もりさがる
 18日でメインアーチャーのグリフォンの羽根が切れてしまうので、ここで一旦お休みしそうです。レベル91になってからの経験値稼ぎ、ガーゴイルクエストはそれまでの繰り返しクエストに比べると時間が掛かって面倒なので、あまり気乗りがしません。稼ぎもまったく進んでいません。これでグリフォンの羽根までなくなったら・・・。19日に魂の神殿を目指すイベントがあるので、そこに参加して一区切りつけるのがよさそうだと判断しました。

 なんだかここのところエルドリンの露店の数が少なく、キンクエ参加者もめっきり減ってしまっています。ブラキンもりあがりング月間のはずなのに・・・。イベントが極端なんですよね。時間が合わないと参加できなかったり、参加できてもあまりの重さに身動き取れなかったり。素直に楽しめません。これが例えば各種キンクエの敵を強くして、その代わりにクリア報酬の宝箱から出るアイテムをもっといい物にするとか、誰でも確実に参加できて楽しんで遊べる内容だと全然違っていたと思うのですが。

 5月に次の大規模アップデートの内容について発表があるらしいので、それを待っていることにします。でも少人数ミニドラゴンやハニングには参加します。



新規くるわけない
 4人でキングボヨンの逆襲をしてみました。これ最後にやったのいつだろう・・・結構久々です。

 以前のバランスだと一回参加してクリアしただけで卒業レベル付近まできてしまい、あまり数多く遊べない、どうにかして欲しいという苦情が入ったため、現在の経験値が渋い内容に(その代わり何度でも遊べる)なった、そう記憶しています。それで今回4人パーティでクリアしてみたところ経験値はレベル15の40%弱入りました。渋くなったといっても相当稼げます。

 参加者4人は偶然にも各職1人ずつ、ふたりは参加レベル上限の16、残りふたりは15と、どうみても全員キンクエ用のサブキャラでした。4人でも十分すぎる殲滅力で、最後のキングボヨンもあっという間に撃沈。つまらないです。

 とにかくメイジのスキル攻撃が異様に強くて、下から2合目までの雑魚なら1・2発で沈んでいく感じ。前衛職のすることがありません。頂上までの進撃にメイジx2、対キングボヨンにファイターx1の構成で十分戦えそう。

 昔はあんなに楽しい内容だったのに。今は参加できるレベル帯を広くしたのでおかしくなっているのだと思います。もし、本当に新規の人が今回の4人の中にいたとしたら、このゲームは続けないでしょう。ゲームというよりだらだら敵倒しているだけですから。参加者をあえて低レベルキャラで揃えないと緊張感のかけらもありません。

 キンクエがこのゲームのウリだとはもう言えないですね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.