攻撃力1100の差
 ベロウナイトグレートクロスボウが露店に並んでいたので、すこし高かったけど購入してみました。VIT以外はそこそこな数値です。今使っているベロウナイトボウ+7と比較して、攻撃力が+1100もあります(オプション込み)。これならダメージにして少なくとも100は違うと思ったのですが・・・。

 レッドニックス相手に両武器を比較してみるとベロウナイトボウ+7(レッドニックスライセンス付き)でダメージは270〜300、大体280後半の数値がでます。そして今回購入したベロウナイトグレートボウは340〜380、数値のばらつきが大きく安定しません。攻撃速度はそれぞれ0.9秒と1.2秒なので、バランスは取れてますけど。ライセンスのついていないモグラ相手もしてみましたが、ベロウナイトボウでのダメージが若干少な目に出る程度でほぼ同じ結果になりました。

 +1100も違うのに、この結果には正直失望です。今回比較に用いたベロウナイトグレートクロスボウは未鍛錬状態なので、同程度まで鍛錬してライセンスもつければベロウナイトボウより強いことにはなりますが、攻撃力+1100で70〜80しか違わないとは・・・。

 粉はいくらでもあります。でもサファイアがないのでリックス[4]もチール[4]もこれ以上作れません。蒼い石板も残り7枚しかありませんし、残念ながら鍛錬したくてもその余裕がありません。やはりレベル95武器ペロウナイトロードの弓までベロウナイトボウ+7でいくことにします。

 お金をまとめてみたら1ジェムになりました。1銀=1000銅、1金=1000銀なので、1ジェムも1000金なのかと思っていたのですが、1ジェム=100金でした。たまーに交換見本扱いで1ジェムで露店に展示されているアイテムは実質100金ということです。買おうと思えば買えてしまいますね。知らずに1000金と勘違いしている人多そう。



クエスト多すぎ
 レベル33寸止めクレリックが持っているクエストアイテムが邪魔だったのでクリア報告してそのままレベルアップしてしまいました。ロボスキンクエに参加して、新しいクエストをいくつかこなしていたらまたレベルアップ。どんどんレベルアップしていきます。手持ちのクエストまだ消化しきれてないのに・・・。楽に上がるのはいいですけど、なんだかクエストばかり増えてあっぷあっぷ状態です。考えなしに詰め込んだという感じがしてなりません。
 レベル34はさらに酷く(?)、月下の墓地にいるどの敵を倒してもなにかしらクエストアイテムが出てきてしまう始末。経験値もどんどん増えていきますが、荷物欄に空きがなくてドロップしたアイテムを拾いきれません。アイテムを散らかしたまま遊ぶのは正直ストレスが溜まってきます(一応1ページ24マス空けてます。これでも拾いきれない)。こういうところがこのゲームのダメな所だなーとつくづく思います。基本無料の部分を絞りすぎなのです。荷物欄と倉庫の狭さ、翼のリキャストタイムの長さ、ストレスなく遊びたければお金を払えという魂胆がみえみえ。そうではなく、基本無料の部分でストレスなく遊ばせて欲しいです。その上でお金を払えばもっと楽しくなるよ、そういう風にして欲しい。

 このあたりまでくると、依頼されるクエストに見覚えのあるものが増えてきます。先日サブアーチャーをレベル40にするのに特段苦労することもなかったので、このクレリックもやればほどなくレベル40に到達するのでしょう。レベル1から30は停滞するレベルがなく、本当に駆け足で過ぎていってしまうので、有料武器を買う必要はなさそうです。買うなら40から、なのかな。

 サブクレリックでのロボス初参戦は16人もいて正直つまらなかったです。後半戦のロボスもいつのまにか倒されててピンチらしいピンチもなく、最後に残った雑魚を倒して5分くらい余り。このキンクエは終わり方もおかしいですね。終わったら終わったでさっさとエルドリンに戻せばいいのに。



レベル90
 ついにレベル90になりました。ダークネスアーマーセットにタイタニックボウを装備させて記念のスナップショットを撮りました。肩のちびハニングもどこか満足げです。

 レベルが上がる目前から、わずか数回繰り返しクエストをこなすだけで疲れました。レッドニックスのクエストは13分で530万稼げますから十分楽なはずなのに、いままでのジュエルツリークエストがあまりに楽すぎたため、相対的にきつく感じてしまいます。
 タイタニックボウはバトルボウをメカっぽくしたようなデザインでした。ジャイアントボウよりこちらにほうがデザインはいいですね。こんなに早くレベル90にできるなら、以前露店で見かけたレベル90ベロウナイトグレートボウ(だっけ?)を買っておけば良かったです。性能的にはレベル85のベロウナイトボウと大差なかったですけど。

