ベロウナイトロードの弓
 4回目のゴードンマスターの報酬でベロウナイトロードの弓がでました。レベル95・強度4の武器です。攻撃力が1341〜1858という上限は高いものの下限も相当低いよくわからない性能。見かけはジャイアントボウと同じという手抜き。これは喜んでいいのやら・・・。レベル95なんていつ到達するんだろ。1年くらいかかりそう。

 この回は18人でのゴードンマスター攻略、たったの14分でクリアとなりました。大人数ではさして面白くないですし、さっさと終わらせたいのでこれはいいです。でも報酬のチール[4}が欲しいのに思いのほかでません。

 バレンタインデークエストをやっておくとホワイトデーにお返しがあるそうです。そういえばエンシェントストーニー乱獲の時はでまくっていたチョコ、バーニングストーンの敵を相手にするようになって若干集まりが悪くなってしまいました。1匹倒すのにかかる時間が多いのでこなす数が減ってるからかも。



ゴードンのクリア手順
 邪悪なゴードンマスター、なんとなくわかりました。開始直後のストーニーを倒したあたりで鍵がでます。初めて遊ぶ人はこれを取らせてもらわないと話がわからないようになっています。どうりで最初にやったときはわけがわからなかったわけです。

 鍵を取った人が北西の部屋の奥にいる亡霊に話し掛けると剣とルビーとあとなんだったか、とにかくアイテムを3つ渡されます。会話が終わったら前触れもなくキャプテンオークが大量に湧くので相手にせずダッシュ!振り切れます。数匹に殴られましたがたいしたことありませんでした。

 あとは壁の右側にそって進みます。部屋と部屋の仕切りはアイテムを持っている人が壁をクリックすると破壊できます。石像(最初の転職クエストの最後にでてくるアレ)がある部屋のついたら先のアイテムを持っている人が石像に話し掛けると動き出すので、近くにある壁に誘導すると石像がその壁を破壊するかたちになり道が開けます。石像は敵扱いなので倒してしまいます。

 あとは一番奥のゴードンと入り口のほうのゴードンを倒してお終い。お終いなのですが、運が悪いと何度も何度も往復することになるようです。この理由はわかりません。(追記:ゴードンの位置はマップを開くとアイコンで表示されていました。これを延々と追いかけるようです。一番奥とか関係ないみたい)

 今回4人でやってみました。各職それぞれの4人。めずらしいです。それで2分あましてクリアすることができましたが、途中ブラックインキュバスにわたし以外やられていました。ブラックインキュバスの魔法攻撃はかなり危険で、魔法防御スクロールを使っていても1200喰らってました。わたしも何度か死にかけましたが、ぎりぎりで踏ん張り。攻撃力がずば抜けているブラックインキュバスは優先して倒さないと駄目ですね。落ち着いて各個撃破です。他の敵はよほど大量に釣らない限りたいしたことありません。普通に回避しますし。オークキャプテンのスキル攻撃が痛いくらいかな。

 最初は生命力増加スクロールだけ使っていたのですが、殲滅力が足りないなと思ったのでクリティカル増加スクロールを、敵に囲まれたので一応防御力増加スクロールを、ブラックインキュバス相手にしてこれはまずいと思ったので魔法防御増加スクロールを、と結局ほとんどフルスクロール状態でした。

 3回やってみて報酬は幸運のチール[4]が2個、あと高級粉が50個、これは3種のうち1種が必ずでるようです。チールはとてもありがたいのですが、素材は粉だけみたい。つまり、このキンクエではスクロール・ポーションの材料は集まりません。チールが出ないときは粉だけなので、これは正直時間の無駄かも・・・。別に楽しい内容ではありませんしね。でも4人でやったのはとても楽しかったです。

 どのキンクエも5人くらいが楽しむにはちょうどよい人数のような気がします。少なくとも今の難易度のキンクエは15人や20人で遊ぶ内容ではありません。



Season4の中身
 4GamerにSeason4の詳細があがっています。新キャラ名はルーシア、新コースはLost seaway。装備品の性能をアップさせるエンチャントシステムにトレジャーハントシステム、新アプローチモード。韓国パンヤでは2月中に実装予定とのこと。

 新アプローチモードはおもしろそうです。装備の能力をお金や運で著しく強化できるエンチャントシステムは対戦ゲームには不要。対戦ゲームは対等の条件で遊ぶから面白いのです。お金をつぎ込んだほうがやる前から圧倒的に有利なら対戦してもしょうがないです。

 韓国パンヤ公式サイトもSeason4仕様になりました。



ダスクとジャイアントボウ
 レベル80で揃うダスクセットとジャイアントボウ。破れたタイツを履いてるみたいで格好悪です。

 クエストを一通りこなして1日でレベル80の50%越え。別に必死になってやったわけでもなく、ごく普通に遊んでいただけでこれですから、なんだかおかしいですね。レベル70台中盤があまりにきつすぎた(タクティカルアナコンダのせいでもあるけど)反動なのでしょうか。

 ファイアーニックスのライセンスが出たので稲妻のジャイアントボウに彫り込みました。でも効果はなし。攻撃力15%になるはずですが、ダメージが15%増になるでもなく、現攻撃力1300の15%相当のダメージが上積みされるでもなく、まったく変化が見られません。エンシェントストーニーのライセンスの時は、攻撃力が15%から20%にあがったときはダメージが少し大きくなったので一応効果は見て取れましたが、ライセンスをつけただけ(15%時)では意味ないのかも?よほど同じ敵だけを数レベルに渡って狩り続けるでもないと今のライセンスシステムではあまり意味がないのは確かです。

 繰り返しクエストが続いてる間はレベル上げしようかな。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.