攻撃力1100の差
 ベロウナイトグレートクロスボウが露店に並んでいたので、すこし高かったけど購入してみました。VIT以外はそこそこな数値です。今使っているベロウナイトボウ+7と比較して、攻撃力が+1100もあります(オプション込み)。これならダメージにして少なくとも100は違うと思ったのですが・・・。

 レッドニックス相手に両武器を比較してみるとベロウナイトボウ+7(レッドニックスライセンス付き)でダメージは270〜300、大体280後半の数値がでます。そして今回購入したベロウナイトグレートボウは340〜380、数値のばらつきが大きく安定しません。攻撃速度はそれぞれ0.9秒と1.2秒なので、バランスは取れてますけど。ライセンスのついていないモグラ相手もしてみましたが、ベロウナイトボウでのダメージが若干少な目に出る程度でほぼ同じ結果になりました。

 +1100も違うのに、この結果には正直失望です。今回比較に用いたベロウナイトグレートクロスボウは未鍛錬状態なので、同程度まで鍛錬してライセンスもつければベロウナイトボウより強いことにはなりますが、攻撃力+1100で70〜80しか違わないとは・・・。

 粉はいくらでもあります。でもサファイアがないのでリックス[4]もチール[4]もこれ以上作れません。蒼い石板も残り7枚しかありませんし、残念ながら鍛錬したくてもその余裕がありません。やはりレベル95武器ペロウナイトロードの弓までベロウナイトボウ+7でいくことにします。

 お金をまとめてみたら1ジェムになりました。1銀=1000銅、1金=1000銀なので、1ジェムも1000金なのかと思っていたのですが、1ジェム=100金でした。たまーに交換見本扱いで1ジェムで露店に展示されているアイテムは実質100金ということです。買おうと思えば買えてしまいますね。知らずに1000金と勘違いしている人多そう。



クエスト多すぎ
 レベル33寸止めクレリックが持っているクエストアイテムが邪魔だったのでクリア報告してそのままレベルアップしてしまいました。ロボスキンクエに参加して、新しいクエストをいくつかこなしていたらまたレベルアップ。どんどんレベルアップしていきます。手持ちのクエストまだ消化しきれてないのに・・・。楽に上がるのはいいですけど、なんだかクエストばかり増えてあっぷあっぷ状態です。考えなしに詰め込んだという感じがしてなりません。
 レベル34はさらに酷く(?)、月下の墓地にいるどの敵を倒してもなにかしらクエストアイテムが出てきてしまう始末。経験値もどんどん増えていきますが、荷物欄に空きがなくてドロップしたアイテムを拾いきれません。アイテムを散らかしたまま遊ぶのは正直ストレスが溜まってきます(一応1ページ24マス空けてます。これでも拾いきれない)。こういうところがこのゲームのダメな所だなーとつくづく思います。基本無料の部分を絞りすぎなのです。荷物欄と倉庫の狭さ、翼のリキャストタイムの長さ、ストレスなく遊びたければお金を払えという魂胆がみえみえ。そうではなく、基本無料の部分でストレスなく遊ばせて欲しいです。その上でお金を払えばもっと楽しくなるよ、そういう風にして欲しい。

 このあたりまでくると、依頼されるクエストに見覚えのあるものが増えてきます。先日サブアーチャーをレベル40にするのに特段苦労することもなかったので、このクレリックもやればほどなくレベル40に到達するのでしょう。レベル1から30は停滞するレベルがなく、本当に駆け足で過ぎていってしまうので、有料武器を買う必要はなさそうです。買うなら40から、なのかな。

 サブクレリックでのロボス初参戦は16人もいて正直つまらなかったです。後半戦のロボスもいつのまにか倒されててピンチらしいピンチもなく、最後に残った雑魚を倒して5分くらい余り。このキンクエは終わり方もおかしいですね。終わったら終わったでさっさとエルドリンに戻せばいいのに。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.