 ここまで、レベル90台の防具は1度も取れていません。ないのかな?と思ったのでウルガの鍛冶屋をのぞいてみるとスピーディアーマーセットが売っています。つまりあるにはあるのですが、ドロップはしない、ということなのでしょうか。レベル80台の防具はエンシェントストーニーから出始めていました。エンシェントストーニーはレベル70中盤あたりから稼ぎ対象になる敵なのに、それに比べてるとレベル90台の防具は出し惜しみされているような・・・。

 とりあえすレベル90、もう本当に十分です。次のキングダムクエストがあるとすればレベル94からなので(ゴードンが93までなので)、94が当面の目標になるのですが、そこまでやる気はまったくありません。もう遊ばない!ということはありませんが、レベル上げを目標にしていままでのように繰り返しクエストを黙々とこなしつづけることはしません。次の大規模アップデートまではもう少し気軽に、短時間ずつ、ふらふら遊んでいこうかなと思います。

 レベル90で依頼されるクエストはマクストからのものただひとつだけ。でも話し掛けていないので内容はわかりません。すでにマクストから依頼されたクエストがクリア未報告状態でとってあるので、話し掛けるとクリアになってしまうため当分放置です。

 ドロップ率1.5倍のせいか最高級クラスの素材が貯まりに貯まっていきます。しかし5段階目の分解・合成が実装されていないので使い道がありません。このあたりはなんとかして欲しいですね。



ガーディアンマスター
 光と闇の詩クエストを続けているとクリスタルガーディアンの結晶が3つ欲しいといわれます。これとは別にクリスタルガーディアン70匹倒せクエストがあったので、いっしょにこなしにいきました。西から東へ、南から迂回して大移動です。70匹倒すのはわけありませんが、なかなか結晶がでません。最初の1つは40匹目に、残りのふたつは70匹倒し終えても出ず、結局45分くらい狩り続ける羽目になってしまいました。

 結晶は無事揃ったので、せっかくなのでそばにいるガーディアンマスターに突撃。以前は一撃でやられてしまったので、今回はスクロール各種で固めて準備も万端。いざ戦ってみるとガーディアンマスターはかなりHPが高いです。しかも攻撃スピードが速い。レベル差が縮まって、さらにスクロールを使っていたのでスキル攻撃は2000弱にまでに落ち、一撃でやられてしまうことはありませんでしたが、間髪いれず通常攻撃を繰り出してくるのでHPストーンとポーションを使い続けていないとやられてしまいます。いままでの雑魚とは格が違います。

 ここまでほぼクエストのみで残り20%を切りました。あと5000万、レッドニックスクエスト10回でレベル90です。



レベル89
 レベル89。ジュエルツリークエストがついに消えて、ガーゴイル70匹倒せ繰り返しクエストが登場。単発クエストとしてガーゴイル150匹倒せ、ラーバマグマント30匹倒せ、ラーバマグマトンからもっと熱い石35個取って来い、ガーディアンマスター10匹倒せ、どれもミスると即死しそうなものがてんこもりです。レベル90になってダークネスアーマー装備できるようになってからこなしたほうがいいのかな。あと、レッドニックス50匹倒せ繰り返しクエストはそのまま続行でした。

 レッドニックスのクエストはかつてのファイアーニックスのものと同程度のスピードでこなせます。割と密集しているのでホークタロンでサクサク。50匹で15分もかかりません。ガーゴイルのクエストは南の大きな橋の手前に5匹、もしくは火炎鉱山すぐ手前に5匹まとまっているのでそこで狩るのがよさそうです。湧きポイントも非常に狭く無駄な移動をする必要がないのがなかなかいいです。70匹で20分くらいかな。

 ほぼジュエルツリークエストでレベルを上げてきたため、単発クエストの依頼が溢れるほどになってしまいました。レベル上げすぎて溢れたクエストをみすみす消滅させるのももったいないですし、適当に報酬経験値の少ないものから順に消化してみました。その中に光と影の詩というクエスト(レベル87からのもの)があったのですが、話し掛けるだけで経験値が300万入ってきます。これが10回以上続いていきます。美味しすぎる・・・。途中、後でまた来て欲しいといわれてクエストが途切れますが、やけに中途半端なところで終わるのでおかしいなと思い、他の街へ飛んでみたらやっぱり続いていました。これはなにも指示がないためかなりわかりにくいと思います。クエストがどこに発生したのかルーメンやエルドリンを行ったり来たりして確認していたため、帰還スクロールをかなり消費してしまいました。でもその甲斐あって経験値は50%弱まできました。このクエスト、まだ途中。もう少し経験値貰えそうです。

