ベロウナイトの襲撃
 エルドリン襲撃イベント。一昨日はクレリックで参加したもののやることもなくログアウトしたので、今度はメインアーチャーをエルドリンに呼び戻してみました。これだったら楽しめるかな・・・と半信半疑でしたが、今回はそれなりに楽しかったです。
 襲撃してきた敵の中には最初からガーゴイルやベロウナイトがいました。ガーゴイルを倒すとガーゴイルクエストの討伐数がカウントされていきます(当たり前ですが・・・)。アーチャーにしておいてよかったです。でも、トドメをささないとカウントされないのに、ほとんどメイジの範囲攻撃にトドメを持っていかれてしまいました。くー。結局20匹でおしまい。ガーゴイルが湧かなくなるとあとはベロウナイトシルバーやゴールド、レベル95武器の名を冠しているベロウナイトロードまで登場。シルバー相手まではなんてことないのですが、ゴールド相手は即死。最初はスクロールで固めていましたが、なんだかんだで死にまくりなので途中からはあきらめて素の状態で戦っていました。10回以上は死んだと思います。ただし死んでもデスペナルティはなし。

 すべて倒し終えるとアナウンスが流れて宝箱が出現。中身はチール[4]クラスのアイテムでした。魂の神殿イベントと同じく大盤振る舞い。これはうれしかったです。アナウンスの際みんな宝箱を探しにどこかにいってしまったのですが、わたしはその場で待っていたら予想通りそこに湧きまくり。しばらく独占状態でした。

 魂の神殿ツアーのようにまだ見ぬ場所を進むわけではないという点と、襲撃というわりに敵は一区画から動かずただの殲滅対象であるに過ぎない点がいまひとつでしたが、殲滅できるキャラを持っているなら楽しめるイベントだと思いました。反対に、殲滅できない、つまり活躍できないキャラで参加して楽しめるとは到底思えない内容ではありますが。



大幅なスキル調整
 今日のアップデートで大幅なスキル調整が施されたので、久々のメインアカウントで参戦。でも・・・見限った国なだけあって未だに悲惨な内容でした。

 西崩壊する援軍きてとずっとログが流れているので向かってみれば、前線すぐ横のクリスタルで休憩しているのが半数以上。マップ上で見えている味方は少なくないのに、きついはずですよね。こんな状況で援軍要請したら他が苦しくなるだけ。見かねてそう発言してもみんな無視。なにやってんだか。マップ上では敵味方の数は均衡しているように見える分性質が悪いです。

 ナイトいないよと発言した人に誰かがじゃあお前出ればいいと言い、言われたほうもいや自分はクリ掘ってるからと言い返す、ナイトいないのわかってて結局どちらもナイトに出ない、もうこの国はだめだなーと改めて思いました。もっともだめな国でもアクティブユーザー数が多ければ何とでもなってしまうのがこのゲーム。勝率がそこそこあればあとは戦場を抱えられる国ほど多くの領土を持てますから。

 結局スキルの調整の影響はあまりよくわかりません。カレスの範囲が異様に狭まってるのだけは感じました。以前と同じ感覚ではまったく当たりません。逆にぜんぜん喰らいません。凍らすならアイスジャベリン使っていたほうがいいです。わかったのはそれくらい。

 あと、全体にキルダメージが減少、一方でオベリスク破壊ダメージが爆発的にあがりました。このため、歩兵力の差でもって押し上げてもゲージに大差はつかず、割と接戦になるようになっています。しかしオベリスクを1本破壊しただけで一気に差がつくので、調子に乗って折りまくっていると相手にドラゴンがでて逆にオベリスクを折り返されてすごい勢いで差が縮まっていきます。早い段階でドラゴンが3体でたら簡単に逆転できそう。逆転するほうはいいですけど、順当に戦果をあげている側が苦境に立たされるのはゲームとしてどうなのでしょうか。



直立不動のミニドラ
 7人でミニドラゴン。ミニドラのところについてみるとドラゴンが直立不動状態でした。しばらくの間身じろぎひとつせずこの姿勢だったのでゆっくり座ってスナップショットを撮ってみました。近づいたら反応しましたけどね。

 クレリック4人のメイジ3人。メイジの攻撃力が強すぎて、ミニドラゴンの攻撃がメイジに集中してしまい何度もやられていました。一撃で終わりなので回復でサポートするまでもありません・・・。スクロールを使ってないので一撃死は仕方ないですけど、それならわざと攻撃スキルのレベルを下げて使うとか、もう少しスマートなやりようがあるように思います。上手なメイジはこのあたりよく理解して動いているのを見かけるので、他のメイジも参考にしたらいいのに。適当に動いて死にまくりでもデメリットがないのがよくないのかな。



