ゴードンクリア手順改訂版
 また鍵を取る機会があり、今度こそはっきりとクリアの手順がわかりました。

 キンクエ開始直後正面にいる敵を殲滅すると鍵がでます。誰かがこれを取らなければなりません。まず鍵、その後アイテムを3つ、そして最後に報酬の宝箱を貰う必要があるので、計5マス空いている人が取るとよいでしょう。アイテム3つはエルドリンに帰還するまで消えません。

 鍵を取ったらそのまま道なりに進んで北西の広間を目指します(すぐそばです)。北西の広間の手前でオークキャプテンを全滅させたら先ほどの鍵を持っている人が広間と通路の仕切りをクリックすると仕切りが開きます。奥にラインハートの亡霊がいるので話しかけに行きます。誰が行ってもかまわないと思うのですが、ラインハートと会話をしないとこのキンクエの意味がさっぱりわからないので、初めての人は遠慮なく会話に向かうと良いと思います。

 ラインハートとの会話中にアイテムを3つ受け取ることになります。ドロップ扱いなので拾います。会話が終わるとオークキャプテンが大量に湧くのでさっさと広間をでます。会話が終わるより前にアイテムを受け渡されるので、3つ取ったことを確認したら会話の途中でも引き返してしまってかまいません。そうすれば湧いてくるオークキャプテンに捕まることはありません。会話の内容は広間の入り口から少し入ったところまで引き返しても聴こえてきます。

 アイテムのうち、蒼い玉のアイテムは右クリックで有効にしておきます。これでゴードンが復活した際その位置が見えるようになります。

 ラインハートとの会話が終わった後、北東に向かうことになりますが、次の広間までの間にいる雑魚から鍵が出るのでこれを倒しながら進みます。この鍵は次の広間への仕切りを開くだけのものなので、誰が拾ってもかまいません。その代わり拾った人が仕切りをクリックして開けてください(ようはなつかしの黄金キンクエと同じです)。もし雑魚をすべて倒しても鍵が出なければ先ほどのラインハートのいる広間まで戻りオークキャプテンを倒してください。ここからも鍵がでます。

 そのまま壁の右側にそって進むと石像(最初の転職クエストで襲ってくるのと同じ)のある広間にでます。ラインハートと会話をしていればわかると思いますが、これを利用して次の通路への道を遮る壁を壊すのです。アイテムを持っている人が石像をクリックすると動き出すので(敵です)、壁の前まで誘導してその場で石像に殴られてください。するとその勢いで壁が破壊されます。石像はここで用済み。倒してしまいます。

 開けた道からさらに奥に進んだ一番北の広間にゴードンがいるので倒します。でもこれでは終わりません。倒してもHPを減らした状態でどこかに復活します。マップを確認すると復活した位置がわかるのでそこに向かいましょう。運がよければすぐ側に湧いてきますし、運が悪ければスタート地点まで戻らされたり、こればかりは運のようです。ただ、ゴードンは倒すごとにHPが減った状態で復活してくるので、はっきりいってかなり弱いです。ラインハートから貰った蒼い玉をクリックしておかないと位置がわからないので、ここだけ忘れないように。

 とにかく、初めての人は最初の壁が開いた奥の部屋に進んでラインハートと会話をしましょう。でないと意味がわかりませんしつまらないです。そばにいけば鍵の有無に関係なく会話は聴こえます。なぜかアイテムを貰いにいく人以外広間の中に進まず待機しているので行きづらいですが、遠慮はいりません。行っても誰の迷惑にもなりません。そしてわからないことはどんどん聞いてしまいましょう。息つく暇もないほど忙しいキンクエではないですから。

 クリア報酬は経験値17万、宝箱からは高級粉1種50個、さらに運がよければ幸運のリックス[4]あるいは祝福のチール[4]、ベロウナイトロード(装備レベル95強度4)の武器、タイタニック(装備レベル90強度4)の武器が貰えます。

 人数が揃っていれば15分〜20分程度でクリアできます。少人数の場合、雑魚が硬いので正面から進んでいくと非常に時間を取られてしまいます。耐久力のある人が道中の雑魚をまとめて釣って、中央広間の北の出口から外の通路に捨ててしまうとよいです。これでその後の移動にストレスがなくなりかなりの時間の短縮になります(雑魚を捨てた場所にゴードンが復活してしまったら、その時は雑魚を殲滅するしかありませんが)。ゴードン自体は3人もいれば倒すのはわけありません。ファイター・クレリック・アーチャーの3人パーティでのクリアを確認しています。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.