 この光と闇の詩クエストではルーメン・エルドリン・ウルガの各長(おさ)からバーニングストーンの光の柱についてどう思うか尋ねられます。光は正義だから守るべきだ、ルメノスはそう主張していましたが、そんなことわたしにはわかりません。なので、わたしは様子を見たほうがい、まだわからないと答えておきました。これは3択です。この選択が後々の展開を左右するかはわかりません。どうなるのでしょうね。選択によって進む道が変わったら楽しいのですけど。

 カラシアンはなにを企んでいるのか、エルドリンは生きているならいまどこにいるか、彼女の魂になにが起こっているのか、そしてこの光の柱の正体とは、これが現時点での謎です。



パーティの構成
 ミニドラゴンに参加していたら、開始時8人が途中で5人まで減ってしまいました。話しによると最近不意に落ちてしまうそうです。わたしは経験ないので知りませんでした。5人だからということでひとつのパーティになってミニドラゴンの広場まで進んだところで落ちた人がひとりまたひとりと復帰。

 そこで問題が起きました。パーティ内のメイジのひとがわたしひとりでいいので抜けます、○○さんをパーティに入れてあげてください、と発言したあと抜けていきました。わたしは特に気にも止めなかったのですが、他の人はメイジが抜けたらうんぬん言い出し始めて、また同じ人をパーティへ誘いなおしていました。ここでメイジにこだわる必要はなんなんだろう?ミニドラ戦なんてある程度の人数がいればどんな職構成でもやれますし、今回の7人でなら適当に戦っても余裕で倒せます。この最後の場面で経験値にこだわったのか・・・うーんよくわかりません。周りがああだこうだ言ってるのが嫌になり、それならわたしが抜けますと問答無用で自分からパーティを脱退しました。抜けるのがメイジではなくてアーチャーだったらよかったのでしょうか。不満のあったひとはどうだったらよかったのでしょうか。パーティ組むのはめんどうだなーと改めて感じました。



決闘場発見
 ルーメンの時計台の下から決闘場にいけることに初めて気が付きました。バトルフィールドの敵がいない版、なのかな。くの字の一本道のマップでストーン販売所があるだけ。なにに使うのかはわかりませんが、ギルドメンバー同士で遊ぶにはいいのかもしれません。

 菱餅の盾と対になるのはこの木槌だと思っていたのですが、ぼんぼりを持っているクレリックがいたので、そちらが正式な対の装備かも。これらのアイテムが販売された当時は遊んでいなかったのでよくわからないです。

 メインアーチャーはレベルアップまでもう少し。ここのところ稼ぎから遠ざかっていたのでまたジュエルツリー狩りに専念してみました。武器が3つもでて、粉の貯まりも早い・・・。なんだろう?と思って公式サイトをのぞいてみたら来週までドロップ1.5倍!になっていました。

 2月中頃以来毎日のようにイベントやキャンペーン告知しています。もちろん決算を少しでも良くしようとの策なのでしょう。でもあまり上手くいってないような気が・・・。なんだか人がどんどん減っています。キンクエ参加者と露店の数が一時期とはまったく違います。タクティカルアナコンダ仕様になり多くの人が去って、修正でまた多くの人が戻って、一時は人が減る前より賑わっていたくらいでしたけど、ここにきてまた落ち込んでいます。新規に始まるゲームが多いからかな。わたしにはいちから遊びたくなるようなゲームはないので、どれも試していません。パンヤとファンタジーアース、それとブライトキングダム、遊ぶ可能性があるのはこれだけです。パンヤとファンタジーアースは今はまったく遊んでいませんけど。

 ブライトキングダム、結構楽しめるゲームだと思うのですけど、なにが足りないのでしょうね。キャラクタデザインとモーションは昔のほうがよかったですけど。あと荷物欄と倉庫がいくらなんでも狭すぎかな。作業になりがちなレベル上げはある程度まではさくさくいけて、ストレスなく遊べるのに。



深遠の墓
 スケルトンナイトは輝石の神殿2階、右下の部屋にいました。右下はマップ表示のようにひとつの広間になっているのではなく、実際は細かく仕切られています。その一番奥。レベル30クレリックだと対スケルトンナイト戦はかなり苦戦します。残念ながらこのレベルでは出血効果が治せませんし、スキル攻撃も痛いです。それでもスクロールを使っていたのでなんとか倒すことができました。他の雑魚に絡まれたらだめだったかも。スクロールを使っていなかったら間違いなくやられていました。

