レベル88
 レベル88。ジュエルツリークエストはなくなることはありませんが、別途レッドニックス繰り返しクエストが始まりました。過去の例からして新たな繰り返しクエストが登場したレベルでいままでの繰り返しクエストは終わりになるので、ジュエルツリーは89になった時点で消滅なのでしょう。

 レベル87から88で必要経験値が2億1400万だったのが、88から89へは2億4400万になりました。3000万も増えてます。クエストでお金貯める機会が増えたと前向きにとればいいのでしょうか。雑魚1匹の経験値はジュエルツリーで12000強、レッドニックスで14000強、ガーゴイルでもやっと16000強なので、雑魚乱獲のみでレベルを上げるのは無理ありすぎです。

 新たな繰り返しクエスト、レッドニックスクエスト50匹倒せは経験値470万、お金は580銀と別に悪くありませんけど、試してみた限りではジュエルツリークエストのように短時間ではこなせません。当り前ですけど・・・。89までは今まで通りジュエルツリークエストで稼いだほうが早そうです。

 その他依頼されるクエストはクリスタルガーディアンを倒せ、(レッドニックスの)赤い羽根を集めて来いのふたつだけでした。後者の報酬経験値は2200万もありますが、これをこなしても全体の10%にも満たないのです。レベル99にさせないよう、そろそろ天井が重くなってきはじめたのでしょうか。

 レッドニックス目当てに火炎鉱山に行ってみました。内部は結構綺麗です。見慣れないオブジェクトもたくさんあり、興味津々。入り口付近にいるラーバヴィヴィは黄色ネーム、他はオレンジネームで極々普通に倒せます。このあたりまでなら余裕だと思います。

 しかし少し奥に進んだ先、細い通路にいたラーバマグマトンが強烈で、一撃3300で即死でした。カートマイナーの一撃2500でも驚きましたけど、3300って・・・。喰らった瞬間目が点になりました。スクロールで固めておかないとダメそうです。固めてもどうなんだろ。これクエストで倒せと依頼されても困ってしまいますね。

 ちなみに、火炎鉱山で死ぬとやっぱりウルガに送還されます。



ひとりでねばる
 ミニドラゴン4人でクリアならず。最後は自分ひとりでタイムアップ。対ミニドラゴン、ひとりでやるのは楽しかったですけど倒すのは無理でした。

 スクロールポーション使っている人が誰もおらず、自分以外はミニドラのブレスで即死か瀕死。これは駄目そうだなと早々にわかっていましたけど、参加者のひとりメイジだけは一応やる気があったみたいなので自分も頑張ってみました。アーチャーはクリアがきついとわかるとキャラ放置、正直目障りでした。最後は無言でルーメンに強制送還されていましたが、それでもパーティから脱退しないのでこちらから抜けました。こういう人いると萎えます。他人任せのクリアにのっかるだけなら参加者が多いキンクエにでればいいだけのことなのに。わざわざ少人数の中にきて、やることやらないでまわりに嫌な思いさせているだけなのがわからないのでしょうか。いろいろな人がいるので嫌な目にあわされたらその時だけは甘受して、以後同じ相手からは自衛するしかありませんね。

 それはともかく、キンクエは少人数募集なんていうのがあっても面白そうだと思いました。難易度調整できないのなら参加者の上限を半分〜1/3程度にしたものを並存させて参加者数を絞ることで難易度を上げるのです。参加者がバラけてしまい通常のキンクエがなりたたなくなるという反論も予想されますが、少人数枠に参加申請する人は少人数で楽しみたいと思っているわけで、そもそも通常枠のほうには参加しないので問題はないのではないでしょうか。



名声30000
 ミニドラゴン、00時発のものに18人くらいいたのであえて05時発のほうに参加申請。こちらは5人で始まりそうだったのですが、始まってみたらなんと16人もいました。00時発のものは13人に減ってる・・・。あららと思いながらも16人なら5・5・5・1で、1はわたし一人でいいやと思ったのでパーティ招待拒否設定にしてスタート。そのままミニドラゴン叩きまくってクリアでした。ミニドラゴンの真下で戦うことはクレリックの役割上あまりないので楽しかったです。

 クレリックは特段攻撃力がないわけではありませんが、パーティ組んでしまうとどうしてもヒールを期待されてしまうので、あまり突撃できないのがつまらないですね。もちろん可能な限り瀕死のサポートはしますが、死にかけてるのにいつまでも自分で回復しない人は少なくないですし(それで実際死んでたり・・・)、そういう人とは組みたいとは思いません。

 露店でキングゾンビの指輪とゴブリンキングの指輪を買いました。安かったので2個ずつ。どちらもVITとAGIが今使っているゴールドドラゴンリングより上なので置き換え用によさそう。たくさん並んでいたのでパーティダンジョンのボス狩りまくったのでしょうね・・・。

 メインのアーチャーはレベル87の途中で名声が30000超えました。70前半で7000くらいしかなかったのに。繰り返しクエストで貰える名声は25なので、これはどんなにこなしてもたいして稼げませんが、単発クエストだと600強貰えるものが多いので名声はどんどん貯まっていきます。さすがにここまでくるとポーション熟練度上げに名声が足りないということはなさそうです。現在、最低級ポーション作りまくって熟練度16000まできました。このゲームがサービス終了になる前に35000いくかはわかりませんが、これからもちびちびと作っていきます。

 メインキャラは繰り返しクエストのおかげで経験値がどんどん増えていきますし、サブキャラはキンクエだけで十分遊んでいられますし、一頃に比べると随分楽しいゲームになりました。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.