全部そろった
 プリンセスクエスト、残り2キャラについても終わらせてしまいました。終戦間近の戦場に狙いをつけて、誰かが抜けたところに飛び込み参加!別に30分かけて戦争したいほど遊びたいわけでもなし、ただアイテム欲しいだけなのでこれで十分です。参戦して数秒で終わることもあります。その場合スコアはすべて0。自分の累積スコアにこだわる人は止めたほうがいいです。でもこんな状態でも勝った側ならリング1つもらえます。負けた側でも貰えるのかはわかりません。

 昨年の同イベントで貰ったプリンセスクラウンを持っていればそれもカウントされ(ようするに前回のクラウンと今回のクラウンはまったく同じモノ)、戦争は3回やるだけで済むようです。なのでクラウンをすでに持っている2キャラ分は6戦だけでよく、これは1時間くらいで終えることができました。

 同じことを考えている人も当然少なくなく、99人になった瞬間に参戦しないとあっという間に100人になってしまいます。終わりそうな戦場(残り時間が20分近い戦場)に狙いをつけて、1人減るのをじっと待つ、一度狙いをつけた戦場は終わるまで変えない(他の戦場が99人になっても、それを確認してから参加しようとしてももう間に合いません)、というのがコツでしょうか。いかにして参加するか、これ自体がゲームのようなものです。

 長めに遊んだ戦場もありましたが、たまに遊ぶ分にはなかなか楽しいですね。飛び込み参加の割に勝てた回数が多かったからかもしれませんが。



プリンセスセットそろった
 プリンセス装備一式ワンセットのみ揃いました。4戦すべて途中参加。他国間戦争の人数の少ないほうに飛び込んで3勝1敗でした。4戦ともレイス・ジャイアント野放しにしていたほうが負けてました。

 キマ警戒しようと呼びかけている人がいるにもかかわらず誰もナイトにならない、呼びかけた本人すら呼びかけてお終い。せっかく勝ってたのに詰めが甘すぎです。たいていこういう場合キマ喰らうので、しかたなく前線から戻ってナイトになって敵城に貼りついていました。城前では弓の通常攻撃でわたし(ナイト)を一生懸命狙ってくる人が何人もいて、ああ、始めたばかりの人も増えてきてるんだなぁと感じました。相手はキマを出せず逆転の目は一切なくなりそのままこちらの勝ち。

 4戦目はもうぜんぜん話にならないくらい負けていたのですが、自軍にレイスがでてから一変。相手はナイトを出さないものだから一気に混戦模様になっていきました。さっさとナイト出してればどう考えてもあちらの勝ちだったのに。一進一退の中こちらは終盤微差で負けていましたが、ジャイアントで建築物破壊できれば逆転だなと思ったので僻地から戻って召喚。ちょうど良いタイミングで自軍にレイスとキマイラが出たのでその後ろをついて歩き破壊しまくって狙い通り逆転勝利。エクリプスを破壊したそばからまたエクリプス建て直す人もいましたし、相手は僅差の中でやったら負けることをやっていたので逆転は当然かなと思います。レイスとキマイラ排除に夢中でジャイアントを野放しにしていたのもダメですね。

 どんなに歩兵が気張ったところで、よほどの兵力差がない限り結局は召喚運用で勝負が決まります。この4戦で再認識させられました。

 プリンセス装備は強化しても弱いです。その上耐久度も低いので実用性はあまりありません。



鉱石掘り1.5倍
 鉱石掘り1.5倍なので黄金の洞窟へ採掘にでかけました。昔と違って今は掘れば必ず低級銀が1個取れるようになっていますが、1.5倍でそれが2個になるということはないみたい。やはり低級銀は必ず1個。そこから上位の鉱石の出る確率が1.5倍になっているようです。

 低級銀30個掘って中級銀が10個取れました。先日低級銀を70個集めた時の倍くらいのペースで中級銀が集まっています。でもサファイアは0。サファイア集めはきついまま・・・。リックス10個作るのに20個、チール10個作るのに30個、つまりエールからチールを10個作るまでにサファイアは130個消費されるわけで、こんなの掘って集めるのは無理なのでは?と思わせるほどです。

 手持ちのサファイアは残り200個程度なので、あとチール10個作ったら終わり。どうしよう。延々と買取露店だせるほど時間はないので、自力で数揃えるのはもう無理なのかも。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.