですね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.