 そのまま深遠の墓に向かい稼ぎ。1匹で経験値1%分なので1時間かからずレベルアップしてしまいます。ここ、すごい稼げます。ただし、耐久力のあるファイターかクレリックでしか稼ぎにならないと思います。ゴーストのHPはかなり多いので、アーチャーやメイジでは倒す前に貼り付かれて消耗してしまいそう。

 深遠のゴースト相手にレベル32の90%まで上げてしまいました。数分でレベル33にできます。33でロボス参加レベル、しかし黄金キンクエは卒業。どうしようかなと悩んでいたら黄金キンクエ参加者が2人、最後に参加して卒業しようと参加申請しておいたのですが、開始チャイムがなった時には7人もいたので取消。最後くらい楽しみたいな。

 55クレリック、41アーチャー、32クレリックとサブキャラのレベル差が詰まってきてしまいました。55クレリックをピノに参加できる70にできたらいいのですけどね。でもそこまで遊ぶ気はさらさらありません。メインのアーチャーは停滞中。



木槌と菱餅
 月末にユーザー主催のGvGイベントをやるらしく、その告知を兼ねての露店がたくさん並んでいました。放出品と思われる低レベル向け武器がたくさん(倉庫整理なのか、それともゲームやめちゃうのか、それはわかりませんが・・・)。その中のひとつにレベル30クレリック盾とハンマーがあったので買ってみました。木槌のハンマーと菱餅の盾。木槌のほうはいままで装備していたジャックオーランタンハンマーよりかなり強い(数値)です。菱餅は店売りノーマル品と比べても大して強くはありません。でもセットのほうが見栄えがいいかなと思い両方入手しました。高いのか安いのかさっぱりわかりませんが、お金が余って仕方がないので散財でもいいです。

 レベル30のクレリック、このハンマーと盾でどれだけ強くなったのかとクエスト消化ついでに輝石の神殿2階へ。2階に来たのは久々でしたがマップが変わってますね。なんだか明るいですし。気になったのはアークブックメイジの気絶攻撃が必ず決まるようになっていて、囲まれている時に喰らうと終わりです。クレリックにはちょっと厳しい感じになっていました。しかし恐いのはそれくらいで、アークブックメイジ自体はスキル2発で倒せますし、その他の敵もなんてことありません。

 2階の奥には深遠の墓というバトルフィールドへの入り口がありました。こんなところまでわざわざやってくる人いないでしょうに・・・。中はゴーストがいっぱい。レベル30だと赤ネームで、近くで戦っているとどんどん寄ってきます。1匹ずつ寄せて倒す分には問題ありませんが、でも一撃が痛いです。経験値は1匹あたり3000強入ってくるので稼ぎにはかなりいいかもしれません。誰かが襲ってくるリスクを取れるのなら、の条件つきですが。誰も来ないと思いますけどね。ちなみに、レベル50台のバトルフィールドはあまりに敵の攻撃がきつくて稼ぎどころではありません。あの中で対人戦なんて無理です。

 今回こなそうと思ったクエストはスケルトンナイトを倒せというものだったのですが、肝心のスケルトンナイトが見つからず、途中面倒になって敵一群を振り切っているところでアークブックメイジから気絶攻撃を喰らい、そのままタコ殴りされてエルドリンへ強制送還で終了。

 結局、今回の装備で強くなったのかどうかはわからずじまいでした。バトルフィールドに少し篭ってロボスキンクエ参加レベルにしてしまおうかな。そうすれば大乱戦の中で思う存分戦えます。でもそうすると黄金キンクエに参加できるキャラがついにいなくなってしまう・・・。今の黄金キンクエにはもう参加しませんけど、バランス調整で面白くなったときに困りますね。どうしよう。



5月になにかくるらしい
 ミニドラゴンの報酬ではチールもリックスもよくでるのにゴードンは粉ばかり。差をもうける意味がわからないです。レベルアップに億単位の経験値が必要なキンクエのクリア報酬経験値がたったの17万で、宝箱からは粉だけ、こんなの楽しくないです。

 ハイファイブの社内見学会についての記事があがっていました。5月頃に新要素についての具体的な発表があるとかないとか。新しい武器デザインもでています。新要素もいいのですが、とにかく今はキャラのモーションパターンを直して欲しい。アーチャーもクレリックも動きがおかしすぎてどうにも・・・。

 逆に言うと5月までなにもないのかーというわけでがっくりですね。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.