早く終えたい
 いつまでも敵ジャイアント放置、護衛ナイトが3いて自分は手が出せず、何度も何度も呼びかけてさっさとナイト揃えて倒そうといっているのに無視。挙句の果てには自軍ジャイアントがでて、自分を囮に敵ナイトを倒してくださいとか言ってる始末です。ナイトの数負けてるって言ってるのに。ナイトの数が負けてるのだから、敵ナイト倒すより自軍ジャイアントが死ぬほうが先なわけで、ただのやられ損、クリスタルの無駄です。もう怒りを越えてあきれてしまいました。

 いちおうちょびちょびとナイトになる人はいたものの、まとまった数にはならずに単発で突撃蒸発、この繰り返しで終盤クリスタルがなくなり、そこから相手のジャイアント、レイス、キマイラに向かえる人が自分以外誰もいなくなり終わりました。突撃蒸発は仕方がありません。終始ナイトの数が負けている中では自分のように牽制にまわるか、死なば諸共覚悟で突撃蒸発するかしかないのですから。召還で圧倒的に押さえ込まれては何もできません。

 負けた理由は誰の目から見ても召還負けなのに、どこどこに攻めたのが悪い、低レベル前線にくるななんていってる人までいて、なんというか後味の悪い戦でした。

 キャンペーン用キャラ育成早く終えたいな。レベル13超えてくるとあがりにくくなってきます。ただ、昔と違って負けてもそれなりの経験値が入るのでレベリングはだいぶ楽になっています。



相変わらず
 エルドリンを守れイベント。相も変わらずメイジの独壇場です。クレリックはやることなし。メイジが範囲攻撃で400以上叩き出している横でうちのキャラは単発で80・・・。話になりません。カラシアンの数はたくさんいるので、経験値欲しい人がメイジに寄生するだけのイベントですね。馬鹿らしくて時間の無駄、即ログアウトしました。こんなつまらないイベントばっかりしてるから失望した人からいなくなっているのに。



キャンペーン用キャラ育成
 キャンペーン参加用のキャラを育成し始めました。一日でやっとレベル10。ここまでは楽ですけど・・・。経験地目当てに入れる戦場はどこでも選り好みせず参加してますが、入れるところはたいてい誰かが負け戦を嫌って抜けたからなわけで、実際負け戦が続いています。ストレスたまるなぁ。

 だいたい負ける理由は、圧倒的な歩兵差を除けば全体マップを見ていないのと召還に出ない、この2点です。マップを見ていないのでどこを攻めたらいいかを考えない、召還で押せば勝てるのに召還になる気がないものだからついてこない。

 自分のレベルが低いだけに頑張って呼びかけているのですけど、考えて動いている人は少ないなあと感じます。どうでもいいところに敵が集まっているのは放って置けばいいのに、意味不明にピンチピンチとチャットで騒ぎ立てて、自軍がそこに釣られて肝心なところが手薄になり負けてしまうとか、やっててなんだかむなしすぎますね。

 キャンペーンは来月12日が期限なので余裕でレベル20になりそうです。



GMのオークション
 GM主催のオークション、そういえばあったなあと気がついたときには9時半でした。8時開始だからもうやっていないだろうと思いつつ、ログインして開催場所に向かってみると10品目のオークションが始まったところでした。ショコラスタッフの+9ものだったかな?11品目が最後で、天使の翼と王冠のセットが出品されていました。これは露店でも買えますね・・・。なんだかずいぶんとしょぼいオークション、終わるのを待たずにログアウトしました。すっごいめずらしいものが出るのかなと思いきや、ショコラ武器なんてむかーしストーニーで稼ぎしていたころに捨てるほど出ましたし(実際みんな街中で捨ててた)、レベル的にも今更なもの。+9でもいらないです。わたしのように考える人は少なくないと思うのですが、どうでしょうか。

 イベントの内容はともかく、参加者は結構いました。現地についたとき、がががっと画面に引っかかりを感じたので、さすがに新PCでもオンボードグラフィックではきついのかなと思っていたところ、最初に引っかかった以降はスムーズに動いていました。少なくみても50人が密集している中、以前とは動作がまったく違います。ゲーム用にグラフィックカードを用意しなくてもぜんぜんいけます。これがわかったことが一番の収穫でした。

 ストーリーイベント絡みでクリティカル服(3日)が1アカウント1セットのみ100円で販売されています。クリティカル服は通常30日で1600円、それと比較すると随分と安いです。今買うとさらに経験地2倍カード(1時間)が付いてくるので、かなりお買い得だと思います。というわけで買ってみました。もちろんネトゲットで貰ったソルトで。



キンクエもさくさく
 システム一新PCでゴードンキンクエに参加。もう一月ぶりくらいです。18人いましたが、気持ち悪いほど軽いです。ストレスがまったくない・・・。

 ロードが早くなったのも一目瞭然で、キンクエ開始時に飛ばされるとまだ周りの人が揃っていないのです。数秒待つと他の人も飛んでくる感じ。ああ、今まで遅れていたのは他の人から見えていたんだなーって、ちょっと感慨深いです。

 ミニドラゴンにも参加してみましたがこちらも同様。まったく処理落ちがありません。あまりにクリアに動いているのでかえって不気味です。ブライトキングダムもとりあえず速いCPUがあればいいみたい。次に速いハードディスク。CPUが速いほどゲームが快適に動くのは想像に難くないですけど、ハードディスクの効果がここまであるとは思いもよりませんでした。

 ゲーム内の人が減るスピードは止まったように見えますが、絶対的な人数が少ないようでキンクエ参加者もまばらです。公式サイトでどんなに宣伝しても、まだこのゲームを知らない人にその宣伝を見てもらえなければ意味がないわけで、無駄なことしているなぁと思わざるを得ません。おそらく口コミに期待しているのでしょうけど、御世辞にもこのゲームはお勧めできません。昔のキンクエのバランスなら試しにやってみて面白よと言えたのですが。

 この間の魂の神殿に乗り込むイベントのように楽しいものを半月に一回くらいやってくれたら、やめてしまった人も戻ってきそうな気はしますけどね。未踏破の場所がもうないので無理かな。



水面の映り込み
 PCの中身が新しくなったおかげでファンタジーアースが楽しく遊べるようになりました。すべての設定を最高にしても割と問題なく動きます。ランチャーのオプションの水面の映り込みをオン、テクセルアニメーションをHIGHにしてもらくらく動きます。ちょっときついかなと思ったのは全員影詳細でしょうか。戦場だとそうでもないのですが、街中だとかなり重く感じました。それでも以前より軽いですけど…。重さどうこうより影詳細は鬱陶しいので簡易表示で十分です。

 水面の映り込みオンってはじめて使いましたけど、結構きれいです。水面が艶やか。背景の木々も水面に映り込んでいます。新しい発見がいっぱい。いままでよっぽど貧弱な環境だったんだなあとしみじみ思います。

 そんな中1戦。どう考えてもジャイアントですぐ折れる位置にオベリスクあるのに、歩兵で誰も折にいきません。クラフトの位置はだめだめなところにあるし…。少し迷いながらも周りからクリスタルを集めてジャイアント召還、マップの端から端まで横断して目標を破壊、さらに隣のオベリスクも破壊。最後の砲撃中にやられてしまいましたけど、でも狙い通り(以上に)2本折ることができました。出撃するときナイトいないから守れないと言われましたが、いや裏から回っていくので行くまでは見つからない、現地にさえ着けば見つかっても折れるからと断言しておいたので、結果を出せてよかったです。

 もっともこの戦は相手がでたらめで、門破壊しに集団でキープ前まで突撃しては何度となく返り討ちにされていました。門も最後まで残ってたし・・・。敵でよかった。



新しいハードディスク
 新しいハードディスクも届いたので、そこにWindowsXPを入れて、各ゲームを試してみました。どれも今までのハードディスクから単にフォルダをコピーしただけで問題なく動作しました。再インストールしなくてすむのはありがたいですね。

 どれも起動がめっちゃくちゃ速くなりました。パンヤのクロポンチェックも今までのより圧倒的に速くなり、ファンタジーアースはランチャー起動の待ち時間がなくなりました。ただ、パンヤの起動は速くなったといってもやはり待たされている感が強く、ランチャー起動即遊べるというには程遠い状態です。

 一方ブライトキングダムに関しては効果絶大でした。ランチャーからログイン画面まで、各エリア切り替え時のローディング、どれも今までとは比較にならない速さです。以前はエルドリンの倉庫前にいるキャラでログインすると他人キャラや露店表示の読み込みに時間がかかり、キャラを操作できるまで少し待たされていたのが、今回ハードディスクを新しくしただけでこの問題はほぼ解消されました。

 これでやっと人並みの状態なのかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.